昔から我が国のお偉方は嘘つきだったようで、大竹しのぶ演じる林芙美子が「無知な人間の妄想ほどおそろしいものはないわ」と。
作・井上ひさし、演出・栗山民也、主演大竹しのぶ、『太鼓たたいて笛ふいて』2月9日まで東京・紀伊国屋サザンシアターで演ってます(^^
↑大竹しのぶに似てるって思いながら15秒見つめると、あら不思議 笑
あの時代、今と重なる 反戦小説家演じる大竹しのぶさん
【2014年1月24日 朝日新聞】
特定秘密保護法を作った安倍政権は、集団的自衛権の行使容認、憲法改正へ向
けて動き出した。東京・新宿で上演されている井上ひさし作「太鼓たたいて笛ふ
いて」。従軍記者から戦後、反戦小説家となった林芙美子を演じる俳優の大竹し
のぶさん(56)には、あの時代が今の世の中と重なって見えるという。
2002年に初めて演じてから4度目の公演となる。「前よりも深く、真実味
を感じている。いまの日本の状況をみて井上さんが書いたのかな、と思うほどです」。
5日目の公演を終えた20日、大竹さんはかみしめるように話した。
「物語を決めるのは この国のお偉方」と歌って従軍記者になった芙美子。しか
し、日本軍による侵略を目の当たりにし、ウソの物語に踊らされたことに気づく。
「無知な人間の妄想ほどおそろしいものはないわ」
昨年12月、たくさんの反対や懸念の声を押し切って秘密法が成立した。大竹さん
も、反対する映画人の会に名を連ねた。
「なぜこの法律が必要なのか、詳しい説明もないまま乱暴なやり方で通ってしまっ
た。そのことに恐ろしさを感じる。上のほうの、物語をつくる人たちによって決めら
れ、違う方向に動かされていくような。演じながら、太平洋戦争を始める前ももしか
したらこんなんだったのかなって思いました」
「『お上』が作った物語に流されるのではなく、自分たちで考えることが大事。
震災や原発事故以降、多くの人たちが今まで考えなかったことをきちんと考えなく
ちゃいけないと思ったはずです。みんなで節電しましょう、とか。なのに、いつの
まにか考えなくなってしまった」
敗色が濃くなってきたある日、芙美子の母は「夫、戦死、靖国の神になりまし
た」と書かれた、知人の死を知らせるはがきを受け取る。
昨年末、安倍晋三首相が靖国神社に参拝。中韓両政府は反発し、米政府も「失
望した」と談話を出した。
「特攻隊の人たちは、自分が死ぬことで(戦争を)やめてくれ、という思いだっ
たと思う。安倍総理は御霊(みたま)をねぎらうのがなぜいけないのですかという
ことをおっしゃっていた。しかし、特攻は美しいことではなく、残酷で、二度とあ
ってはいけないこと。それをもっともっと知らせることのほうが大切なのではない
でしょうか」
10年春に亡くなった井上さんは生涯、反戦を訴え、憲法改正に反対した。
「国のことを考えるのは、私たちが選んだ国会議員。みんなの意見の代表のはず
なのに、私たちが考えていることとの間に差がありすぎる。井上さんがずっと叫ん
でいたように、憲法が変わることは絶対に阻止しなくちゃいけないと思う。知らな
いうちに『あれ、ちょっと言葉が変わってない?』みたいなことにならないように」
日本はきれいに負けるしかないと主張する芙美子。「非国民」と言われ、日本が
嫌いなのかと問われ、こう歌う。「私は日本を愛してる。この国、滅びるにはあま
りに素晴らしすぎるから」
「3・11が起きるずっと前から、原発は本当に怖くないのかと(歌手の)忌野
清志郎さんらがずっと訴えていた。でも、私たちはそれに耳を貸そうともしなかった
部分もあった。そして、福島が住民が帰れない状況になってしまった」。今、ひと
ごとではなくて、一人ひとりが自分のこととして日本を考えていかないと、と何度
も繰り返した。
物語の終盤、芙美子は戦に打ちのめされた庶民の悲しみを伝えようと決意する。
「歴史の本は私たちのことをすぐにも忘れてしまう。私たちがどんな思いで生きて
きたか、どこで間違って、どこでその間違いから出直したか、今のうちに書いてお
かなくてはね。私たちが自分で地獄をつくったということを」
大竹さんが一番伝えたいせりふでもある。(今村優莉)
◇
〈太鼓たたいて笛ふいて〉 「放浪記」などで知られる作家・林芙美子の後半生を、
井上ひさしが音楽評伝劇に仕立てた作品。従軍記者として戦争賛美に筆をふるった芙
美子は、南方戦線の視察で戦の欺瞞(ぎまん)に気づき、戦後は反戦文学の担い手と
して、普通の日本人の生活や悲しみを書き続けた。東京では紀伊国屋サザンシアター
で2月9日まで(火曜は除く)。その後は2月15・16日に名古屋、22・23日
に大阪、26日に鹿児島、3月1日に福岡。
問い合わせはこまつ座(03・3862・5941)。