• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かろーら(怪)のブログ一覧

2019年07月21日 イイね!

JAF 2019 マルイコンタクトレンズカップ SUGOオートテストチャレンジシリーズ 第2戦に参加してきました。

JAF 2019 マルイコンタクトレンズカップ SUGOオートテストチャレンジシリーズ 第2戦に参加してきました。 ふと、思いついて、JAF 2019 マルイコンタクトレンズカップ
SUGOオートテストチャレンジシリーズ 第2戦に参加してきました。
サーキットは何回か走っていますが、ジムカーナ含めて、
この手のスラロームは初めて。


当日はあいにくの雨模様。その中、総勢25台の参加です。
第1戦に参加された方からは、今回のコースはかなりタイトになった、
とのこと。確かに、完熟歩行を3回しましたが、怪号ではどうにも2速に
入らない1速ホールドのレイアウト。

 でもウエットだし、1本目はサイドブレーキ使用でアタック。
 案の定、AE101が苦手のロックtoロック。パワステがスティックして
腕力勝負です。さらに運の悪いことに釘かビスを左フロントタイヤに拾い、パンク。
 オフィシャルにテンパータイヤの出走可否を聞いたらなんとOKとのことで、左リヤテンパー仕様で2本目アタック。


1回目の反省と、言ってもテンパータイヤの為、サイドブレーキは使用せず、
左足ブレーキ使用のアタック。動画はこの2本目、MTクラス6位入賞分です。
左足ブレーキなんだなーというのは、360°ターンで数回ピッチングしているあたりに垣間見れます。

Posted at 2019/07/24 00:43:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年03月27日 イイね!

4年ぶりにSUGOに走りに行ってきました。

4年ぶりにSUGOに走りに行ってきました。・・・と、言いたかったところですが、ご覧のような積雪クローズ。

5cmダウンの車高も、ネオバも、この状況下では一般道走行もやっと。

これから仕事は繁忙期に入るので、次回走行は未定、です。
Posted at 2017/04/02 01:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2015年03月11日 イイね!

怪号SUGOの走行風景。

ひょんなことから、トップ画像のSUGOサーキットゲーム参加時の動画をみつけました。

スタート直後と後半は、しばらく映っていますので、私の走りを評価してやってください。

今年は出走できるかな~?

Posted at 2015/03/11 22:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2012年12月01日 イイね!

FFのリヤサスを考える。



SUGOサーキットゲーム決勝時にりーマンさんに撮ってもらった3コーナーの画像。
3速全開で8,000rpm+@、130km/h前後でこの後、アウト側の縁石に軽く乗るところです。
オンボード映像は結構手元にあるものの、外からの画像は私にとってはとっても貴重。
ストレート走行時ではなく、限界コーナーリング時となると、さらに貴重な画像です。

しばし眺めていると、自分でもそこそこと思っていたサスセッティングに、結構重大な課題が見えてきました。
それは、リヤのイン側のリフト。
アウト側の沈み込みに対して、リバウンド量が大きいです。
スプリングレートをTEIN標準のF:6kg/mm、R:4kg/mm⇒F:7kg/mm、R:6kg/mmと、リヤのレートをフロントより上げた為、アウトは沈み込まず、よりイン側が持上がるようになったようです。
ただ、手持ちの4kg/mmスプリングでは、回し込むコーナーで腰砕けが発生して、スムーズに立上がれない等、スピードレンジと路面ミューが高いSUGOならではの悩みもあります。

これを解決するには、スタビライザーかな、と。
既に純正から2mm径の太いAE111BZ-R用のリヤスタビを移植していますが、今や希少なTRD製を探し始めようかな、と考え始めたところです。
セッティングの話題ではあまり出てこないFF車のリヤサス。
しかし、この怪号もイン側のリフトを抑えると、コーナーの旋回速度がもう少し上がりそうな気がします。
Posted at 2012/12/01 00:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ

プロフィール

「SP-10、こんな感じでトレッド剥離です。」
何シテル?   07/29 16:00
かろーら(怪)と申します。 かろーらばかり乗り続けて早25年。 AE100系、111系、そして101系と乗り継ぐ 子供2人、妻1人のサラリーマンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング位置調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 08:03:37
コストパフォーマンス、最高です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 23:05:04
シフォンのフロントガラス飛石修理、完了しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 14:33:39

愛車一覧

トヨタ カローラセレス かろーら(怪) (トヨタ カローラセレス)
・エンジン:ブラックヘッド4AG 20V フルノーマル 41万kmノンOH タイベル交換 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
個人売買、5MT、走行1万8千キロ、11万円で購入です。
スバル シフォン スバル シフォン
家内のKei老朽化と、息子達の自転車運搬の必要が発生した為の増車です。 このご時世、半導 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
2019年6月30日にやってきました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation