• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AzFanのブログ一覧

2025年09月28日 イイね!

ジャパンオープンテニス2025観戦記!①

フォトギャラリーで先に道中の報告をしていますが、

2泊3日で神戸から東京へ、

男子テニスの
日本で見れる世界トップクラスの大会を観戦に行ってきました。


alt

会場は、日本のテニスの聖地、有明コロシアム。

毎年行われているこの大会に、初めての観戦です。


今回わざわざ神戸から見に来た理由は、

今年は男子シングルスで世界ランクNo.1となった

「あの人」が出場決定となったため。

しかし観戦チケットはコロシアムでの試合が前半と後半の2部制となっていて、

チケット販売時は、当然誰がどちらに出場するかなど分からないので、

ヤマ感で後半に絞ってチケットを予約・購入しました。


そして9/28(日)の昼過ぎに会場へ到着。

この日のシングルスは準々決勝ということで計4試合が予定され、

コロシアムで前半2試合、後半2試合行われます。

後半のチケットは、コロシアムに入場出来るのが15時30分からなので、

まず向かったのが、出場選手が練習している屋外のコート。

事前に誰がどこで練習をするかのスケジュールが公開されており、

有名どころの選手が試合前の練習しているところを見ることが出来ました。


alt
alt


世界ランク12位、本大会第4シードのCasper Ruud(Norway)!


alt
alt


そしてお目当ての、先日のUSオープンの優勝で世界ランクNo.1に返り咲いた、

本大会第1シード、Carlos Alcaraz(Spain)!!


彼らの練習を間近で見ることが出来ただけでも、

神戸から出てきた価値は十分ありました♪

しかし当然ながら練習コートの周りには大勢のギャラリーが密集し、

RuudとAlcarazがそれぞれ1時間ずつ練習をしていた間は、

気温も上がってほぼ身動きがとれない中で、汗だくで立ちっぱなし。

コレは結構辛かった…


15時に彼らの練習が終わると、

次にショウコートと呼ばれる屋外の試合用コートに移動し、


alt

ようやく自由席の椅子に座って遅い昼食を取りながら、

ダブルスの準決勝を途中まで観戦。

残念ながら4人とも知らない選手で写真も撮らなかったのですが、

サービスキープが続いての緊迫した試合展開でした。

結局この試合の勝者が、翌日の決勝でも勝って、優勝していましたが、

どっちのペアだったのか、写真撮っとくべきだったかと、ちょっと後悔。


そのダブルスの準決勝途中で、

コロシアムの後半の部の開場時間となったので、

仕方なくそちらに移動しました…

(続く)
Posted at 2025/10/29 00:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 156でお出かけ | 日記
2025年09月10日 イイね!

次期カミさん号選び!

カミさん号(308T7)を手放して、実家からCクラスを借り、

またAzFan号も主治医入院が長引いて、代車生活が続いており、


alt

ウチのガレージは暫く自分のクルマが無い状態が続いていました。


何にしてもCクラスは早く返さないといけないので、

次期カミさん号を早急に探さないといけないのですが、

今回はかなり悩みました。


ウチの絶対条件として、

・予算は¥100万以下 → 当然新車はムリ!

・車高は1.55m以下 → ハイト系、SUVは不可!

・チョイ乗りに耐えられるクルマ → 小さいエンジンで十分!

・でも4人がしっかり乗れるクルマ

カミさんの希望として、

・街中でよく見かけるクルマは、出来れば避けたい。

・308T7より小さいクルマ。

・バックソナーは必要。

・ステアリングが軽すぎるクルマは嫌。


ということで、

まずは軽自動車だと、

alt

この辺りで考えていましたが、

代車のアルトのステアリングが軽すぎると、カミさんが嫌がったため、

軽自動車全般が却下となりました。


次に普通車だと、


alt
alt

これらが候補でしたが、カミさんのお眼鏡にかからず、却下。


alt

あと個人的に↑が有力候補だったのですが、

カミさん希望のバックソナーが装備されていないため、

残念ながらこちらも却下。


あと輸入車としても、


alt
alt
alt

これらは候補として残り、


alt

カミさんはこのクルマを(見た目で)気に入っていて、

個人的にも興味のあるクルマだったのですが、

残念なことに意外と車高が高く、

ガレージにギリギリ入らない見込みなので却下。


ということで、上記絞られた候補からクルマを探し、

とあるクルマで条件が合い、契約しました!

近日愛車紹介に上げますので、お楽しみに♪
Posted at 2025/10/11 01:34:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマの話 | 日記
2025年09月07日 イイね!

Congratulation!

alt
おめでとう!!!
Posted at 2025/09/07 22:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年09月06日 イイね!

308とお別れ!

整備手帳の方で、カミさん号のエンジン不調の調査として上げましたが、

調査の結論として、308T7を降りる決断をしました。


乗り続ける選択もあったのですが、

・乗り続けるための整備で、かなり高額になる。

・プリンスエンジンの耐久性に不安。特にクーラントの漏れが再発しそう。

・足クルマにしては、これまで維持費が結構高くついたと、家族に思われている。

結局は、プリンスエンジンを維持するお金が無い!ってことです…


お店にその話をして、

エンジン不調の調査にかかった部品代・工賃との差し引きで、

お店がそのまま不動のカミさん号を引き取ってくれることになりました。

そしてカミさん号に残した荷物を引き取りに、


alt

AzFan実家から借りているCクラスでお店に向かいます。

途中まで、練習のためカミさんが運転。何とか乗りこなしていました。


alt

お店の奥で、不動のカミさん号と最後のお別れ。


alt

alt

車内に残った荷物をCクラスに運び込んで、


alt

トランク内の最後の荷物を片付けて、

カミさんがハッチバックを閉めたその時に、


alt

エンジンをかけていない308の、ワイパーが突然1往復作動しました。

何かの誤作動だと思うのですが、今までそんな動きを見せたことはなく、

まるで308が別れの手を振った様に思えました…(涙)


alt

ウチに来てから9年・65千km走ってくれました。今までありがとう!



ところで、

次のカミさん号をどうするかについては、まだ決まっていません。

Cクラスは実家にそのうち返さないといけないので、

カーセンサーやグーを見て、早いところ候補を探さないと…
Posted at 2025/10/06 00:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記

プロフィール

「[整備] #156 クラッチマスターシリンダの補修! https://minkara.carview.co.jp/userid/852819/car/717569/8404279/note.aspx
何シテル?   10/19 00:50
ボディカラーがAzzurro FantasiaのAlfa156乗りです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カウルトップ修正 1話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/01 22:03:42
[アルファロメオ 156]不明 後付けヒールパット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/07 15:23:17
オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 13:13:30

愛車一覧

アルファロメオ 156 AzFan号 (アルファロメオ 156)
2002年4月、長女誕生に合わせ、エアコン付のクルマに買い換える事に。ワガママ言って4年 ...
プジョー 208 カミさん号(4代目) (プジョー 208)
2025年10月11日に納車されました。エンジントラブル(多分カーボン溜まりが原因)とな ...
プジョー 308 (ハッチバック) カミさん号(3代目) (プジョー 308 (ハッチバック))
2016年7月、206のAT不調が続いたので、乗り換えました。 「AL4」でないトルコン ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
免許取得前から雑誌で見て欲しかったクルマ。 学生時代に錆び錆びのクルマを現状購入。 エン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation