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G2号の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2011年2月19日

タワーバー装着【タナベ】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ストラットタワーバー(タナベ製)の取付です。簡単な作業ですが参考までに…

先ずは取付作業に入る前に、写真の様にパーツを分解しておきます。

※必要な工具は、14ミリのレンチ、六角レンチ(錆びてたのでサイズ不明…)
2
ストリーム(RN8系)は構造上、三点止めが難しく?二点止めとなっていますので、ストラット上部の二つのナットを緩めて、ナットを外します。
※14ミリのオフセットしたメガネレンチが使いやすいです。
3
ナットを外したら、製品に付属の「平ワッシャー」を一個ずつ入れます。
4
「平ワッシャー」を挟み込む形で、ベースを被せて、純正のナットで仮止めしておきます。
この作業を、左右とも行います。

※本締めは、全てのパーツを組み上げてから行います。
5
バーの部分を仮止めします(片側を先に止めて、バーを回転させて、長さを調節しながら行うといいです)。

※タナベの製品は、バーがターンバックル式になっていて長さ調整出来る所がいいです。
6
全ての仮止めが終わったら、バーを回転させながら、気持ちほど?突っ張り気味に設定して、全ての部分を本締めしていきます。
六角レンチは滅多に使用しないので、錆びまくってました…
7
取付終了写真
少し、エンジンルームが華やかになったかな。

※取付前からの予想通り、後期(RN8)でも全く問題なく(何所にも干渉しません)取付出来ます。
8
取付前写真

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この記事へのコメント

2011年2月20日 9:15
おはようございます♪

取り付けお疲れ様でした(^^)

これで安定感UPですね!!
コメントへの返答
2011年2月20日 9:25
おはようございますわーい(嬉しい顔)

走り屋時代は全車に前後共装着してましたが、久々に装着しましたあせあせ(飛び散る汗)

ストの場合、初期の反応がクイックになりました指でOK

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