メーカー/モデル名 | ダイハツ / ムーヴカスタム Xリミテッド_4WD(CVT_0.66) (2008年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
光の反射で変わるアストラルブラック ロービームのみだけどHIDが付いて来た 使うとクセになるリヤの横開きハッチゲート? その気にさせるアンバー色メーターしかも タコメーター付き セパレート派の自分を説得した肘掛け付きベンチ シート リヤシートが左右独立してスライド出来る 前車160系から進化したCVT 街中なら不満無いNA58馬力のダイハツツインカム シート下にトレーがあるのは助かる ワイドボディのタクヨンでも一応ウォークスルー 出来る、頭上にもそして横にも余裕ある室内空間 狭い所にもグイグイ行ける気張らない手頃なサイズ 室内の鉄板を出来る限り見えない様に工夫した事 12年間払えた7200円の税金 |
不満な点 |
燃費が良くない 燃料タンク30Lでは遠出は片道キップ 恩恵が全く感じられないセンターメーター 高速でアクセルを戻すとすぐに失速する非力な エンジン。これならターボを買えば良かったと後悔 四駆あるあるで少な過ぎるマフラーと足回りの選択 熱対策が上手く行っていないのか?エンジンルーム 内に籠る熱気。夏場はボンネ開けただけで熱風が…またしょっちゅう回っている冷却ファン 水温計が無く代わりにランプで知らされても… 13年目から上がる税金…もう10000円でおつりは来ない… |
総評 |
今では絶滅状態?のリヤハッチゲートの横開き。狭い所でも少しの開きで事が足りてしまうのでおすすめ タクヨンは以前、上に開くハッチゲートでアゴにアッパー食らいました(^_^;) |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
フロントフェンダーのヘッドライトからボンネット
付け根までの斜めラインは初めて見た時から初代 ムーヴのイメージがとても強く減じました。また フロントからリヤまでの一体感のあるデザイン ワンモーションフォルムもまとまっていてとても 気に入っています。カスタムの丸目とリヤのナンバー 位置がテール間なのもお気に入りです。しかし室内 は未だにセンターメーターが好きになれず、また恩恵 も感じれず折角の一等地に何も付けたり置けないの がとても残念です。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ハンドルがクイック過ぎてビックリしました。タクヨン
はBS製プレイズまたはPZ系を指名しているので 相乗効果からか?直進安定性がとても良くて不安も ストレスも無く運転出来てます。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
14インチなら可もなく不可もなく。ただ16インチに
インチアップすると少しの段差も拾うのでお尻が 痛くなる。長距離には向きません。インチダウンも 現在視野に入れて思案中です。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
意外と積める室内。29インチMTBなら何とか1台
【積み方は問題あり…】 26インチ電動アシスト自転車も余裕は無いですが 詰めました。ただこの積み方はハンドルがお腹に食い 込むので絶対に推奨出来ません‼️段ボールなどなら 難無く積めて引越しの時はとても重宝しましたし 母の二層式洗濯機を持ち帰る時にも何とか積んで 持ってこれたので意外と積めます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
選択したのが四駆、しかもフルタイムと言うのもあり
悪すぎ…いらん荷物を積み過ぎなのも原因か?通勤 週5日で往復200キロ弱で夏場で残量半分。冬場で E1メモリ。毎週末ガソリン入れてます。またお世話に なっている市外のディーラーに片道360キロかけて 向かうとこちらで満タンにしてもあちらで給油しない と帰ってこれない片道キップ状態…30Lタンクでは小さい… NAだからこれで済んでいるのでターボなら… |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
前車160系ムーヴと比べて20万円ほど値上がりした
あと少し追い金出せば白ナンバークラスが買える価格 は考えさせられる。スズキアルト47万円にはならない… |
故障経験 |
ディーラーのミスで納車1年で傷モノに… 13年目となり数え切れない不具合が絶賛発生中… シート背もたれのキュッキュッ音は納車から直らず… リコールも結構あったなぁ… |
---|
イイね!0件
Panasonic Blue Battery caos N-125D26L/C7 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/28 17:00:26 |
![]() |
トヨタ(純正) バッテリーインシュレーター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/28 17:00:18 |
![]() |
Panasonic Life WINK N-LW/P5 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/28 17:00:14 |
![]() |
![]() |
橙色のランナバウトだから…橙ランナ。ハイライダーランナバウト🥳C-HRの語言と言われているコンパクトハイライダーとクーペハイライダーとクロスハッチランナバウトから✌️😅 (トヨタ C-HR) 2021年に最初はムーヴの後継車争いをプレミオンと競っていましたが諸事情から脱落…プレミ ... |
![]() |
黄色のXだから黄ペケ【マジですの!?真打ち参上ですわ!タクヨン一の俊足からは逃げられないんですのよ!リミッター外しちゃいますわょお!】 (トヨタ マークX G's) (゜〇゜;)閲覧注意( ̄□ ̄;)!!長文です‼(;>_<;) 経緯としては2016年 ... |
![]() |
プレミオン零の影 プレミオンシリーズの集大成にして大本命 (トヨタ プレミオ) 2021年にそれまでの普段使いのムーヴが新車から13年目を迎え色々と不具合が出て来た事、 ... |
![]() |
マークXとは違うのだよ、マークXとは! (トヨタ マークX) マークXの進化形態フェーズ2。ムーヴと同時進行で 進めました。本来は吸気から排気系と足 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!