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2011年12月11日 イイね!

元旧車乗りのこだわり?

元旧車乗りのこだわり?昨日ナビを移設し・・・




その時にモニタースタンドをシートレールに固定した際に使用したキャップボルトですがたまたま購入した時に材質がステンレスのモノしか入手できなかったので暫定的に使いました。




一般的には「ステンレスのボルトの方が錆びにくく良いのでは?」と思われがちだが元旧車乗りのコンテっちにとっては良くない材質であります!

ではなぜ良くないのか?

 
車のボディは主に鉄が使われてますがこれにステンレスなど違う材質のボルトを使用すると電触で錆が発生しやすくなります。旧車はモール、クリップなどを止めるビスなどもステンレスが使われてたりしますが今の車はプッシュリベットなどが一般的です。
まあ昔の車は錆に対する対策が乏しくパネルの接合部も水が浸入しやすい折り方になっていたり、鋼板自体の防錆も良くなかったですが今の車は溶融亜鉛めっき鋼板が使われていてさらに電着塗装により防錆が良くなっているので昔ほど心配は無いと思いますが・・・。

軽自動車のコンテっち号も軽とはいえトヨタ傘下のダイハツなので他メーカーの軽自動車よりもその辺は格段に良いはず~(^□^*)


・・・と無駄に話が長くなりましたが(汗)
スチールのキャップボルトに交換しました!見た目には分かりませんがハァ━(-д-;)━ァ...



因みに純正ボルト・・・長さが足りずに不採用(∥ ̄■ ̄∥) 大切に保管♪




序に・・・ ←何の序か意味不明?


エアコンフィルターを点検!


純正の『クリーンエアフィルター』であります!






納車から約1年3ヶ月(走行距離3100km)使用・・・純白のままでした(爆)
でも小さな蚊の死骸が3匹ほど・・・ショボ━(´・ω・`)━ン
  
2011年12月11日 イイね!

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大したモノではないですがハァ━(-д-;)━ァ...

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何シテル?   06/05 06:11
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