• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mkdの"リボ(〜2024.08.25" [その他 その他]

1

投稿日 : 2020年08月06日
1
那須復帰1日目体温
睡眠時間2.5[hr]!
正直きつい
けど
新生活への期待と
またあいつらと仕事が出来る喜びを感じられる
だから頑張る
もしわたしが潰れるような事があれば
今の現場の人間は必ずフォローしてくれる
みんながみんなでは無いけど
そして
本音と建前が共存している事は疑いようのない事実だけど
人間なんてそう言うもの
それでもありがたい事に変わりはない
そんな仲間たちに囲まれて班長やらせてもらえるわたしは幸せ者だ
自ら頑張っている事を主張しなくても
わたしが普段通り仕事をしていると
不思議と周りのみんなは頑張っていると評価してくれる
ありがたい話しだ
そして仮に
周りのみんなから
もっと仕事しろ
と言われてしまうと言う事はそう言う事である
決して自己評価で満足してはいけない
わたしを評価してくれるのは周りの人間であり
自己評価で満足してしまってはそれはただのマスターベーションでしかないのだから
2
引き継ぎメインだから!
と島流しになってしまう上司に言われて
行動を制限された
いやそうじゃ無いじゃん?
いやその通りでも有るけど
確かに引き継ぎメインだけど
あなたが島流しにされてしまった理由はそこでしょ
人の上に立つ立場の者が自分の行動を制限してしまっては
現場の不具合は誰が見る?
現場レベルで解決できない不具合をどう解決する?
自ら解決するもよし
他の部署や親会社へ相談するもよし
そのきっかけを作るのは誰の仕事なのか?
日々量産工程を回している現場の人間にやらせる?
手が回ればそれも良し
現場の作業員のレベルアップにも繋がるし
でもそれが出来ない場合は?
不具合がそのままの状態になっている
誰がフォローする?
誰もしないってのは無しよ?
そして
フォローはしたから
と結果に繋がらないのに
やったと言う事実だけ残して不具合から逃げる
責任転嫁する
と言うのは言語道断
そんな事ばかりしてるから現場が回らなくなる
そして周りからの信用を失う
いやこれは君は見なくていいから
って
いやいや
現場の細かい不具合を把握しとかなきゃ引き継ぎ終わってからの今後のフォローしようがないじゃんよ
あなたのフォローは今まで足りてないと現場から評価されてきました
あなたのやり方では足りないんですよ
そして
わたしは今班長と言う立場にある
あなたの業務を引き継ぐ立場
現場で起きている事は些細な事でも把握しておきたいし
今までそうしてきたからこそ
当時平社員であったにも関わらず
現場からの信頼を得る事ができ
今ここに居られるのである
わたしがパンクしないようにって気を使ってくれるのは非常にありがたい
けど
わたしは現場の全てに興味がある
嫌々仕事してるやつとは違う
好きでここの仕事をしている
やらせてもらっている
だからこそ
その他従業員のフォローがしたい
そして
わたしが整備した環境の中
従業員が和気藹々と仕事している姿を見ると
とても嬉しい
わたしのモチベーションは課員の笑顔
そして
感謝の言葉
今のような仕事の制限こそが
最もフラストレーションが溜まるのだ
困っている課員に何もしてやれない役職なんて
存在価値が無い
3
現場のフォローが足りてない
そして
口だけ出すけど何もしてくれない
それが課員からのあなたの評価
そんなんだから
ちょっとした事で
ハラスメントの疑いをかけられて
陥れられたのでは?
わたしのやり方とあなたのやり方で周りからの評価が異なるのは
そこが一番大きい
自分が一番仕事をする
それが大切
そうすると
何も言わなくても
みんなついてきてくれる
嫌々文句は言われても
なんだかんだでついてきてくれる
たまに甘え過ぎな人が出てくるけど
そう言うやつは成長の見込みが無いから
無難な所に置いてあげれば良い
自分の行動次第で
周りの雰囲気は変えられる
そして
そんな頑張ってくれるみんなの為に
自分は更に頑張る
そしてみんなも頼まなくても必死に頑張ってくれる
互いに切磋琢磨しながら成長できる
そして
仕事もやりやすい
それが理想であり
難しいけど
夢物語かも知れないけど
少なくとも一時期それに近い方向を向いていた時期が有った
今はそんな雰囲気皆無である
現場の士気が下がっている
わたしは従業員がもっと仕事しやすくなるように
環境整備したいと思っている
それを最重要視して
今までやってきた
多少自分の仕事が増えても苦にはならない
堅苦しい能書きなんてどうでも良い
不具合が起きるのは事務所では無く現場なのである
でもしばらく言うこと聞かないと
引き継ぎメインなのは間違いないのだから
やりにくい
でも
ここ乗り越えて
また現場に密着してしっかりフォロー出来る環境を整えたい
他人の役に立てると言う事は
とても幸せな事であると思う
4
みやこ家 黒磯店
にんにく野菜ラーメン
焼豚トッピング
にんにく無しアブラ増しカラメ
これはもはやわたしのソウルフード
旧那須塩原市生活の時から変わらない
息抜きは必要
今回メインで引き継ぎして頂く業務は非常に高度な知識と正確な判断が要求される
しかも
それをできる人間は限られている
だから最重要視されるのは理解できる
最優先なのは理解できる
でも
それしかやらないで良いってのは違う
日々業務は回っているのだから
引き継ぎ期間とはいえ
視野を狭めてはいけないのである
業務負荷は非常に高くなるのは目に見えている
しかし
それを乗り越えられないようでは
この先やっていけないのも目に見えている
だからせめて
現場の不具合事象は共有しておきたい
なぜ課員からの打ち上げが少ないのか?
トップダウンが少ないからであり
信頼関係が築けていないからであり
そもそも情報の共有も出来ていないからである
はて?
ホウレンソウとは?
5
結局ホテル暮らし
田舎だから街灯がやばいことになってる
でも
そんな栃木が大好き
東京は居てもヤモリとゴキブリだったから
明日からも
行動を制限され
下手な引き継ぎによるフラストレーションが溜まりまくるはず
今メインで引き継ぎしている案件
引き継ぎが終わり
わたしがメインで担当になった時
親会社を巻き込み
徹底的に不具合を潰していく革命を起こしたい
その為には基礎をしっかり学ぶ必要が有る
まだまだ足りていないのは理解している
日々精進である
失敗もたくさんすると思うけど
失敗しないやつは成功もしない
失敗した時に気をつけないといけないのは
その失敗をそのままにしない事
次へ繋げられる失敗は
成功に極めて近い失敗となる
その価値を見出せれば
自ずと成長に繋がると信じている

以上

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2020年8月9日 8:54
おはようございます☺️

ムカさんは確か30歳前でしたよね?
私の部下でその年代で、そこまでメンバーの事、仕事に対する考え方をもっている人は正直いないと思います。
仕事が好きなんだと凄く伝わってきました。

私もずっと現場をやっていて、現場が大好きなので、いまだに現場に関わり続けたいと頻繁に現場に入って行ってます(笑)

感性のある人は、ムカさんの背中を見てると思います。そうでない人も何かきっかけや考え方を変えてあげると伸びる可能性もあります。

今まで頑張ってきた現場に戻れる喜びと、これからの意欲が十分伝わり、私もこれからも更に頑張って行こうと思いました。

私の会社は8月が期のスタートです。
気持ちを高められる良い記事を読ませてもらいました。
ありがとうございました❗️
コメントへの返答
2020年8月10日 10:26
こんにちは、
コメントありがとうございます。

来年2月で30になります。
仕事も好きですし、
今のメンバーで仕事を回していくのも好きです。
偶然に繋がってしまった関係かも知れませんし、
相手はそう思っていないかも知れませんが、
自分にとっては大切な仲間達です。

元々好きで入った会社で、
不謹慎ですが趣味も兼ねている内容なので、
仕事の内容自体が嫌だとか辛いと思った事はありません。
その他くだらない事で悩んでいた時期はありましたが、
同じ事は繰り返さないよう努めます。

何もせずとも付いてきてくれる人もいますが、
そうでない人も適材適所で配置ししっかりフォローすれば今以上に能力を発揮して頂けます。
また、
若手が伸びないと言われているのですが、
教育者が教育出来ていないだけと言う印象を受けます。
OJTとはゆとり教育と紙一重で、
やり方を間違えてしまうと、
それだけで磨けば光るはずの原石をそのままの状態でただ劣化させてしまう事に繋がりかねません。
それどころか、
間違えた磨き方をしてしまえば、
それはただの石ころにすらなりかねません。
若手を雇うという事は、
会社の中で社会的に成長させてあげないといけないという事だと思っております。
会社の外に出しても恥ずかしくないような教育をしてあげなければ、
若手の将来にも影響してしまいます。
前の会社での人材育成教育で培った真のOJTを実施して、
若手のモチベーション向上と活気のある職場造りをしていきたいと考えております。

東京では色々有りましたが、
いつもこちらの現場の事ばかり考えていました。
東京で学んだ事を生かしつつも、
こちらの現場作業者に頼ってもらえるような班長になれればと思います。
そして、
自分自身も現状に満足せず、
日々成長出来ればと思っております。

ありがとうございました。

プロフィール

2025.01更新 人生の記録簿 フォローバック無 愛車:トヨタ・ピクシスエポック Xf(LA310A) H26(2014)年式 ピンク 中古車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ピクシスエポック ピクエポくん (トヨタ ピクシスエポック)
2022.04.23〜 平成26年2月登録 1番上の兄貴の元通勤車 今ではわたしの通勤車 ...
スズキ ジムニー ジムニーちゃん (スズキ ジムニー)
2009.03.25〜2022.02.06所有 約13年間ありがとう 平成3年式(JA ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 前期2型GT-APEX 手動フェンダーミ ...
日産 マーチ マチ子 (日産 マーチ)
2018.09.23〜2022.02.11所有 ・平成17年2月登録 K12マーチ 12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation