こんにちは、ぴかすけです。
ブーストが垂れる件、早速EVCをつけようと思い、そういえばブーストの立ち上がりから
ピークに達するとブーストリミッターが効いてしまうかもしれないからリミット値を変えておかないと・・・、
と何気にROMRaiderを開いたわけですが・・・。
ん?
3600rpmから5200rpmにかけてピークブースト値ですが、その後値が少なくなっていってます。
●TargetBoost
こ、これは・・・垂れてるんじゃなくてブーストを下げるセッティングになってますね(汗
という訳でイキナリEVCに頼るのではなく、もう少し値をいじってみることにしました。
EVCなんていつでも付けれるし~。
●TargetBoost修正後
●BoostLimit修正前
●BoostLimit修正後
●InitialWastegateDuty修正前
●InitialWastegateDuty修正後
●MaxWasteagteDuty修正前
●MaxWasteagteDuty修正後
※注意
修正前、と書いてあるデータは今回のデータ修正の修正前であって、既に
純正のデータではないものもあります。
こんな感じでピークブーストの回転以上の回転でも同じ値が続くように変更してみました。
これらに変更した値をGRBに書きこんでROMRaiderでログを取ってみると・・・
う~ん、WasteGateDuty値的には垂れが減る様にしたつもりなんですが、普通に垂れますね。
今までとあまり変化がないようです。
Manifold Absolute Pressure値は4500rpm~5300rpm辺りでピークになりそれ以上の回転で下がり傾向、
EVCをつけて補正で上げてみないとわかりませんが、高回転で下がっていくのは
・アクチュエータの能力不足?→強化アクチュエータか?
・排圧が高すぎる?→社外フロントパイプに交換か?
・ブローオフが開いてる?→社外ブローオフ?
・まだ何か制御がある→やっぱりEVC投入?
・日頃の行い→悔い改める?
この辺りが考えられます。
EVC付ける前にもうちょっとログ取って値をいじってみますか・・・。
ブログ一覧 |
ECU | 日記
Posted at
2011/02/27 00:19:08