• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月03日

マフラー装着後セッティング⑤

マフラー装着後セッティング⑤ こんにちわ、ぴかすけです。

う~ん、パワーが伸び悩んでます。
全域でちょっと持ち上がった感じはありますが、
6000rpm以降でブーストが掛かり切らず、パワーが
なくなっていく感じがあります。
結果的に6000rpm以降のパワー曲線はマフラー交換
前のデータと殆ど変わらない曲線に・・・(汗


燃調、点火、AVCSなどそれぞれ上げたり下げたり色々いじってみたのですが
殆ど変化が見られない状況になっています。

これがこの車の限界?
それとも何か6000rpmでブーストが抜ける原因がある?
排気効率が良くなってブーストが掛からなくなるなんてことあるのかな?

とりあえずもう少し走ってもう一度全開ログを取ってみようかな。

コトスポーツの強化ブローオフからの圧力抜けなどもちょっと疑いつつ、ECUチューンのやり残しが
ないか只今整理中です。



なんだかブースト曲線がどんどんひどくなっていく気が・・・
もっと丁寧にセッティングしないとダメですね、これは。

ブログ一覧 | ECU | クルマ
Posted at 2012/10/03 22:26:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

✨眠れない夜✨
Team XC40 絆さん

【楽天】イーグルス 交流戦初優勝キ ...
Blissshopさん

The Style Council ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2012年10月4日 21:13
こんばんわ~

今回は大きなオーバーシュートだったために、TD制御ですぐに抑えられないことが原因のように思えます。
4000付近のWGDCをもう少し抑えたらどうでしょうか。

あと、現状はどうなのか分かりませんが、ノックが出ていないなら燃調と点火時期はそのままにしてWGDCとAVCSのみでチューニングを詰めた方が良いかもしれませんね。
コメントへの返答
2012年10月5日 19:50
こんばんわ~。

なるほど~。アドバイスありがとうございます~。
一度4000rpm付近のWGDC下げてTRYしてみます。

ノックはありがたい事に全然でてないですね~。
まずはブースト安定をテーマにやってみます。
2012年10月4日 21:24
7000rpmからブーストが盛り返しているのをみるとまだまだイケそうな気がしま~す(^^)
コメントへの返答
2012年10月5日 19:51
こんばんわ~。

そうなんです。
6000rpm~7000rpmだけ落ち込んでいるので
変な制御が入ってないかと悩んでた所です。
まずはブーストを安定させてからですね。
2012年10月8日 4:11
こんばんわ。
教えて頂いたように、AVCSの吸気側をもう少し攻めたところ、当方の6,000~6,800rpmまで設定値まで届かない病は大分改善されたように思えます。
ちなみに点火時期と補正関係は全く純正から手つかずです。

何回か(5~6回?) 上の方のギア(自主規制)で全開くれたら安定したようにも思えます。
コメントへの返答
2012年10月8日 8:53
こんにちわ~。

6000rpmの垂れは改善方向ですか、いいですね~。
私も少しずつですが改善してきています。
数回全開すると安定するのはおそらくECUが
補正値を学習するからだと思います。
初めて全開する(学習させる)時のブーストのかけ方でも補正値が変わったり安定性が変わる気がしてます。

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車。 解体屋で車の上に積んであった無事故車の白黒ハチロクをフォークリフトで下 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AE86に突っ込んできた暴走車に乗っていた加害者にポッキリ車のFC3S(前期:白)で弁償 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation