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KAZUKIYOSANの愛車 [シトロエン C4 ピカソ]

整備手帳

作業日:2023年6月3日

エアサス故障→コンピーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メーターにサスペンションフォールティー表示とピーピー警告音で知らせてくれています。
ベローズの空気漏れで車高が下がってる訳では無く走行に支障ないのですが、一度ディーラーで観てもらう事にしました。
2
結果、エアサスコンピーターが壊れている疑いが高いと診断されました。
費用を見積もって貰った結果は、
¥171380とさすが高級外車、ある程度は覚悟していましたが、それを遥かに超える高額査定。
しかし壊れているのが、コンピューターだけで、エアサスコンプレッサー交換で無いのであればコンピューターを交換すれば解決だと素人判断。
3
早速、オークションを物色するとピカソにしてはコンピューターがそこそこ出回っていて価格も¥5000くらいからと手が出せる価格でした。
そこで年式が近い1.6T用エアサスコンピータを落札しました。
ちなみにエアサスコンピータは助手席後ろの下に居ます。
4
そしてコンピューター交換です。
バッテリーのプラスを外した後、コンピューターを固定しているナット緩め、カプラーを外します。
5
コンピューターを取り外し故障品と中古品を比較。
ラベルの品番とか違いますが、カプラーのピンは同じなので、多分大丈夫でしょう。
6
外した時の手順と逆でコンピューターを取り付けて交換完了。
7
バッテリープラスを戻しエンジン始動。
エラーメッセージとピーピー音は消えました。
少しするとコンプレッサーが唸りましたので修理は成功しました。
これで気に入っているピカソに乗り続ける事が出来るのでホットしました。

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