2022年02月13日
新型アトレー RS 2回目の試乗+エブリィワゴンと比較
先日2回目の新型アトレーRSの試乗に行きました。
他社種と比べるのもどうかと思いましたが、62エブリィワゴン、64・17エブリィバン、クリッパー、サンバーを乗っていましたので、それをふまえた感想も含めて書いてみました。
今回は運転ではなく、ディーラーさんの運転による後部座席に母と2人で試乗です。
速度60キロまでで近場をまわってもらっただけですが、ショックそのもの乗り心地はけして悪いわけではなく、横揺れはそれなりにありますが問題ないレベルでした。
これはかりにバンであってもワゴンであってもそこまで変わらないと思うのですが、問題はリアシート自体です。
直角なのはいいとしても、シートが薄すぎて長時間は無理だと思いました。
後部座席を普段使いされる方は厚みのあるクッションは必須です。
厚みがある事で、三角座りのような体勢からも少しは解放されるので、かなり楽になると想像します。
足元や前席との膝の余裕などは、175センチの僕でも許せるレベルなのですが、リアシート使用時の工夫でなんとかなるのかなと。
しかし、根本的に4ナンバー車です。
4ナンバーとしては十分にいいんです!
ダイハツさんはもったいない事しましたよ、後部座席の利用率が10パーセントだからワゴンは作らないと?
それは今までデザインや機能面でエブリィワゴンに負けていたからであって、仕事メインで使用する人が値段もエブリィワゴンより安いアトレー(バン)などをおのずと選んだ結果、アトレーは商用車もしくは職人さん等の仕事車として使う方の割合が多くなっただけじゃないかと推測しています。
素人考えですが苦笑
アトレーワゴンの売れ行きが伸び悩んだ結果、他車種へ力を入れたわけで、、、アトレーが魅力的だったらエブリィより売れてます。
今回のモデルチェンジでこれだけ性能や機能面が充実し、内装もブラックでカッコイイからこそみんな魅力的だと思った結果、想定以上の受注状況な訳でしょ?
これでワゴン仕様があったら乗り換える人も多かったと思いますよ。
エブリィワゴンがモデルチェンジして、同等のスペックになったらあとはフロントフェイスと内装のデザイン(内装色)が決めてとなるのだから、勝負しても良かったのになんて思ったりします。
僕なんかはリア空間がワゴンタイプで、オートステップがあれば速攻購入でした。
実際、乗り換え検討中である中でエブリィワゴンとアトレーが候補なのですが、エブリィワゴンの機能面と利便性をとるか、最新のアトレーにエブリィワゴンのオートステップ流用取り付けをするかで、かなり迷っています。
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Posted at
2022/02/13 16:03:32
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