• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鹿まるのブログ一覧

2010年11月11日 イイね!

たった2キロ、されど・・・

ちょっとガソリン代のお話なんですが、フィット比でアコードは月1万~1.5万くらい増えてます。

実燃費では2キロくらいなんですがねー^^;


でも一回の給油で120キロくらい走れる距離が違う訳だから、納得っちゃ納得です。
(岡山倉敷間を何往復できるんだよ・・・)


最近ではまた模型、ホビー関係にも投資してるんで、車はやっぱり小排気量ターボかな・・・。



Posted at 2010/11/11 19:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2010年11月06日 イイね!

他メーカーのナビに換えた訳ですが(選び&インプレッション編)

他メーカーのナビに換えた訳ですが(選び&インプレッション編)今回選んだのはパナソニックのHW860です。
上位モデルにHW890がありますが、860にBluetoothがついただけで自分は使わないのでこちらにしました。


歴代三台サイバーナビを愛用してきて、今回もと思ったのですが、ナビの検索でマルチ検索ってのが最近は採用されていてこれがどうも自分の検索方法で引っかかりが悪く、使いづらく感じたので、他もメーカーも検討しました。


自分的に音質重視ならカロツェリア、アルパイン。

ナビ機能だとやはりカロ、アルパインかなといった印象。

でアルパインで決めようかと思ったんですが、自分が今まで使ってきているメディア類に対応してないことが発覚!!


というのも、HDDにMP3で保存できる機種がカロ以外はパナしかなくパナになったという次第です。

ちなみに他は、SDカード・USBなどから再生できるけどHDDに保存ができません。

 

 さて、歴代カロと比べてのインプレッションになりますが、はっきり言って音質は素人でも分かるくらい落ちている印象でした(この辺はDSPやイコライザーなどの機能も含め、好みもあるかもしれません)。


次にナビ機能。
今回から採用されたというルートチューン。最初の5ルート検索の条件にくわえて、道幅・抜け道などの条件をより細かく設定できるらしい。
もちろん最初の条件が優先の命令になっているみたいで、なければルートチューンをいじっても新たなルートは出てきません。これはこれで使いこなせればOKだと思うのですが、やりすぎると素敵な酷道も案内してくれます。
あと、実際の渋滞時に抜け道検索をその場で出来るのはよいです。

ただサイバーがやっぱりよかったと思う今日この頃。マルチ検索やめて欲しい・・・・ORZ

今使ってみてパナのナビに欲しい機能は以下になります。

・ビーコンで渋滞を感知した場合、元ルートと新ルートを選ばせて欲しい。
・立寄地を複数検索した場合、距離順にソートして欲しい(これがないと絶版品の模型屋めぐりが不便)。
・ルート検索条件で一般道路優先があるんですが、幹線を優先するルートも組み込んで欲しい(一般道路でも結構知らないところで細い道案内します)。
・ルートスクロール機能なんですが、ルートを決定しないと選択項目が現れない(ルートを選ぶ前にスクロール機能で見てルートを決めるべきだと思います)。

まあ他にもあった気がしますが、この辺改善されると自分にはすごく使いやすいナビになります。

癖をつかめばどーってことない気もするんですが、ちなみにサイバーナビはこの機能全部ついてました。


パナの関係者見てたら、ぜひ検討してほしいところですw。


























Posted at 2010/11/06 21:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年10月17日 イイね!

ぷち オフ&ツーリング

K氏とS弟が県南に来てるようだったのでぷちって着ました。


待ち合わせは総社のABでした。


到着するとK氏が着ていたので、ちょっと店内を見た後、休憩室でドリンクタイム。

いつもの車談義で楽しくおしゃべりしました。


その後、S弟合流で3人でしばらく車談義をして店を出て、装着物の観察。

参考になりますなー^^


しばらくすると小腹がすいたので、鯛焼きやへ。

たぶんオープンしたてだったのか、全品100円でした。

ここはたぶんFCのチェーン店でうちの近所とかはカレー&チーズってメニューがあるんですが、

小倉、カスタード、子持ち(餅入り)小倉の三種類でした。

近所のより外の小麦粉がおいしかったのはちょっとどーよって思ってしまいました(汗)


その後、プチツーリングで道の駅かもがわ円城までドライブへ。



やっぱりK氏とはぐれてしまったりましたが、なんとか連れ添ってツーリング出来ました。


ダウンサスに普通のコンフォートタイヤの組み合わせ、それに純正のスポーツタイプのシートですが、めちゃくちゃ攻めなければそれなりに合格点を出せるレベルでした。

上り坂では2リッターになったパワーを見せ付けるべく、ちょっくらアクセルを踏んでみたりとお遊びもありましたが、楽しいぷちツーリングでした。

最後は円城についてしばらく駄弁って解散となりました。


今日はお疲れ様でした。





























Posted at 2010/10/17 20:56:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月28日 イイね!

ポチった物ですが・・・

ポチった物ですが・・・ポチってた物ですがズバリ


ホイール&タイヤです




無限のMF8って今では絶版のホイール!!

そして アコードにつけてもらわんとばかりのオフセット!!←リムガードのでかいタイヤはツラです^^;



アップガレージのサイトで検索してると、ま~美品の部類のコヤツがあって、しかもタイヤ溝7mmだとー!!

クリッククリック!!


ことの顛末はこんな感じでした~^^






Posted at 2010/09/28 21:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2010年09月28日 イイね!

代車ですが・・

代車ですが・・先日アコードのナビ取り付けに出してた時の代車です。

やー、自分にはすこぶる似合わん色です(笑)



走行距離を見ると3000キロ弱のおろしたて、まだ室内は新車の匂いがしてました。



NAのライフに乗るのは先々代依頼なんですが、快適装備の充実の反面やはり660では重すぎる感じでした。


街中走るぶんでも我慢の限界に近いくらいの加速力w

最近の軽はターボが必須の気がしますね・・・(汗)











Posted at 2010/09/28 06:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「2月から忙しいお。」
何シテル?   01/27 18:57
フィットGD3の1.5WでMTからCF4アコードSIR-Tに乗り換えました。 どちらかと言うと走り系のチューニングが好みです。 あとは少々電飾も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
スポーツ系です。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation