おつつです(。・ω・)ノ
今回は4/30に鈴鹿ツインサーキットで行ったシェイクダウンについて書きます~(≧▽≦)
実は、
某氏のところに車を預けて、サスペンションのセットアップを行っていました
(・ω・ノ)ノ
そのセットアップの仕上げということで、実際にサーキットを走って、現地で最終調整する為にツインを走りました
(≧▽≦)
前日から激しい雨が振り、天気予報では午前中いっぱいは雨は上がらない予報でしたが、直前になって好転!
朝、6~7時もすごい雨でしたが、8時過ぎたあたりからピタっとやんできました。
僕の日頃の行いがええからやね~www←
9時前には到着し、雨も上がってたので、サーキットなら直ぐにドライ環境になるんやない?って感じでした(≧▽≦)
一緒に走った方は、同じCR-Z乗りの
ぺーやんさんと、今回はシビックで参戦の
カズさん
あとはメカさんのお友達のフィットでした。
Top画像の緑のシビックが
カズさんです(≧▽≦)
今回はセットアップも兼ねてるので、プロのメカさんが2人もいらっしゃいましたΣ(~∀~||;)
みんカラ+の絡み等あるから?名前は伏せておきますが、S耐のチームにも参加されている様なメカさん達です(((( ;°Д°))))
僕が到着する前に既に、到着されてて、僕がピットに止めた段階から、早速色々と準備していただけました
Σ(~∀~||;)
流石は。。。の一言で、手出しする=邪魔するって感じで、ただたた見てるだけでしたwww
9時からの枠は流石に時間がないので、10時の枠から走ることにしました~。
1枠目、雨は上がってましたが、Gコースを走る車がいなかったのでセミウェット環境でした。
本当に調整後一発目ですし、初見サーキット、セミウェットと言う事でメカさんのアドバイスを基に慎重に走り出しました。
数週走って、ピットイン
メカさん二人により、空気圧調整や、ナットの増し締め
ピットから走りを見てもらってたので、アドバイスも貰って走行再開!
更にしばらくしてピットインして・・・
って感じでした(≧▽≦)
セントラルでBRPオーナーの奥村さんがおっしゃってたドライビングテクも思い出しながら走行・・・
ピットインして、コックピットに座ったままで調整してもらうなんて、気分はプロドライバーですねwww
走った感想としては、かなりリアが粘ってくれるようになったというか、安心して走れました
o(〃^▽^〃)o
前回が、どオーバーやったので、雲泥の差ですwww
んで、1枠目のベストがこちら~
44.19秒
以前のブログで書いてた最低限の目標は達成かな?www
んで、連続走行はきついので、1枠開けて13時から?と思ったのですが、他の車が多くエントリーしてたので、パス。
この時、
カズさんのマシンに同乗させていただきました(≧▽≦)
やっぱ、全然違うね!!
流石はS耐ドライバー(σ゚∀゚)σソレダ
タイヤの使い方が全然違うというか、コーナーでの踏ん張り度合いが全然違うwww
ライン取りから、ブレーキングの目安、ハンドルの切り始めなどなど、色々と話しながら走ってました
(゜ε゜;)
んで、次の枠、教えてもらった事を参考に走行
ちなみに、インターバルの間にメカさんがちょっと調整してくださいました(≧▽≦)
でも、ここで自分の感覚の鈍さを痛感w
1枠目走行後に、どんな感じかとメカさんに聞かれるも、上手く分からなかったw
個人的にはかなりいい感じで特に不満を感じなかったとも言えるんですけどね・・・w
ただ、もうちょっと頭の入りを良くして欲しいかなって言ったくらいです
2枠目走行開始!
既に、結構な台数が走ってるので、路面はドライです。
ここでは、さっきとは逆に
カズさんに横に乗ってもらって走行!
プロドライバーを横に乗せて走るの緊張するねwww
でも、2枠目は外気温も上がって水温がキツかったので、
カズさんが横にいた間にできたアタックは実質2周くらい?
ブレーキの踏力とかは全然やったんやろうなぁ・・・w
カズさん載せる前にベスト更新できて、ピットインして
カズさんに同乗してもらって、終わってアタックって思ったらガス欠寸前www
泣く泣く?30分ほど残して終了w
お昼のあいだにガソリン入れに行けばよかった・°・(ノД`)・°・
あ、ちなみに2枠目のベストは
43.47秒
以前のブログとは別に、密かに設定してたターゲットタイムを更新できて満足w
でも、
カズさんとの同乗走行で、感覚がわかっていよいよこれから!って時にガス欠で終わったので若干不完全燃焼気味・・・
タイヤもやっと使えるようになって、リアにも熱が入れれるようになったくらいやったのに~
ちなみに、カズさんのマシンはタイヤの温度が全然違うw
僕のフロントタイヤの熱ぐらいがカズさんのリアタイヤ位!
カズさんのフロントはすごい熱かった(・ω・ノ)ノ
ガス欠でやめましたが、めっちゃ楽しかったo(〃^▽^〃)o
サーキット、楽しいっす!!
2枠走り終えたあとは、みんなでいつもの亀八食堂でディナーして解散になりました(≧▽≦)
カズさん、メカさんには非常にお世話になりましたo(〃^▽^〃)o
また、サーキットで遊びましょ~(≧▽≦)
でわでわ、この辺で・・・
あでゅ~(。・ω・)ノ
-追伸-
長くなりそうなので、また別途書きますが・・・
水温がきつい!!
午前中は外気温17度やってんですが、水温80度まで下げてアタックしても2周しか持ちません(゜ε゜;)
午後からは22度に上昇して、1周ですでにキツイ^^;
セントラルやと直線がまだ長いから冷える区間があるけど、ツインやときついのかもね^^;
=おまけ=
ツインサーキットにしっかり爪痕残してきましたwww
1コーナーですが、
カズさんから僕(
カズさん)が立ってる位置くらい(45m位の場所かな)からブレーキングでも足りると思うで?って言われて頑張った結果www
ABSついてる車両で約10mほどブラックマーク刻みましたwww
ワイルドだろぅ~?www

赤い線あたりのブラックマークですw
アドバイスもらったアウトラップ明けに刻んだので、2回目のピットインで
カズさんから、冷えたタイヤで止まるかいな!って突っ込まれましたwww
でも、
流石!コースオフ慣れしとるなぁ~って褒められましたo(〃^▽^〃)o
ん?褒められたのかな?www
いや、褒められたでいいよねo(〃^▽^〃)o
止まれないと冷静に判断してちゃんとパイロンの隙間を抜ける様にブレーキングしてそのままコースに戻りましたからwww