• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムカのブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

ヨタハチ!

はっけん!




オーナー様すいません、
あまりにカッコ良くて、
激写しちゃいました。

いい目の保養になりました。

ではまた。
Posted at 2018/11/29 23:31:50 | コメント(0) | 東京生活 18.11.03~ | 日記
2018年11月26日 イイね!

ワカサギ穂先

どうもみなさん、
おはこんばんちは、
おいらです。

リボがなんちゃって南部百式仕様になったので、
今までのワカサギ用ロッドであるIOSファクトリー はねっこ改は、
現在使えない状態でした。

しかし、
もしかしたら桧原湖ワカサギへ行く可能性が出てきたので、
急遽下野オリジナル 高感度ステン穂先ワカサギをベースに加工を実施。
ダイソーのデザインナイフ1本でハンドカービングw

これを

こうして

どーん!

無事装着♪

元々の鞘にも収まりまして。

こっちでも使えます。
リールはリボしか使わないので、
この仕様では使わないけど。

元々はこの形状。
画像が懐かしいw
まだリボのハンドルが、
バスポンド 強化ハンドル改シングルハンドル仕様で、
かつシェイプ前ですね♪

とりあえず、
はねっこ改のように繊細なアタリは取れないでしょうけど、
これで釣りは出来ます。

てか、
本当に行くのかな......?

ではまた。
Posted at 2018/11/26 23:58:16 | コメント(0) | その他釣り 16.07.27~ | 日記
2018年11月24日 イイね!

実家の猫





虎珀もこころも、
デカくなったな。
Posted at 2018/11/24 11:49:31 | コメント(1) | 生き物関連 13.09.18~ | 日記
2018年11月20日 イイね!

早速破壊した


100均のマイナスドライバーも犠牲に。
ダブルピックアップピン化は中止だな。
部品取りができたのでベース買ってくる。

今後の予定
•ダブルピックアップピン化
•ベアリング追加
•ハンドル装着
•リールスタンド装着
•ラインガイド大口径化
•フロントカバーの鏡面加工かアワビシート仕上げのどちらか
ではまた。
Posted at 2018/11/20 06:57:19 | コメント(0) | ルアーフィッシング 13.09.18~ | 日記
2018年11月19日 イイね!

東京では初のおもちゃ

スピニングリール史における名機として、
アブガルシアのカーディナル3/33、
そしてミッチェルの308/408は外せないでしょう。
実際に日本のトラウティスト達にはどちらの機種も未だ根強い人気が有り、
カーディナル3/33シリーズに至っては、
近年でも復刻版がリリースされるという異例の事態が起きています。
ミッチェル308/408に関しては、
1948年〜2001年頃(多分)まで製造された超ロングセラーモデルであり、
年式による仕様差はあるものの、
こちらもまた類を見ない異例のモデルである事がわかります。
日本のリール史では、
ここまで息の長いモデルは恐らく存在しておらず、
強いて言うならダイワのクローズドフェイスリールが、
見た目は殆ど変わらずに、
少しづつ仕様変更を重ねて現在も生産されているという所でしょうか。


そんな中では地味なキャラですが、
今回中古釣具店最大手の某TBにて、
かなり状態の良いカーディナルC3を見つけてしまい、
ついつい保護してしまいました。

























カーディナルC3は、
カーディナル3/33シリーズの正統進化系のアウトスプールモデルで、
実はメイドインジャパンです。
詳しい解説はぼくより詳しい方々の情報がネットにたくさん有るので、
そちらを見てください。
ベール部のスプリングが弱いのはご愛嬌。
フットに傷はあるものの、
恐らくロッドに組んだのみで、
実釣未使用と思われます。
箱や取説もかなり綺麗。
さすがに勿体無くて使えませんw
これと一緒に結構ボロいC3も置いて有りましたが、
後ほど改めて実釣用に買いに行ったら売れてしまっていました。


で、
次はスコーピオンXT2581Fです。
やはりグランダー武蔵を知る世代なので、
当時ミラクルジムこと村田基さんの使用していたこのタックルには憧れが有りました。
何だかんだで、
ぼくも元々はS社派だったのですよ。







こちらも、
殆ど未使用な状態と思われます。
丁度画像がブレてますが、
スレッドのエポキシに多少の割れはあれど、
年式を考えれば極美品です。
公正シールの状態から見ても、
エンドバッヂを見ても、
傷一つないブランクスを見ても、
かなり良い状態なのがおわかりかと。
これも、
勿体無くて使えませんw
本当はサブタックルとして、
旧スコーピオンXT2581Fと98ステラの組み合わせを考えていたのですが......。
なぜかカーディナルC3を購入し、
さらによくよく観察したらどちらも勿体無くて使えなくなってしまったというw


で、
カーディナルC3が勿体無くて使えないので、
遊びで買ってしまったのがこちら。
ダイワの14アンダースピン80。
昔から殆ど形が変わらず作り続けられている機種で、
以前は国内では、
真っ黒ボディでカーボストライカーST-20という名前だったかと。

部品取りとして、
前から置いてあった中古の個体も仕入れようかとキャスティングに行ったら、
こちらも売れてしまっていました。
今後は、
ダブルピックアップピン化、
樹脂カラーのベアリング化、
ハンドル軸研磨でD社(A社)規格ハンドル装着可能に改造する予定です。
あと、
出来るかわかりませんが、
カバーのリングをSiC+大口径化してる方が居るようなので、
ちょっとパクらせてもらおうかとも思っています。
カバー自体も、
鏡面仕上げにしたら面白いかな?
あと、
リールスタンドも付けたいですね、
ダイワ純正パーツで仕上げたいです。
そして、
今年はこれでSLPのドレコンへ......w
間に合うかな?




あと、
リール探してぶらぶらし過ぎた為か、
ルアーも新入りが増えています。
近々実家から、
断捨離に失敗したルアー達を回収予定なので、
一気に増えますけどね。



そして、
アロンアルファ仕上げだったスチールロッドのスレッドを、
簡易的なマニキュアタイプの補修用エポキシにて化粧直ししました。
結局雑な仕上げな事に変わりないんですがw


そんな感じで、
ようやく東京でもガンガン釣りに行くことになりそうですよ?
めでたしめでたし?

てかねー、
もういっそのこと、
スチールロッドのブランクスもグリップに固定しちゃおうかなって思ってる。
エポキシ系接着剤で、
ガッチガチにね。
でも、
そうすると、
普段は持ち歩けなくなっちゃうんですよねぇ......。


ではまた。
Posted at 2018/11/19 00:54:51 | コメント(1) | ルアーフィッシング 13.09.18~ | 日記

プロフィール

よろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車高アップで存在感もアップ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/20 06:09:45

お友達

申し訳御座いません、
募集しておりません。

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 リボルバー#514DX改グリップ一体式 (その他 その他)
平成25年式 バスポンド リボルバー#514DX 左 ブラウン 〜改造点〜 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
東京生活スタートにつき、 連れてきました。 平成3年式(JA11-1型) グレード ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2010.09.26~2014.09.27所有 普通のAE86 4年間所有。 入院期 ...
その他 釣り道具 リボルバー514DX以外の釣具 (その他 釣り道具)
リボルバー514DX以外の釣具
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.