• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AzFanの"AzFan号" [アルファロメオ 156]

整備手帳

作業日:2024年3月7日

初のサスペンション交換!最終回?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダウンサスを購入したのに車高が上がってしまった件について、その製造元の窓口に相談してみました。すると「車高が下がり過ぎるということはあっても、車高が上がるという苦情はこれまで無い」「スプリング単品で再検査することは可能」だとか…
2
このまま前後の高さのバランスが合わないのは嫌。けどこれ以上カネもかけられない。考えた挙句、フロントのスプリングを元の純正に戻してみることにしました。(交換時に処分を依頼していましたが、幸いまだ捨てられずに残っていました)
3
上が純正のEibachスプリング、下が今回購入したスプリングです。どちらのコイルも太さは同じ様ですが、下の方が自由長が若干短く、巻き数も少ないです。
4
スプリングだけでなく純正ショックも残っていたので、念のため装着位置にズレが無いかを確認しました。スプリング下側の位置とロアアーム側の取付位置までの寸法に大きな違いはありませんでした。
5
ということでフロントを、ショックがKONI、スプリングが純正、という組み合わせに変えました。
6
測定してみると、
地面からフェンダーアーチまでの高さ
「66cm」…純正ショック+スプリングと同じ
なので元の高さに戻りました。

やっぱり購入したダウンサスが、何かおかしいんとちゃうん??
ということで、その結果も報告したうえで、製造元にスプリングを送り、検査をしてもらいました。
7
検査が終わり、現品がレポート付きで帰ってきました。
これまでのコチラの調査から、てっきり検査NGの結果が出て、車高が下がるちゃんとしたモノに取り替えてもらえるものと思っていました。

しかし帰ってきた答えは…

基準を満足して合格で、現品の指定荷重・荷重時高さは基準に対して2本とも基準内で低め、とのこと。
車高が上がるのであれば、指定荷重が大きく、高さも高くなるはず。しかしスプリングは正常且つその反対の結果…
何故車高が上がるのか、その謎が全く見えません。
せっかく買ったのに、コレを再度使う気には全くならない。またこれまでの交換でムダに費用も発生した。
この不満をどこにぶつけていいのか分からない…(# ゚Д゚)

仕方ないので、フロントのスプリングは暫く純正を継続して使うことにしました…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッドとローターの交換

難易度: ★★

初のサスペンション交換!①

難易度: ★★

クーラントの交換

難易度:

初のサスペンション交換!②

難易度: ★★

ショックアブソーバーリング交換

難易度:

左側面塗装

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月17日 17:38
いろいろややこしいことなってましたね。でも一段落できたならよかったですね。
ちなみに私は、7年くらい前にショックやらアーム類を交換しましたがバネは元からのをそのまま使ってます。
それから、先日娘が運転免許とりました...
コメントへの返答
2024年4月19日 0:02
元々はショックアブソーバだけを変えることから始まったのですが、欲張ってスプリングまで手を伸ばしたのが災いしてしまいました…
娘さん免許取得、おめでとうございます!ストラタ号で公道デビューでしょうか。イイですね~♪
ウチも長女は免許を取れる歳にはなりましたが、勧めてはいるものの、取りに行く気配が一向にありません…

プロフィール

「[整備] #156 キーレスエントリーリモコン電池交換(2回目)! https://minkara.carview.co.jp/userid/852819/car/717569/7759373/note.aspx
何シテル?   04/20 16:47
ボディカラーがAzzurro FantasiaのAlfa156乗りです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 13:13:30

愛車一覧

アルファロメオ 156 AzFan号 (アルファロメオ 156)
2002年4月、長女誕生に合わせ、エアコン付のクルマに買い換える事に。ワガママ言って4年 ...
プジョー 308 (ハッチバック) カミさん号(3代目) (プジョー 308 (ハッチバック))
2016年7月、206のAT不調が続いたので、乗り換えました。 「AL4」でないトルコン ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
免許取得前から雑誌で見て欲しかったクルマ。 学生時代に錆び錆びのクルマを現状購入。 エン ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
1998年秋、某イタ車イベント会場にて個人で売りに出されていたこのクルマ。 それまでも同 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation