• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powerdivingの愛車 [ダイハツ ソニカ]

エンジンマウント交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2012年01月09日
1
気温が下がり冷え込むようになってから、朝一のエンジン始動でエンジン振動が大きくなり、走行中でも「ゴトコト」と異音が出るようになってしまいました。

エンジンが暖まれば多少は収まるのですが、道路の段差でもコトンコトンと異音がするのでディーラーに持ち込み見てもらったところ、運転席側のエンジンマウントが怪しいということで交換する事に。

で、怪しいと判断した理由は写真の赤丸部分(ピンボケ御免)の黒い部品。
2
こちらは交換後の写真。

こちらでは赤丸部分に5ミリ程度のクリアランス(影になっている所)があり、これが正常な状態です。

それに対し最初写真(交換前)ではこのクリアランスが全くなく、黒い部品同士が密着してしまっています。

交換後は振動が見事に収まり、段差越えで「サスペンション系の異音かな?」と思っていた音もしなくなりました。

フロント側から「コトゴト」した異音や振動が出る場合は真っ先にこの部分をチェックしてみたほうが良いです。

気になる交換費用はディーラーで交換した場合、部品と工賃込みで1万円で少しおつりが来る感じでした。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

☆ エンジンマウント左側交換 ☆

難易度:

オイル交換備忘録

難易度:

9回目

難易度:

エンジンオイル交換 11回目

難易度:

AB狭山店でオイル交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年1月9日 20:53
ありがとうございます。

当方、振動はないのですが、音はします。
作業時間はどのくらいかかりましたか?
さっそく、明日ディーラーに行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2012年1月9日 21:13
交換作業は1時間程度でした。

エンジンをかけてシフトをNからDにした時に「カタっ」とした振動や、アイドリング時に「コッコッコ」とリズミカルな音がすると、マウント(特に運転席側)がヘタっている場合が多いみたいです。

あとマウントとは別に、フロントスタビライザーのリンクやブッシュがヘタって、そこから異音が発生する事もあるそうです。
2012年1月11日 20:35
本日、Dラーに行ってきました。
予約無しで行ったので、車を見てもらうことはできませんでしたが
エンジンマウントの可能性は低いと言われました。
※冷間時、暖気後でもエンジンマウントには熱は伝わりにくいので
暖気後に音がしなくなる理由が考えにくいとのことです。
車を預けて異音のチェックという話にもなりましたが、
しばらく様子をみたいとおもいます

明日、休みなので下にもぐってみてみようと思います。
コメントへの返答
2012年1月11日 21:53
なるほど、そうでしたか~。
振動がないので確かにマウント以外に何かかるのかもしれませんね。

参考になるか分かりませんが、過去に自分が経験した異音の原因に

1.エンジンルーム内のホースを留めるリング状の留め具が緩んでカチャカチャ音を発していた。

2.フォグをHID化した際にフォグの電源コードの結束が甘く、走行時の振動でコードがバンパーの内側をコトコト叩いていた。

3.タイヤハウス内側の黒いカバー(フロントバンパー下側まで覆っているやつ)を固定するプッシュターンリベットが数個割れていて、カバーの固定が少し甘くなっていた。

4.グローブボックス(下側)のアーム(左側)が何故か外れて垂れ下がっていてコツコツ音を発していた。

というのがありました。
2012年1月11日 22:45
過去の事例ありがとうございます。
大変参考になります。

1番を明日確認したいと思います。

私の場合、暖気後は音がでないので、powerdivingさんと同じエンジンマウントを疑っています。

異音は、ダッシュボート近辺から聞こえる感じです。
※ナビの配線関係を疑い何回も外したり付けたりしたのですが、
今回の記事を読み暖気後には異音が出ていないことに気がつきました。
コメントへの返答
2012年1月13日 13:07
暖気後に音が出ない・・・マウント以外だとブッシュ等のゴム系の部品も怪しいのかな・・?

ちなみに、自分のマウント交換時に車をリフトアップした時、ついでにフロントスタビライザーのブッシュとリンクも調べましたが(メカニックさんがここから異音が出ることもあると言っていたので)、ブッシュはかなり磨り減り、リンクもゴム部分がかなり弾力が失われてました。

異音の発生はマウント交換で消えたので、スタビの部品交換は現状では必要ないのですが、今後の予報処置として近日中に交換する予定です。
2012年9月21日 20:02
5月にエンジンマウントの保証が9年まで伸びたようです。
時期が微妙ですが、保証対応にできるんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2012年9月21日 23:48
これは情報ありがとうございます。

今度ディーラーさんに行ったときに相談してみることにしますね。

プロフィール

「[パーツ] #ソニカ X-treme Ultinon HID 6200K D4S/R http://minkara.carview.co.jp/userid/850677/car/715465/7929340/parts.aspx
何シテル?   08/25 20:11
powerdivingです。 なんとな~く「みんカラ」に登録しちゃいました。 車以外にも海が好きで、ダイビングインストラクターの資格や1級小型船舶免許も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント「昭和の名水」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 23:06:27
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/20 09:32:27
ローダウンサス 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 12:43:59

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
平成22年7月に走行15,000キロの中古で購入。 驚いた事にボディも内装も下回りもピカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.