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HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2012年3月6日

フォグランプスイッチイルミ制作 (日産純正スイッチ改造)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フォグランプスイッチイルミをLED化します。
それ以前に スイッチイルミ という装備が元々ありませんので作ります。

用意したもの
・3mm青色砲弾型LED 3.2V 20mA 1000~2000mcd
・CRD 定電流ダイオード E-103 8.0~12.0mA
2
LEDをスイッチの裏側の隙間に差し込み、クランプ等で固定します。
この状態でスイッチが動かせる事を確認しておきます。
LEDの足とスイッチが接触している部分にハンダゴテで熱を入れてスイッチのプラを少しだけ溶かします。
LEDは熱に弱いので、やり過ぎに注意しました、
3
LEDの足がスイッチのプラにひっついて固定されました。
強い強度は期待できませんけど。
4
CRD と スズメッキ線(ここでは余ったLEDの足) を使用してスイッチ周りに配線を作り、取り回します。
すでに発光テストしてますが!(;^ω^)
5
こちらが裏側。
考えが浅く、配線をまとめる時、プラスとマイナスの配線を交差させないといけませんでした。
よくよく考えて作業をすればもっとスマートになったハズですが、さすがは 行き当たりばったり作業?(マテ)
配線交差部分はスイッチにある溝を使い高低差をつけ、その上にテープで絶縁しました。

この後、スイッチ周り配線の上に絶縁テープでグルグルにして補強と絶縁をして完成です。
6
パーツ完成図です。
スイッチの隙間4スミからLEDの青色が溢れてキレイです。
7
クルマに取り付けた所です。

今まで真っ暗でどこにあるのか?といつも手探りだったフォグスイッチに1発で触れます。(^ω^)
減光仕様を狙った E-103 でしたがこれでも少々明る過ぎたようです。
E-562 (5.6mA)でも大丈夫そうです。
8
追記 : JN15パルサーのフォグスイッチにはイルミの装備があることが判明しました。
よって、Myパルサーはイルミがないのではなく お亡くなりになっていただけと・・・(汗)

しかし、分解も難しそうだったのでこれで良かったのでしょう。

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この記事へのコメント

2012年3月8日 15:29
相変わらず太指のハンデをモノともせず
細かい作業を~◎

台座カバーが外れるんですね・・・
私のと少し違うかも!?
横はメクラカバーですか?? それともコイン入れ??
コメントへの返答
2012年3月8日 21:15
内装基本同じっしょ?

指太いんで、ピンセットとラジペンが大活躍です!(笑)

横?

・・・ああ、メクラカバーですが何か?
2012年3月9日 0:13
わりぃー!! 特に意味無く聞いてみました(笑
やっぱ、そこの形状違うわ。S/Wは同じやけど!!

その場所に灰皿つけてるので気にして見てなかった
けど帰路で確認すると純正イルミ・・・点くし~♪
そういえばキューブくんも同じフォグS/W使ってて
それも点いてたわ~(爆
コメントへの返答
2012年3月9日 4:55
意味ないんかい!
(゚Д゚)ノ

・・・っていうか シロクマ君♪ 純正イルミあるの?
う~ん、さすが N1ヴァージョンⅡ。
2012年3月10日 1:31
こんばんは(^^)

なるほど♪ キーシリンダーの応用的な(笑)
スイッチにイルミは必要ですもんね!

もしかしたら分解すると中に小さなムギ球があったりして・・・??
コメントへの返答
2012年3月10日 6:28
師匠~! おはようございます。

イルミは必須と思い作りました。
・・・が、元々イルミあったんですね。
外観だけでなく配線数やピンの数を読んで予測すればよかったです。
恐らく内蔵でムギ球がありそうですが、分解すると予測不能事態も考えられたのでしていません・・・

なので、結果オーライかな?

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