ZOOMルームミラー位置 最終調整 with 取付ステーのスムージング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
純正ルームミラーの圧迫感を
少しでも和らげたくって
これまでイロイロとイジくって来ましたが
今回のが最終調整やなー
と思うほどになったのではないかなと
思っています
以下、コレまでの経緯も含めて
書いてますのでチョッチ長めになってます
2
クロスターを購入して程なく、
純正ルームミラーを
前車ねこバスFIT3で使っていた
ZOOMミラー(純正より小振り)に換装しました
当初は
MAXWINのミラーステー(MR-KIT49)を
流用、小加工して取り付けてましたが...
3
ミラー位置に
どうしても満足がいかず...
ステーに
こーんな加工をして...
4
すこーしだけ
上方にシフトしてみたり...
収まり具合はとても良いカンジなんだが
やはり
まだ
この取り付け位置では
満足できず...
5
もっと
前方にシフトしたいよなー
なんて思いが溢れ...
ステーに
こーんなふうに
ステンレス製のエクステンションを
かまして...
6
すこーしだけ
前方へシフトしてみたりしたのだが
まだだ、
まだイケるハズだっ!
と、
いうことで
今回は...
(以降、やっと今回のイジりでーすw)
7
まずは
ホンダセンシングの
カバーを
こーんなふうに
削り込み加工を施して...
8
ステンレス製の
エクステンションを
うぉりゃーっ!
と、
すこーしだけ曲げてみたりして...
9
こーんなカンジの
ところまで
前方にシフトすることができたんです...
が、
ステーとエクステをつなぐネジのところが
ZOOMミラーに
干渉してしまうという状況に...
(使えるんだけどやっぱよろしくはない状態...)
10
と、
いうことで
ステーの先端をヤスリでゴリゴリ...
ついでに
以前先っちょを切り落として
トンガってたままになってたカドも
丸く削り落として...
11
金属剥き出し部分を
ほっとく訳にはいかないので
マジックで黒く塗り塗り...(手ぇ抜き過ぎぃ
ほんとは
プシューっとスプレー缶なんかで
塗っといた方がいいんでしょーけれども...
12
ステーの先端を削りつつ、
ネジについても
極低頭ボルト(スマホホルダーにも使ったヤツ)
に換装すれば...
13
ステー先端部分の
スムージングが完成ー!やたー
ステンのエクステの曲がり具合と
いい感じでツナがった?
かな?
14
ということで
ZOOMミラーとガッシーン!(合身
同時進行してた
スマホホルダーと一緒にパシャリ
う〜ん、
クロとシルバーって合うなぁ...
15
さて、パーツ加工が終了したので
組みつけに入ります...
ちょっと金色っぽいボルトのところに
ステーを
45度くらいズラして
ピッタリあてがって、
ぐいっ!とヒネってやれば...
16
ステー&ZOOMミラー、組み付け完了!
このヒネって取り付けるってのが
最初、とってもキツかったんですが
エクステ付きだと
とっても回しやすいのですよ
ハマる瞬間のぐりっ!てカンジが
チョッピリ快感w
17
削り込み加工を入れていた
ホンダセンシングのカバーを
装着して、
助手席側から見た図
う〜ん、やっぱ
このくらいの位置が正解だと
ワタクシは思なぁ...
18
ステーとZOOMミラーの結合部のアップ
センシングのカバーを削り込んだ部分に
うまく逃げているのが見えます
この感じだとカバーをさらに削って
ZOOMミラーをもっと前方へズラして行く
ってことも可能ですが
このくらいの位置がベストではないだろうか...
19
で、
ドライバー目線からだと
こんな感じに見えます
なんともフツーな感じ?
もう純正ミラー状態を覚えてないので
アレなんですが
相当に圧迫感は減っているハズ...
20
というわけで
純正ミラーの位置をおさらい
フロントウィンドウとルーフの
境目のラインに
ミラー面が来ている感じですね
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で、
今回のイジりを行う前の
ZOOMミラーの位置はこんなカンジ
純正ミラーに比べて
数センチ前方にシフトしている
といったカンジ
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さらに、
今回のイジり終了後の状態はこぉーんなカンジ
純正ミラー面に比べると
だいたい5センチほどは前方に
シフトできているのではないでしょうかネ
これでルームミラー位置の調整はすべて終了...
のハズ... いや、もちょっと前か?w
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