天井貼替えその1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
天井の張替えにとうとう着手。
先輩方々の外し方を参考に、A~Cピラーカバーを外す。
どれも嵌めこんであるだけなんだけど、力の加え方を間違えると
爪が折れてしまうので、これも詳しく解説されてある整備手帳を参考にしながら作業した。おかげで運良く割れずに済んだ。
ピラーやルーフライニングを外すときはドアやクォーターガラスのゴムモールを外すので、屋根付きか晴れた日がいいかもね。
Aピラーは上部から内張り剥がしを利用しながら手前に起こして外す。時間経ってるので爪折れに注意。
2
Bピラーはちょいと苦労した。周辺のモールを外したら、シートベルトアジャスターのナットカバーを外して、ベルトを外す。
このナットは5/8のレンチを使う。かなりきつく締まってるので必ず合うレンチを使うこと。インチレンチがないからと言ってモンキーとか使わない。必ず舐めてしまう。
私はインチレンチがないため、これだけのためにインチレンチセットを途中で買い出し。
そして上部のアジャストレバーのつまみを抜く。つまみの下側に爪があるのでマイナスドライバーで押し込みながら抜く。
そしてカバーを外すが上部から手前に引いて抜けたら、起こしながら上へ抜いていけば下のフックも外れる。
3
リアクォーターガラス周辺のゴムモールを外す。そしてハンドル両端のビスカバーを外したらビス止めされているハンドルを取る。
4
Cピラーのライトを抜いてカバーを外す。
爪の方向を考え、手前でなく横(リアガラス面に沿う方向)に抜いていく。爪は上下で2箇所ずつとリアガラス側の1辺に引っ掛けフックがある。全部取れればルーフライニングを嵌めるとき作業しやすいが、上部だけでも可能
5
右上部のハンドルと左右のサンバイザーを外す。いずれもビス止め。サンバイザーのホルダー側はトルクスっていう情報もあったが、プラスネジだった。それと写真がないけどセンターのライトとサンルーフモーターのカバーも外す。
そしてサンルーフのゴムモールも外せば、いよいよ天井が落ちてくる。
6
シートの背もたれは倒して左右ドアも開いて、取り出すのは右側から。
車内で回転させながら、斜めにしてそっと、ゆっくり抜いていく。
とてもやわな素材なので角や周辺の折れ曲がりに注意。
7
加水分解したウレタンフォームはボロボロで何の抵抗もなく剥がれた。残ったウレタンはネトネト、ベタベタ。
みなさん、これを何で取ってるかな。固めのブラシがいいという事から自分は亀の子たわしを使った。たわしを適度に濡らしたら、割と綺麗に取れていった。が、まだまだカスは残る。
そしてベタベタなカスを取るのに役立ったのが消毒用ウェットティッシュ。これ、要はアルコールだからネトネトのカスを取るのに効果的。
エッジや凸凹した細かいところも念入りにカスを取っていき、下地をなるべく綺麗にする。
8
最後、まだ残る細かいカスは部屋の掃除で使う小さめのコロコロで一通り転がしてまずは作業完了。
今回使用する生地はヤフ○クで出品されていたM3用にお勧めのスウェード調黒地で裏にウレタンフォームが貼ってある。これを2m購入。ホームセンターではスプレーボンド、コニシのZ3を3本購入。
貼り方も生地出品していた業者さんのホームページに載っているので、参考にしている。後日、生地の到着を待って作業再開。
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