• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2rohのブログ一覧

2014年07月12日 イイね!

ガリクソンホイールのその後

ガリクソンホイールのその後こんにちは! 今日は暑い暑い(;^_^A
先週ガリったホイールの話ですが今週の月曜の夕方にホイールを会社まで取りに来ていただき木曜日に修理完了で会社までもってきていただきました。










タイヤが破けたここら辺のリムからかな(^-^;
ホイールを見てもどっからガリったのか見分けがつかないくらい出来が良かったです。

トータルリペアM1さんありがとうございました

また何かありましたらよろしくお願いします(._.)

ガリるのは懲りごりですが!!(^◇^)





タイヤ交換ついでに以前から気になっていた右フロント足回りからの異音・・・

カンカンと右にハンドルを切るたび異音が発生してたのが、今では減速するときやジャッキアップする時も音がしています。(´・_・`)

原因を探るべく見てみることに・・・

ロアスプリングシートを緩めてバネを遊ばせてみました。
買って1年半ですがバネが同士が接触してコーティング?が破けてます。


BLITZ ZZ-Rの車高調はスプリングがよじれない様にアッパーシートにベアリングが付くのですが、ここの動きは問題なさそう。
アッパーシートもスラストシートもきれい(^-^)



ロアシートとスラストシートの間に砂が入っていてロアシートに傷が付いてました。清掃して砂を落としましたが異音は消えず。。。

各部増し締めをしてとりあえず今回はここまで、、、

もう少し勉強して原因が分かればいいなと思ってます。

詳しい方アドバイスいただけると助かりますm(_ _)m          



ではでは
Posted at 2014/07/12 16:03:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2014年07月06日 イイね!

ガリガリガリッ くそー

ガリガリガリッ くそーこんばんは!先週はツイテなかった2Rohです(._.)








うちのチビが先々週から風邪をひいててやっと治りかけたと思った矢先にまたぶり返し、水曜日の夜は41度まで熱を上げて焦って夜間急患センターへ

熱冷ましの薬を飲ませてなんとか落ち着きましたが・・・・

次の日、今度は奥さんが風邪をうつされやむなく私が会社を休んで2人一緒に病院に連れて行く事になりました。

途中、水道管工事とやらで迂回路を通らされ
が・・・

私の住んでいるところは昔の住宅地で道幅が狭く袋小路になっていて、電柱があると車がすれ違う事ができません。
この迂回路はさらに道幅が狭くクランクもあったりで見通しが悪かったので、恐る恐る進んだのですが、

対向車のトラックがど真ん中を来るではありませんかヽ(`Д´)ノ

ひょいと左に交わした瞬間、


ガリガリガリッ (T_T;)




フロント左側を擦ってしまいました。

風邪っぴきの二人より私の方が元気がなかったのは言うまでもありません。。。

早速、ホイールリペア業者に連絡して見に来てもらいました。タイヤ付きのままガリったホイールだけ持って行って修理してくれるそうです。
修理代は2諭吉弱の痛い出費になりそう。。。(ーー;)

で、ホイール4本交換するのも面倒なので、






右側はTSWのガンメタ左側はGTI純正のレンコン

阿修羅男爵状態で今週乗り切ります。




Posted at 2014/07/06 23:57:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2014年05月05日 イイね!

とことん’ケツ’に拘る

とことん’ケツ’に拘るこんばんは! 2rohです。
何から何まで全て取られてしまうことを「ケツの毛まで抜かれる」って言いますが、本当にそんな目に遭うのはゴメンですよネ。

もしそんな事になりそうなもんなら、私は相手に土下座して「抜く」のはやめてくれ!せめて「剃る」にしてくれ!と交渉するでしょう。

それでも相手が首を縦に振らなかったら、額だけで土下座の体勢を保持し、両手を後ろに回してズボンを下げ相手に尻を差し出します。

それが男気ってもんでしょうヽ(`Д´)ノ









ゴールデンウィークですね。皆さん良い休日を満喫されてますでしょうか?

私の方はと言いますと、昨年の暮れから企んでいたリア周りの一新化計画の実現がやっと一段落して充実した休日を過ごしています。

MY GOLFを購入してすぐさま手が加えられたリアバンパーの塗り分けでした。純正でもこの塗り分けだけでリアの印象が変わり大変気に入っておりました。



Ⅴのリアはよく「ボテ尻」とか言われてますが私的にはグラマラスで魅力的でした。

でもこのスタイルに慣れてしまったと言うか何というか、もっと個性的なリアを求めて

去年の12月にみんカラはもちろんメーカーのホームページやらaf imp.やらを参考にさせて頂いてたどり着いた結果がこちらです。




VOOMERAN Studie-LOOK リアアンダースポイラー

VOOMERAN Studie-LOOK ステンレス マフラー

VW純正 GTI PIRELLI用アッパーバンパー

左右2本出しのマフラーとEUナンバーポケット仕様

ディフューザー部はR32スカイライン用ガングレーメタリック塗装
色の継ぎ目を処理するためディフューザー部無塗装の場合と比べ2諭吉ほどお高くなりました。

より両端に配置されるため純正マフラーは付かなくなります。またアッパーバンパーもR32またはEDITION30またはGTI PIRELLI用のものに交換が必要になり、全て新品のものを購入して塗装、交換まですれば40諭吉以上。

私にとっては気の遠くなるモディファイでしたが2年いや3年越しになってもいいやと思っていたところトントン拍子で換装することができましたo(^▽^)o


リアが引き締まり筋肉質の男性的な感じ。
リフレクターと左右2本出しマフラー忘れちゃいけないEUナンバーポケットでよりWIDEに

全て中古ではありますが使用期間が1年弱で状態は新品とさほど変わりありません。

これも譲っていただいた方をはじめ、塗装・交換作業をしてくださった方々、

私の趣味に理解があって嫌な顔一つせずに応援してくれている奥さん

画像はイメージです。




お金足りなかったら自分の貯めた小遣いを「1ヶ月まで無利子で貸してくれる」と言ってくれた超太っぱら?の長男

いつも心を癒してくれて「左右2本出し仲間」でもある次男のお陰です。



これからもさらにカーライフをENJOYして行きますヽ(´▽`)/

Posted at 2014/05/05 01:15:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF | クルマ
2013年08月30日 イイね!

GTIでエコドライブ

こんばんは! 最近は弄りたくてもパーツを買うお金もなく、満月の夜はお祈りの儀式が恒例の2Rohです。

さて本題ですが、8月26日~30日までの5日間黒川郡の大衡村にある某T自動車に研修で行く事になりまして自宅~某T自動車まで45Kmの一般道の道のりをECO Driveしたらどれ位行くのかな?と思い今回計測してみることにしました。

休日はほとんど家族で乗ることが多いMY GOLF。チビがグズれば最寄のコンビニや道の駅に立ち寄ってエンジンをかけたままって事もありますのでホントはもっと伸びんだろなと思っていました。

今回のECO Driveは 勝手にルールを決めまして、

1.タイヤの空気圧を270kpaに上げ、転がり抵抗を減らす。
2.車間距離を多くとって停止する時はかなり手前からアクセルを戻して惰性で走る。
3.急加速しない。
4.巡航速度は6速キープの65Km/hを保つ。
5.毎回給油するのも面倒なのでMFD表示を計測値とする。
参考:今までの経験上、実燃費=MFD表示-1Km/L(誤差最大-1Km/L程度)
6.今回の目標はMFD表示で16.0Km/Lに設定。


某T自動車のある工業団地は小高い丘の上にあるので往路より復路の方がよい結果になりました。


さて結果は ・・・
















平均燃費km/L(平均速度Φkm/h)

              往路                     復路
1日目  13.8km/L(Φ-km/h)    15.6km/L(Φ-km/h)
    エアコン設定24.0℃        エアコン設定24.0℃


2日目  13.0km/L(Φ43km/h)   14.5km/L(Φ43km/h)
      エアコン設定24.0℃,大雨    エアコン設定24.0℃


3日目  14.3km/L(Φ43km/h)   15.7km/L(Φ44km/h)
       エアコン設定24.0℃       エアコン設定24.0℃


4日目  15.0km/L(Φ42km/h)   16.4km/L(Φ41km/h)
       エアコン設定24.0℃       エアコンOFF


5日目  16.1km/L(Φ43km/h)   17.6km/L(Φ47km/h)
       エアコンOFF            エアコンOFF



エアコン使用では3日目の復路が最高で15.7km/L
エアコン不使用では5日目の復路が最高で17.6km/L

エアコンOFFで目標達成!!

平均速度から見てもわかる通り、今回走行した道路は信号が少なく渋滞も無い道でしたので比較的良い結果となりました。
とはいえ、信号待ちなどでジワジワ数値が減って行くのを見ているとストレスが溜まります。。。



計測が一通り終わったら今までのストレス払拭すべく、ベタ踏み全開しました(笑)

意味無し・・・






-END-

Posted at 2013/08/31 00:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | GOLF | 日記
2013年06月25日 イイね!

試乗

試乗こんばんは!
ローマ数字の「4はどっち?」と聞かれても即答できない乗りの2rohです。

日曜日ゴルフ試乗してきました。

試乗車はHigh Line。キリッとしてスタイリッシュなエクステリア。 




平行四辺形の給油パネルがいい感じです。

 

インテリアはかなり高級感が増しました。






シートは張りがあって程よい硬さのチタンブラックレザー。






シフトノブ下方にはDCCや走行モード切り替えなどのスイッチ類が並びます。
サイドブレーキはスイッチ式となりオートホールド機能付き。発進時アクセルを踏むと解除され、フットブレーキを踏んで停止すると自動でパーキングブレーキがかかります。


走り出してみるととっても静かなのに驚きました。乗り心地もしっとりしなやかで申し分なしです。ツインチャージャーからターボになりと比べ20PSダウンになったですが出足も軽やか。

High Lineの目玉アクティブシリンダーマネージメント
低負荷時に4気筒から2気筒に切り替えて燃費の向上になります。運転していて全く違和感無くいつ2気筒に切り替わったのか気づきませんでしたが、インフォメーションを見ると頻繁に’2シリンダーモード’に切り替わっていました。



レーンキープアシストシステムはオプションだったと思いましたが車線から逸脱しそうになったらハンドルを自動補正してくれます。



もうひとつ、High Lineに標準装備なのが
アダプティブクルーズコントロール
車間距離を保ち、先行車が減速して停止しても追従し続け最終的に自車も停止。
MY GOLFにもクルーズコントロールは付いていて高速走行で使用する事もありますが、いつでもブレーキ踏めるように構えているので足が疲れます。(汗


GOLF の新しい機能や走りの進化が楽しめました。ただ未だアイドリングストップだけは馴染めませんが・・・・

しかし、これでより低い価格設定にはびっくり!!



エアコンも治りMY GOLFを運転して帰り途中ちょうど走行距離30,000Kmに。
「まだまだワイもいけまっせ~」と私に訴えるようでした(笑)

静粛性の高くなったNEW GOLFも良いですが、MY GOLFのメカニカルノイズとエギゾーストノートのほうが今のところ心地良いです(笑)






-END-
Posted at 2013/06/25 00:51:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GOLF | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフハッチバック ドアロック解除不作動の応急処置 https://minkara.carview.co.jp/userid/845393/car/1099115/6364177/note.aspx
何シテル?   05/09 14:18
ゴルフVGTIとR1Sを所有しております。 まだまだノーマルですが皆さんのを参考にオリジナルを目指したいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンルーム・ヒューズカバーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 00:11:13
GOLF GTI フューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/06 11:49:32
REVO TECHNIK インストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/01 22:19:13

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルバチョフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
直噴ターボ&DSG!世界のベンチマークとなっているVWゴルフへのあこがれはゴルフV発売当 ...
スバル R1 スバル R1
R1Rからの乗り換えです。 Rと比べるとトルクフルで、追い越し加速も2ランク上に感じます ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2011年3月11永眠。 弁慶のごとく津波に立ちはだかり我が家を守り抜きました。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation