• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PICCOLO-HONDAのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

悩める2台

悩める2台近くのイオンに出張展示で置いてありました。

シトロエンC3とルノー・カングー

この2台、次に欲しいクルマの候補のうちの2つです。
値段も10万円差だし、買うとなると、きっとすごく悩むと思う。

今の自分のライフスタイルなら、カングーの方が良いと思う。
自転車も詰めるし、大人5人乗っても狭くないし、きっと便利だと思う。
でもクルマ好きとしては、C3の味の濃さを見過ごすことはできない。

カングーは、ところどころ非塗装で道具感満載だけど、野暮ったくないのが好みなんだよなぁ。
MTもあるし。
OPのルーフレールをつければ、RVな雰囲気がより一層強まって、たまらん。

C3は、先代いや、他の同じ価格帯のコンパクトカーと比べても
品格と品質が頭一つ抜き出てるし。
メッキの使い方とか、ボディカラーの色合いとか日本車やドイツ車とはひと味違うなぁ...
ゼニスウィンドウも、これまた、たまらん。


悩むなぁ...って、今すぐに買うわけではないけど(笑)
Posted at 2011/05/30 05:08:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新車見物 | 日記
2011年05月25日 イイね!

リフレッシュ中...

リフレッシュ中...リフレッシュ中です。

3年目(ODO17000km)になると、少々疲れが出てきますね。
2.5年点検のついでに、所々修理しています。

①エンジンマウントのガタつき(3度目)
②回転数を3500r.p.m以上になると出る、排気系からのガラガラ音
③リアシートのバックレストのガタが拡大→走り出すとカタカタうるさい。
④カラカラといった異音と不安定な電波受信のアンテナ不具合(2度目)
⑤窓ガラスのビビリ

①メーカーが、未だに有効な対策を打ち出せてないので、
ゴム部にグリースを詰めて、その場しのぎで終了。(また2,3ヶ月もすれば、ガタつくだろう)
②ベストコンディションではないが、正常な範囲ということなので、点検して終わり。(ちょっと納得いかなかったが、購入したディーラーではないので、あまり強く言うと雰囲気が悪くなるので、これ以上要求できなかった。)
③フレームごと後日交換。部品調達にちょっと時間がかかるとのこと。
④前回、対策品に交換したが再発したので、さらにクッションテープをAピラーの中で巻いたとのこと。
でも結局、その効果は2日で消えた。(ダメだこりゃ...)
⑤クッションを詰めたとのこと。少しは改善したが、窓が大きいから完全には防げないとのこと。完全に防ぐまでクッションを詰めるとモータに負荷がかかり過ぎてしまうらしい。(なんだかなぁ...)

ということで、次は、リアシートのフレーム交換です。
果たしてその効果は!?
期待したいところだが、整備さん曰く、
フレームが予想以上にPoorな造りらしく、また直ぐに壊れるかも知れないとのこと。(リアシートを良く使う人には、宿命なのか?)


まぁメーカー保証を駆使して、ぼちぼち直していくさ。
ちょっとダメなところも、ライフのカワイイところさ(笑)


ちなみに写真は、代車のライフ。このインパネお気に入りです。
Posted at 2011/05/29 09:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2011年05月22日 イイね!

もう一台停められますよ

もう一台停められますよ欧州生まれのsmart そして、 日本生まれのツイン。


同じコミューターカーでも、構造はかなり異なるですよね。

smartはメルセデス譲りの安全思想で、
MRで、前が165後ろが185という普通車と同じ太い足。

ツインは、スズキの長年蓄積された高効率パッケージの技術を駆使した、
FFで、前後ともに135という、最近のクルマでは見かけないスリムな足。

どちらも力作ではありますが、
2台を比べるとやはり、smartの方が明らかに小さなアスリートといったオーラーがあります。
ドアもsmartは、いわゆるドイツ車のあのバシッとした感じがありますし...
車体の小ささを生かした、コロッとしたデザインのツインもなかなかですが...


知っている人もいると思いますが、私の実家はツインを7年所有しております。(たま~に私もハンドルを握ります。)
狭くて、渋滞の多い街中で、コイツに乗っていると、ちょっとした優越感が味わえるんですよね。
大型セダンやスーパーカーにはない、エココンシャスな優越感。


そして、今回、この情景を見て、オッと思ったのは、この2台のオーナーさんは、真のコミューター乗りだということ。
この写真を見て、「そんなに真ん中を空けなくてもいいのに」って思う人もいるかもしれません。
でもコレは、正しい停め方なんです。
なぜなら、全長が短いために、中央に詰めて駐車すると、
焦って駐車しようとするドライバーに、オカマを掘られることがあるからです。
だから、空車と勘違いされないように、あえて端ぎりぎりに停めているのです。


見比べたら、ちょっとsmartが欲しくなってきてしまいました(笑)
できれば、”カブリオレ”か”ブラバス”...
Posted at 2011/05/22 10:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑ネタ | 日記
2011年05月17日 イイね!

平日の弾丸トラベラー?

平日の弾丸トラベラー?やっぱり、おいしかったなぁ♪
夜、サークル友達の3人で「さわやか」に行ってきました。

もちろん豊橋にはないので、県境またいで静岡県へ。
当初、40分ぐらいで着く、浜松の高塚店へ行くはずだったのですが...

浜名湖を越えるころ、さわやか本店の話で盛り上がり、
そのままの勢いで、さらに50km先の菊川まで行くことに...


月明かりが綺麗なナイトドライブといった感じで、
ほぼバイパスを使った高速移動だったけど、夜風が気持ちが良かったです。
燃費もぐんぐん伸びる!
途中、エコパを右手に見ながら、田舎道を走り、
ほぼ1時間半で到着しました。

楽しみしていた”げんこつハンバーグ”はあっという間に完食。
だいぶおなかがすいてたので、ほぼ無心でフォークとナイフを動かしてました(笑)
そして、今月のセットのドリンクに、
”黒酢パインジュース”
という摩訶不思議なものがあったのですが、これが、クセになってしまいました。
なんだか、昔、駄菓子屋で感じた味わい。

そうこうしている間に、もう10時。

もちろん帰りも弾丸でぇす。
バイパスを使って、一気に70km先の豊橋へ。
久しぶりにTFMのSOLを聴いて、ひたすら笑いながら帰ってきました。


そして、一夜明けて、今...
そういえば今日は朝から、ゼミでした(焦) (゜゜;

でも、この弾丸メシ旅行、常習化しそうです(笑)
Posted at 2011/05/18 09:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「イタリアの街並みの映像観ているけど、FIAT new PANDAって、日本でいうワゴンRみたいな存在なんだね。ホント沢山走ってるよ」
何シテル?   11/20 19:24
 PICCOLO-HONDAです。よろしくお願いします。  物心がついたときからクルマ大好き。  初めて乗ったクルマ?は人力仕様の赤いランクル40。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

 私のことをすでに知っている方はもちろん。クルマとカメラが好きな方、同じクルマの方もどうぞポチっと押してください。
7 人のお友達がいます
金子浩久金子浩久 えぬけーえぬけー
SMOPリーダーSMOPリーダー ひさじろおひさじろお
ryo.wryo.w imominiimomini

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 2010.1 付き合いの長いディーラーのデモカーを一年落ちで購入。  インタークーラー ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.