• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュランのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

ランボルギーニ・ウラカン試乗その進化は如何に・・・












今更ですが・・・・







先日・・・







ランボルギーニ青山にお邪魔して、ウラカンに試乗して参りました。











ウラカンがデビューしてから随分立ちますが、実は初試乗(^_^;)


ガヤルドは2躯、4躯、レッジェーラをサーキット、公道各ステージで乗ってますので、そこからの進化を体感したいな・・・と


乗ったのはこの黒いカッコいい個体、連れて来てくれた某さんの乗るアヴェンタドールとランデブー走行です。


ウラカンのパワー感は、ガヤルドを流石に上回るはずですが、大きい差では無い様な雰囲気。コルサモードだとスロットルオフ時にバラバラ言います。





一番の違いは、やはりDCT化されたトランスミッション・・・


気になったのはハンドリング・・・


ガヤルドで欠点とされたピッチングによるハンドリングへの悪影響・・・それがこのウラカンにも引き継がれてると感じました。



同じエンジニアリング哲学で開発されたことが伺えます。


今度はサーキットで走って確認してみたい(^_^;)


動画も手抜かりありません。







Posted at 2015/12/27 21:45:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランボルギーニ | 日記
2015年12月21日 イイね!

清水和夫氏ケイマンGT4をぶった切る!!













こんばんは・・・


最近出る様になったこの→バナー、邪魔ですね(^_^;) 大きい画像貼ると被ってしまいます。会社の収益向上の為でしょうが、こんなにブログのスペースを潰すなら、ユーザーにも見返りが必要では?   と愚痴を少々w


さて、その卓越した技術、理論をベースにモータージャーナリズムのパイオニアの君臨する清水和夫氏が、ケイマンGT4をテストした動画が上がってますので、取り上げます。


形としては、比較テストで相手はアウディTTSと、失礼ながら少々物足りない(^_^;)


しかし、流石に客観的に的確にケイマンGT4を評価しております。


氏はポルシェスクールの校長を努めており、その立場しがらみ関係なく評論する姿勢は、他の提灯ジャーナリズムには見られないものと感じます。


興味深いのは、リアサスの剛性が高速域では足りないと指摘されていること・・・


メーカーのエンジニアリング哲学の違いも判りますね。


4本順にご覧下さい。












Posted at 2015/12/21 22:32:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年12月15日 イイね!

718ボクスター詳細判明、新4気筒エンジンは295hpと355hp








ティザーで先行公表された718ボクスター、ケイマン


UKオートカーが先行でテスト同行した記事がサイトで公開されました。


詳細は読んで頂くとして(^_^;) 


注目の4気筒エンジンは、2リッターで295hp,Sが2.5Lで355hpの模様


レポートによるとターボラグは無く、7400rpmまでスムースに回るとのこと・・


はっきり言って、自称「ライトサイジング」の6気筒のまま排気量を小さくした911より、この「718」の「ダウンサイジング」の4気筒エンジンのフィールのがきになるのが我々の正直な気持ち・・・


果たしてどんなんでしょ?















Posted at 2015/12/16 00:18:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年12月14日 イイね!

ケイマンGT4、一部のマイナス評価の理由とは








納車され所有者や他の感想なども上がり、日本でも雑誌などのレポートも一巡した感のあるケイマンGT4


全部読破された方は極少数かと思いますが(^_^;)、先日一斉に掲載されたサーキット試乗レポートの多くの高評価中の一部マイナス評価について・・・


5周のみの試乗であったこと・・・ 試乗中タイヤのエア圧調整が許されなかったこと・・・ 多くが同時に試乗した991GT3RSというトップレンジと潜在的に比較してしまってること・・・


これらの特に後者の2つの要素はGT4にとってマイナス要素になったと推測されます。


タイヤのエア圧に関しては、例えばゲンロク誌でレーシングドライバーの田中哲也氏は、タイヤの冷えた状況についてレポートし、その後温まった状況での変化なども書いてます。



しかし、多くの媒体のレポートはタイヤに熱が入った状況のみでのドライブと推測され、ある雑誌にはそのタイヤ圧は4キロを超えていたとの記述もありました。


これでは、適正なタイヤの接地性を引き出すことは出来ていたとは言えず、例えばCG誌などはリヤの挙動が神経質というGT4であまり表現されてないレポートになっており、これもタイヤ圧が起因しての感想となってる可能性もあったのでは?・・と


そしてWebCGでは
、リアの剛性不足が指摘されてました・・・確かにGT4はストラットサスの剛性アップなどされてるものの、サス形式そのものには手が入っておらず、特にリアはストラット形式の持つ横からの入力に対しての剛性不足によるキャンバー変化などが、サーキットという高入力状況下では起きてる可能性はあります。


但し、こと雑誌の記者レベルの人が、たかが5周の試乗でそれを的確に指摘できるのかというのはいささか疑問(^_^;) しかもどうも硬い設定を嫌って柔らかいモードで走ってたらしく、これも上記の不適正なタイヤ圧と相まって、適切なレポートと言えない可能性があると感じています。



そして、パワー感や高回転の伸び、刺激不足を指摘する記述も見られました。


これは、その通りであると感じるところはあるものの、これもGT3RSと比較されてしまったら、クルマの価格帯、レンジがそもそも違いますよ・・・とw


カレラSと比較してどうなのか?ケイマンGTSと比較してどうなのかと私の様なwレポートせんとそもそも比較対象が違うだろう・・と


ケイマンGT4は、基本的にケイマンにカレラSのエンジンを少々のディチューンの上乗せたもの・・・



実際乗ると、若干の高回転域の伸びを欲する感はあります。但し、これはカレラSどころか素カレラよりも安い価格設定や比較対象車を適正に考慮した上で記述せんと不公平だろう・・・と


確かに仕様、成り立ちを見れば、やりきって無い感はあるし、それが乗り味にも少し出てますが、逆にそれによりこの価格が実現出来ている訳です。


私はこれらの理由により、最近の雑誌などの記述は少し差し引いて読む必要があるなと感じております。


今回の一連の記事もGT4は多くの項目は高評価ですが、一部の記述が気になって書きました。ま、私のこの解釈もオーナー故の贔屓目が無いとは言い切れませんが(^_^;)


少なくとも、ターンパイクを除く箱根のステージでは、パワーを使い切れないGT3RSよりGT4のが楽しいんじゃないだろうか・・・と。


それよりもまず私自身がGT4でサーキット走ってから、プロ記者達に意見すべきでしょうねw



追記訂正 : タイヤのエア圧に触れていたのは911マガジンで4キロでは無く3.5キロ以上だったとのこと。また、タイヤが冷えてい居た時の状態に触れていたのはROSSO誌の中谷氏でした。

Posted at 2015/12/14 22:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2015年12月11日 イイね!

格安?のケイマンGT4新古車登場 






今年の夏以降に納車が始まったケイマンGT4


ごくたまに新古車の出物が出てきます。予想と違い、世界的なタマ不足を表してか並行モノを殆ど見ることがありません。


これまで私が確認出来たのは、片手に満たない台数。


その値付けは、売り手にも手探りの雰囲気が感じられます。

ちょっと前に出ていた東海の業者のディーラーものの新古車は、1500万以上で買い手がついた雰囲気で、現状では1500万前後で相場作られるそうな雰囲気でした。


しかし・・・


富山の業者が1400万を切る値段設定で売りに出してきました。



装備もスポクロ、スポーツプラスシート、レザーインテリア、カラーステッチなど充実していて、新車でこれを手に入れればコミコミで車体価格をかなり上回る額になります。


ケイマンGTSの相場などを見ると、現状この額以下に下がることは無いのでは?と個人的には感じます。


中古車の特にこういう車両の中古車相場の未来を予想するのは困難ですが・・・


来年の3月以降の新車割り当て、4~6月の枠が決まるのは年が明けてからになるはずで、枠を取れなかった人が市場にあふれるのは、まだまだこれから・・・


インプレにも書いた通りGT4は硬派のハンドリングマシン、GTSの高性能程度の解釈で手を出し、その硬派ぶりに手を焼く人や、もっと刺激が欲しいという人、経済的な理由などで早々に手放す人も居るでしょうが、それはほんの極少数。


業者も買い手も判断が難しいところですね。


14日追記:今日再確認したところ、上記の業者の値段設定を変え、価格応談になってました(^_^;)

Posted at 2015/12/11 23:42:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記

プロフィール

「ドイツなう」
何シテル?   09/21 00:49
ジュランと言います。 名前の由来は愛犬(^0^) 堅気のサラリーマン 独身所以の自由な資金で買ってしまった車 この先どうなる俺の人生 まあどう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 234 5
67 8910 1112
13 14 1516171819
20 212223242526
2728293031  

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
足に使ってる国産ミドルクラスセダン・・ 諸般の事情により非公開にしております。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
981ケイマンGT4 レザーインテリア、スポクロ、スポーツシートプラスなど 2015 7 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11年11月中古で購入 08年式 SのMT、スポーツクロノ、PASM 15年売却
フェラーリ F430 フェラーリ F430
07年式 F1ミッション 色はブルーミラボーという色です。 2013年売却
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation