• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月11日

あの子は健やかに育ってるのかな…

こんばんは。



震災から今日で一年…


既にたくさんの方が震災関連のことを書かれていますが、
私も少しばかり綴っておきたいと思いますので、どうか御一読を。。。 (汗)



え~ 写真って本当に良いものになると色んな表情を醸し出したりしますけど、
そんな中でも『とても好きな一枚』というのがあるんですよね。















海外メディアも取り上げた有名な写真ですね。
御存知の方も沢山おられるのでは…?と思います。



去年、震災での被災者救援・復興作業時、
とある自衛隊員の方に瓦礫の下から救出された女の子の赤ちゃん。



この一枚には、様々な想いや気持ち… そして幾つもの表情が詰まっていると思います。
今見ても何とも微笑ましく嬉しく、そして涙が滲みでそうになります。
目を背けたくなるような映像や写真が沢山あったなか、ホッとできた一枚でもあります。



これを撮った方って、ただ何気なく撮影しただけなのかもしれませんけど、
たった一枚で人の心を動かせる写真ってそうそうないと思うんですよね。






この女の子の赤ちゃんはスクスクと元気に育っているのかな・・・

先日は無事に楽しいひな祭りを迎えることはできたのかな・・・・・





この写真を改めて見て、ふとそんな想いが頭の片隅に浮かんでしまいました。





現実、復興というにはまだまだかと思います。課題も山積みだと思います。
もちろん福島の原発問題だってあります。


それと忘れられがちですが、私の住む長野県でも栄村という被災地があり、
この冬の思わぬ豪雪に悩まされ、尚且つ高齢者世帯が多いということもあり、
復興もままならない状況にあるようです。



ちょうど一年前の今日、あのようなことが突然起こったように、
近い将来なにがあるのか? …なんて、それは誰にも予測できません。


「せめて今の子供たちが立派な人になれるように導いてあげる」
「高齢者の人たちが暮らしやすい社会にしてゆく」


…というのが、今私たち動ける大人の大切な役目なのでは?
とか色々考えてしまいました。



私は震災の本当の恐ろしさを体験もしていませんし、被災者でもありません。
でもひょっとしたら、遅かれ早かれ今後経験することになるかもしれない…
そんな私たちが常に心に留めておかなければならないこと




明日は我が身。己の危機管理意識を常に強く持っていこう




簡単ではありませんが、決して難しいことでもないと思います。




そしてこれからも



例え間接的にでも、日本再生へのお手伝いをしていこう!



そう思っています。



どうか子供も大人も笑顔が絶えない明るい日本になっていってほしい…と、
心からそう願ってやみません。




少しばかりと言いつつ、だいぶ長文・駄文になってしまいましたが、
私が感じる想いを書いてみました。ではこの辺で。。。。。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/11 19:06:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

塗装はがれ
akky-さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

旅館のご飯
みぃ助の姉さん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

この記事へのコメント

2012年3月11日 19:31
今日は、ありがとうございました(謎)

私もこの写真はPCの保存しています。
当時、この写真を見た時は、涙が出ました。

この赤ちゃん、今は元気に育っているのか気になりますね。

まだまだ東北地方の方は大変だと思いますし、復興には時間がかかりますが、
私も色々な形で東北の支援が出来ればと思います。

コメントへの返答
2012年3月11日 21:20
いえいえ、大したものではございませんので…(^^;

コレ、本当にイイ写真ですよね。
何気ない一枚なんだけど、色んな表情が写真から溢れ出てると思うんです。

こんな幼い頃から、こんな体験をさせられる… 天は惨いですね。

例えばコンビニでの買い物のお釣りを募金とか、何でもいいと思うんですよね。

できることをする…それが被災地の力になっていくんだと思います。
2012年3月11日 19:44
人は失って初めて人と人の絆の深さ・大切さを知ります。

こうやって皆が力を合わせる事が出来るのに、恵まれている私達は日々忘れてしまっています。

自分も微力ではありますが夏にバイクで被災地復興の力になれればと思い旅をするつもりです。
コメントへの返答
2012年3月11日 21:31
仰る通りだと思います。

いずれは自分の親父やお袋が他界する時がやってきますが、あの時こうしておけば良かった…とか後悔しないようにしたい

と震災後、強く思うようになりました。

僕はまだ独身ですし実家住まいですから、例えばお袋の買い物に付き合うとか、親父をちょっとしたドライブに連れてってあげるとか、やろうと思えば結構何でもできるんですよね。

僕も5月GWに東北・平泉に足を運ぶ予定なんですが、旅の行く先々で、被災地の現実から目をそらさないように色々な事を学んでこれたら…と思っています。
2012年3月11日 21:00
この写真、覚えていますよ。
たしかに、その後の話は聞こえてきませんが、なにもないということは元気な証拠と信じます!
はい、自分も最近は、あの日何があったのか、できるだけ知ろうとしています。 それは言われる通り、いつでも気持ちの準備ができてるように・・・です。
コメントへの返答
2012年3月11日 21:39
確か海外メディアが取り上げて、その後ツィッターで話題になった写真だったと思います。有名ですよね

この子に限らず、震災を体験した子供たちには本当に強く逞しく育ってほしいものです。

ブログ本文では僕も偉そうに言ってますが、実際「危機管理の意識」といっても、あまり出来ていないような気がします(汗)

日本はただでさえ地震大国ですから、本当に明日は我が身かもしれないし、改めて気持ちを引き締めないといけませんよね!
2012年3月11日 21:04
『明日は我が身・・・』おっしゃる通りと思います。

今、巷では首都直下型地震確率が数年以内に7割とか
震度7になるとか言われておりますね。

実家が首都圏なので身内の事が心配・・・などと
考えてしまいますが、他の場所で起こる可能性だって
あるわけですからね・・・

被災地復興支援は目に見えて大きい事は出来るはずも
ありませんが、私に出来る形でやって行こうと思います。

コメントへの返答
2012年3月11日 21:52
日本の中枢で震度7…

色々な面での被害を考えただけでも、改めてゾッとしてしまいますよね。

それにあの震災以降、地震も未だに結構大きな揺れのものが頻繁にきていたりしますし、本当に他人事ではないな…と思ってしまいます。

出来れば起こらないに越したことはありませんが、それは天や自然が決めること。。。

受け入れなければならない時が来るかもしれません。

その時のために我々一人一人が微力でも今の被災地の力となり、確実に前に歩んでいくことが大切ですよね。
2012年3月11日 21:32
あまりにも大きな震災でしたね。
日本に大きな課題を残していった気がします。
でも、この子のようなこれからの世代のために、何かを残したいですね。
コメントへの返答
2012年3月11日 22:02
僕は一年前のその日、丁度夜勤で就寝していまして、ドーンという響きがきて飛び起きたのを覚えています。

そしてTVをつけると、目を疑うような光景…

忘れたくても忘れられないし、決して忘れてはならないと思います。

いまだ残された課題はあまりにも沢山ありますが、また皆が笑って過ごせる日本らしい日本になれると信じています。

小さな力はやがて大きな力となる…
頑張りましょう!
2012年3月11日 23:04
当時、この写真を見て一年後(今日)には歩いているんだろうななんて思いました。
良い写真をありがとうございます!

一年経ちましたが復旧作業はあまり進んでいません。
先日、やっと実家の改修工事が始まったくらいです。

そして全く進歩のないマスゴミ…

愚痴はこのくらいにして、私が貢献できることと言えば地元で少しでもROUHIすることです。アレ?
コメントへの返答
2012年3月12日 11:17
そうですね~

順調に育っていれば、そろそろ元気にヨチヨチ歩きしている頃ですね。

幼くして亡くなってしまった子供も沢山いますが、この子にはその分までとは言わなくとも、立派に成長してほしいです。。。

しんた君の実家も大変だったんだよね。なかなかもどかしい気持ちもあって当然だよなと思います。

マスゴミは今に始まったことじゃないから置いとくとして、ROUHIは日本経済を潤すためにも大切ですね(笑)
2012年3月12日 0:13
自分にとっても3.11は忘れる事のできない日となりました。

少しでも早い復興を願いたいですね。
コメントへの返答
2012年3月12日 11:21
うん、ブログ見ましたよ。

まさか3.11だったなんて、ちょっと驚きましたわ(^^;

でもそんな日に、まさかあんな事が起こるなんて、予想だにしないもんね。。。

なかなか目には見えてこないけど、いつか僕たちの力が被災地の力になると思って、応援を続けていきましょう!

プロフィール

「春を待つ... http://cvw.jp/b/848778/41270157/
何シテル?   03/27 09:18
写真ネタ中心のブログです。 ジャンルに捉われず、様々な被写体にチャレンジし楽しみたいと思っています。 車ネタはまぁ…たまにボチボチくらいかなと(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

てつげたさん、ようこそ青森へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 06:49:31
さて何でしょう? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/10 07:07:56
ヘッダーを2段にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/16 20:10:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
諸事情によりBMW MINIペースマンを手放し、再びVWへとカムバック。 GOLF5 R ...
ミニ MINI Paceman ミニ MINI Paceman
2015.12.27 納車されました。 スタイリッシュなクーペSUVボディに、 全て独 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
諸事情で冬の間、メイン機が殆ど乗れないので、 サブ機として中古で購入しました。 付いて ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
良く走ってくれ燃費もよく最高の相棒でしたが、 ライフスタイルの変化を機に次車への乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation