2021年04月03日
狭い日本の道! 普通車に無い取り回しの良さが魅力。
大半が坂道の日本ですが、坂道で光る車です。
Posted at 2021/04/03 17:46:03 | | クルマレビュー
2013年05月18日
標準タイヤが、23000kmで消耗し、タイヤ交換となりました。
当然、性能が良いタイヤとホイールを、、、、
オークションで三菱御用達のアルミホイールとタイヤを2万円で手に入れ、4本のタイヤとホイールを総取替えです。
結果は、乗り心地から、転がり距離が変わり、、、
体感で変化を感じ、、、
燃費が19km/Lから20km/Lに変化!!!!
こんなに変わるとは思いもしなかった!
Posted at 2013/05/18 09:40:42 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年05月06日
普段の半分は駅へ送迎で、18kmの燃費でしたが、、、、
山中湖まで、直線距離は60kmで、片道走行距離90kmです。
途中後ろにベッタリ張り付く車があったので、追い越させて後ろに回り、煽りながら過激に走っていたのですが、、、、
なんと、、驚く燃費となりました。
リーンバーンエンジンのお陰でしょうか???
トルクの在るエンジンは、過激に使っても、あまり燃料を使わない! 22Km/Lでした。
ハイブリッドに迫る燃費ですね!!
反面、荷物の重さについては、
キャンプ道具は+20kgですが、ブレーキの効きは悪くなり、加速にも影響し、普段の感覚よりトロクなります。
通常大人2名乗車の運転で気にならなかったのですが、+20kgの重量増加は、負担に感じました。
重い車は、このトロさで我慢しているんでしょうね、、、
軽いミニカで良かった!
Posted at 2012/05/06 17:04:56 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月17日
相変わらず、、、駅までの送迎が半分の使い方です。
使い方が雑になったのか?燃費は18Km/Lです。
動力性能は素晴らしいです。
内装の貧弱は、、、言われている通りで、車を資産と考える方はパスするべき車です。
思い通りに走るなら、座席まで外そうなんて考える私には最適な車です。
特に、リアゲートの軽いぺらぺらした感じは無駄な重さを感じずに○です。
古い設計の車と言われますが、、
それは、熟成された車の間違えでしょう。
基本設計が良いので10年を超える形式を維持できた。
燃費の良さも、実用燃費はダイハツの30Km/Lの新型車の実用燃費と張り合える凄さ!
郊外に出れば、、テンモード燃費が素人でも出せる!
その上、日常の足として、低速トルクの強さは、スイフトより強く感じます。
そのトルクは、回転とともに頭打ちになるので、回転計の無くて欲しかったのですが、今は全く必要を感じません。
その低速回転のトルクが低燃費の基であり、運転のし易さの基です。
信号グランプリも普通な車には負ける気がしないのも、低速トルクのお陰です。
それでも、ドノーマルの車は、100Kmの速度で安定して走ります。
それ以上は、多少の不安定さが出ないと、、アクセルを踏み続ける性格のなので、これも○です。
まるで、改造をする気は起きない!
今まで20台程車を乗り換えた中で一番のお気に入りです。
残念ながら廃版に成った様ですね、、、
Posted at 2012/01/17 11:14:29 | |
トラックバック(0) |
軽四選び! | 日記
2011年07月28日
給油日 2011年07月27日
総走行距離 8,642.0 km
走行距離 294.0 km
給油量 15.6 L
燃費 18.85 km/L
駅までの送迎で、この燃費はとても良い値です。
往復3kmのエンジンが冷えた状態で走るのでガソリンは濃く出ます。
そんな状態の走り方が半分で、この燃費は良いですね!
町乗りでは、簡単に20kmを越えます。
遠乗りでは、テンモード燃費を超える!
Posted at 2011/07/28 14:22:17 | |
トラックバック(0) |
燃費 | 日記