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HITOTSUYAの"3ナンバー GNP!" [日産 パルサーセリエ]

整備手帳

作業日:2017年1月12日

フロントコーナーウインカー固定用ポッチ復元修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
コーナーウインカー交換修理する為に中古部品を入手しましたが、コレを固定する為のポッチが失われていました。
タッピングビスを使ってコレを再生します。
2
偶然ですがポッチの破損していないパーツを持ち合わせていました。
ですがこのパーツは型の違い等の理由で使用出来ません。
このパーツのポッチを見本にする為、角度や長さ等計測してコレと同じ寸法で破損したポッチを再生します。
3
タッピングを打ち込む為、下穴を開けます。
斜めの場所に斜めに穴を開ける作業は簡単ではありませんでした。
キリでドリルを入れる下穴(下穴の下穴)を開けて、先ず細いドリルで穴を開けて、その後必要な大きさ(タッピングビスよりちょっとだけ細いドリル)で下穴を開けました。
4
打ち込んだタッピングを計測した長さ、角度にします。
5
角度、長さが決まったらエポキシパテで固めました。
ここまでしたらポッチを利用して車体にキッチリハマるハズだったのですが、実車合わせしてみたら何故か合わないというクオリティーの低さを露呈。
仕方なし、固定したビスを回して長さを再調整。
その際、ビスを回した事で一度硬化していたパテは壊れたので改めて盛り直しました。
6
実車合わせしただけあって今度こそハマりました。
長さ、角度を合わせて再生したら固定する前に実車合わせするべきだったですね。
7
ポッチが使えなかった時は上部の留め具のみだったので、プラプラしていたのですが、ポッチで留めてからは上部と下部で留めたのでキッチリハマりました。
意外と再生するのは難しいですね。

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