←ところでこんな変なの知ってました? その名は『かっこいいドラえもん』“うそつきかがみ”ってのに映ったドラえもんらしいんだけど、彼は成長して、生殖機能もありそうで、まさに『生物』っぽいと思う! 国内800体限定でフィギアも出たらしくて、よく分からないけど、元気になります。そっか!生物でない理由は姿形かも...
アハハハ~!
ドラえもん 生物でない理由は? 麻布中入試 話題の難問
【2013年2月12日 東京新聞】
ドラえもんが生物として認められない理由は-。
私立麻布中学校(東京都港区)が今月行った入学試験の理科で、こんな趣旨の
問題が出題され、インターネット上で話題になっている。受験生の小学六年生
より上の年代とみられる人たちが「難問」に挑戦し、問題の前提となる生物の
特徴に疑義を唱えるなど議論は百出。
さて、あなたならどう答える?
出題では、生物の重要な特徴として「自分と外界とを区別する境目をもつ」
「自身が成長したり、子をつくったりする」「エネルギーをたくわえたり、使っ
たりするしくみをもっている」の三つを挙げ、ドラえもんが生物でない理由を
尋ねた。
複数の学習塾が公開した模範解答は、自身の成長や生殖という二番目の条件を
満たせないから、とする。これに対し、ネット上では一日の入試直後から
「ユニークな問題」「大人でもなかなか答えられない」と感心する声が上がる
一方、反論も噴出。ツイッターやブログなどの反応をまとめたホームページの
閲覧件数は、12日時点で26万件に上っている。
ドラえもんは、ポケットからさまざまな秘密道具を出して不可能を可能にする。
「ビッグライトを使えば大きくなれる」「フエルミラーで自己増殖できる」-。
「この手の問題に利用するには万能すぎる」との声も。
さらに「女王蜂と働き蜂のように、生産担当とそれ以外に分化した種は存在す
る」など、設問が挙げる生物の特徴に疑義をはさんだり、生殖技術が進んだ未来
を仮定して、生物の定義がゆらぐことを検討する書き込みもある。議論を楽しん
でいる面もあるようだ。
大手塾「四谷大塚」(本部・中野区)は「前提として三つの特徴が書かれ、論
理的に考えさせる出題。暗記だけでなく、頭で考えさせる」と出題の狙いを評価
する。
麻布中学校は「学校として問題の解答や意図の解説は一切しません。暗記内容
を問うのではなく、考えさせる出題は毎年しています。今回もその一環です」と
コメントした。
<問> 右図は、99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」です。
この「ドラえもん」がすぐれた技術で作られていても、生物として認められるこ
とはありません。それはなぜですか。理由を答えなさい。
<ドラえもん> 人気漫画「ドラえもん」に登場する2112年生まれのネコ型
ロボット。スポーツも勉強も苦手でぱっとしない小学生のび太を助けるため、
未来の世界からやってきた。おなかの「4次元ポケット」から、行きたい場所へ
一瞬で行ける「どこでもドア」や、空を飛べる「タケコプター」など、夢のよ
うな秘密道具を取り出す。
<かっこいいドラえもん>
ブログ一覧 |
TV | 日記
Posted at
2013/02/14 05:36:26