2018年03月13日
ZC33S スズキ スイフトスポーツ オプション
当方のZC33S スイフトスポーツですが、
来月納車予定です。
いろいろとみんカラを見ていると、これは純正オプション付けなくてもいいかなと思うものもちらほら。
付けている物は、
・セーフティーパッケージ(MOP)
・ナンバー枠前後(DOP)
・フロアーマット(DOP)
・ラゲッジアンダートレイ(DOP)
・リアスピーカー(DOP)
・ツイーター(DOP)
オプション5万円分プレゼントもあったので、つけたところもありますが、
その中で、ディーラーオプション(DOP)は1点以外、全部社外品でよかったかなと思います。
・ナンバー枠前後(DOP)→安くて良さそうの有り
・フロアーマット(DOP)→社外品でもいいかなと(ただ価格は同じぐらいなのでメーカー品の方が丈夫なイメージ)
・ラゲッジアンダートレイ(DOP)→唯一付けといて良いかなと思う(発泡スチロールのようなので自作できそうですが)
・リアスピーカー(DOP)→自分でつけてもいいかな
・ツイーター(DOP)→自分でつけてもいいかな
と言うのも、
カタログの価格には工賃も入っていますので、
自分でできる方は正直ワンランク上の部品が買える価格になってしまいます。
ちなみに、
ナビ、ETCは前車から流用します。
ナビは最新でなくてもスマホでいけそうです。
Posted at 2018/03/13 00:41:44 | |
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ZC33S | クルマ
2018年02月19日
ZC33S スズキ スイフトスポーツ 納期(一報有り)です。
当方の注文したスイフトスポーツ(ZC33S)の納期連絡がありました。
2017年12月中旬に注文して2018年3月下旬前なので約3ヶ月です。
納車としては4月なので3.5ヶ月でしょうか。
増産中のようですが納期短縮できているかわかりませんが、予定通りです。
4月を超えるので、今乗っている車の税金は来てしまいます。
ただ代車は出せるとの事ですが、
税金は販売店さんが払うので今乗っている車を乗っていて良いとの事。
(販売店さんに代車で出せる車が無いのも理由のよう。)
(当方の車は車検が1年残っているので、税金は発生するが乗れます。)
目処が立ったので、準備を進めていく気力も出てきます。
今のところ、
・前車に付いていた古いナビ
・前車に付いていたETC
・前車に付いていたホーン
・ウィンカー玉(銀メッキ)
を準備。
基本的には、しばらくノーマルでと言うところです。
(細かなパーツをつけたりする程度)
他にも気になるパーツがありますが、
いろいろ他の方のを拝見しながら探してみようと思います。
Posted at 2018/02/19 23:41:06 | |
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ZC33S | クルマ
2018年02月12日
ZC33S スズキ スイフトスポーツ 納期(2月聞き込み)
2018年2月11日(日)に納期状況を聞きに販売店へ行ってきました。
(注文は昨年12月中旬)
いまだに生産状況が未定との事。
この販売店では、発売頃に注文した方が、11月だったとのこと。
ネットを見ていてもおおよそ4ヶ月ぐらいかかっているみたいですので、
当方のは4月中旬が目安かと予想。
増産しているとの事ですがどうなることか。
増産内容もヨーロッパ向けはもともと3ナンバー車両のようで、
それを日本向けスイフトスポーツに振り分けているようです。
3月末からは代車になりそうですが、
スズキ本体の生産計画がはっきりしないと、販売店もお客さんに説明できないし、
代車などの準備もできないですね。
今の時点でスイスポの受注残何台なんでしょうか?
4月に来るのかも若干の不安はありますが、
気長に待つしかないという感じです。
FITならすでに手に入っていたと思いますが、
スイフトほどの魅力はありませんので、
いいのですが、
最近追加設定された、ルノー TWINGO GTは魅力的な車です。
昨年に普通のTWINGOのマニュアル車も乗ってきたのですが、
かなり良い感じでした。
ただ家族と買い物などもこの一台のみですと、若干狭いかもしれません。
(ミニバンなどの広さはいまいちわからないですが、スイフトなどでも狭いと思う方の方が多数とは思います。)
最小限のものしか買わない方であれば問題ないかも知れません。
(当方もあらかたネットで買うのでTWINGOでも十分です。)
ただ外車も納期が不安定なところがあるのと、
ウィンカーとワイパーが逆になります。(これがなじめるか?)
スイフトも良い車ですので今から購入を検討される方は、
納車は5月末から6月となると思われます。(年度末の集中が終わるので5月?)
どちらがいいかは好みですが、
スイスポ:品質の安定、実用性はいいです。
TWINGO:品質が少し難あり(ディーラーの方も日本車より多少覚悟がいるとの事)、少し狭い
どちらも走りはいいです、TWINGOはリヤ駆動なので好みです。
乗り心地はスイスポの方がいいです。
TWINGOはデザインもいいので女性にも似合います。
ただTWINGOの方が遮音性があまりよくないです。(エンジン音よりロードノイズが大きいです)
納期ブログがTWINGO紹介になってしまいましたが、
当方はスイフトスポーツをお勧めします。
(それでもスイフトスポーツ発売前であればTWINGO GTの可能性が高かったですが。)
Posted at 2018/02/12 18:56:06 | |
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ZC33S | クルマ
2018年01月23日
ZC33S スズキ スイフトスポーツ 納期ですが、
スイフトスポーツの契約はすでに済ましています。(2017年12月中旬)
結果から言いますと、
気になる方も多い納期ですが、おそらく4月になると思われます。
(かかりすぎですが、スズキとしては昨年にスイスポの増産を開始しているようです)
3月車検で買い替えの方は今から(1月)の注文ではほぼ間に合わないと思われます。
代車を用意してくれる店舗でしたら問題ないと思います。
そうでない場合は、継続車検をして、もう2年もしくは半年乗り続けた後、
買い換えるのも手です。
もったいないと思うかもしれませんが、実際はもったいないです。
ただ、2年後の方はおそらくマイナーチェンジしているかも知れませんし、(ダメージほぼゼロ)
半年後の方は、車検代8万として多少下取りが上がれば最小のダメージでいけると思います。
当方でしたらそうします。
ただ、待てない方には日産 マーチニスモも良いなと思います。(一度乗ってみたいです)
外車は納期がかかることがあるようですが、
大衆車の国産では珍しく近年ではここまでかかるのはS660ぐらいじゃないでしょうか。
(S660も今は通常のようです)
納車日がいつ決まるか気になるところですが、
自分の中では4月と思っているのであまり気にならなくなってきました。
その間は取り付ける小物部品を吟味しようと思います。
Posted at 2018/01/23 23:36:00 | |
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ZC33S | クルマ
2018年01月21日
スズキ スイフトスポーツ ZC33S を購入をしたときの支払いについて記載しようと思います。
契約は2017年12月中旬ですが、
11月の末頃に見積もりは取っています。
内容は
車両側(192万)
・セイフティーパッケージ付き
・別料金塗装色
・6MT
オプション(7万)
・リアスピーカー
・ツイーター
・ラゲッジアンダートレイ
・フロアマット
・ナンバー枠
車両価格(車両+オプション類+値引き):192万(値引きでオプション費用がほぼゼロ)
諸費用:17~20万(納車時期で変動)
おそらく値引きはもう少しいけると思う方も見えると思いますが、
下取りをどこよりも高くとってくれていますので、
値引きとしては、おそらく端数切りまでかと思われます。
この見積もりをもって正規ディーラーに行った際は、話を聞いてもらう間もなく、
無理とのことでしたのでそんなに悪くも無い内容と思います。
下取り車は、
買い取り業者:15万
他ディーラー:20万
H18年式のセダンですのでこんなもんかなと思います。
購入を決めたスズキの販売店はインチアップしたアルミを付けてくれるなら、
プラス10万で下取りするとのことですので約30万ならかなりの足しになりました。
アルミをどこかに売ったとしても5万になるかどうかと言うところですので好条件です。
(実質値引き6万+アルミ4万みたいな感じに思っています)
ただアルミは非常にきれいに扱っていましたのでかなり綺麗です。
今回のスイフトスポーツ乗り出し価格(総支払額)は約180万(178万ぐらい)です。
・値引き:車両5万、オプション5万(キャンペーン値引き)
・下取り:30万
合計金額から40万ぐらい引かれるので、
もともと低価格のスイフトスポーツにはかなりありがたいです。
オプションはもともと付ける物があまり無いので少ないですが、
ナビ、ETCは前の車のを移植しますので、
実際ナビをつける方はあと10万プラスになると思われます。
あまり値引きにこだわり過ぎると、店の人とギクシャクしますので、
ここに記載したのを参考に、
買うと決めて見える方は『ずばりの価格』を提示した方がいいかもしれません。
・車両値引き目安:5万
・オプション値引き目安:5万
(まったく無い場合はゼロ、キャンペーン時は5万、通常時プラスナビつけて5万ぐらい狙える)
・買取会社で下取り査定の目安を事前にとる:この価格より高ければOK
下取りの査定は、特に当方のように高年式ではおおよそどこも似ています。
あとチューニングカーに関しても付加価値は関係ありませんので、
そのような専門店に持っていくほうが良いと思います。
基本的にスイフトスポーツは値引きが小さいようです。
逆に次に下取りを出す際は他のコンパクトカーに比べ有利とも思われます。
あと正規ディーラーで買うのもいいですが、
スズキの看板を上げている準正規ディーラーとの交渉もお勧めします。
・ひとつは車に詳しいです。(直系ディーラーより)
・整備経験が豊富ですので、ちょっとしたことはやってくれそうです。
・車好きが整備にいる場合がある。
このメリットは特に車を多少でも改造する人にはプラスになると思います。
話はそれますが、
近年のメーカー直系のディーラーはかなり車高やはみ出しタイヤに厳しいです。
当然法律違反はダメですが、OK、NGか微妙なラインは基本的にNGとなります。
これは実際はOKラインのケースが多いです。
と言うのはもともと部品販売先がNGのものを販売取付けしないことにかなり注意を払っています。
(ちゃんとした販売点の場合)
なぜNGになるかの理由ですが、やはり会社にとって安全を選ぶのと、
この手のことに知識が少ないようです。(実際話していてレベル低いと感じます)
この点準正規ディーラーは整備工場も自社で経営していることもあり、
車のことは相談もできますし、わかっています。
(もともと当方は同じ車買うなら正規ディーラーの方が安心と思っていた方です)
スイフトスポーツに興味をもたれた方は、基本的に車全般に興味があると思います。
(車の購入候補、FITやその他に関しては以前のブログに記載しました)
ただ家庭の事情や収入、環境で選べる範囲もあると思います。
買うと決めたら、納得のいく状態であるほうが良いと思います。
その時このブログが、納得価格と選択に少しでもお役に立っていれば幸いです。
(値引きに関しては、販売店や条件によって変わりますので目安となります)
スイスポの場合、あまり大幅なのは狙わないほうが、好条件がでると思います。
Posted at 2018/01/21 16:43:54 | |
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ZC33S | クルマ