宮崎→広島
投稿日 : 2015年09月10日
1
2015.9/4夕方に納車して、明けて9/5未明。
かねてからの予定通り、宮崎から故郷・広島へ向けて出発。
ドラポジもうまく決まらず、各部操作にも当然慣れる前のロングドライブ。
とりあえずこの日のために購入しておいたレーダー・ドラレコのみ接続して走り出しました。
写真は2時間半ほど走ったところで休憩に寄った宮原SAにて。
夜が明けてました。
ね、眠い。。。
2
さらに走ること2時間、九州最後の砦・めかりに到着。
九州と本州とを結ぶ関門海橋が見えました!
このころにはクルーズ・コントロールの操作に慣れ始めてきていました。
速度を設定(超高速には設定不可)してアクセルから右足を離します。
想像以上の解放感!!!!
追い越しの前後はどうするんだろう?というのが一番の不安要素でしたが、アクセルを踏めば普通に速度が上がります。足を離せば当然緩やかにスピードが落ちていき、最初の設定速度まで下がると再度それを維持してくれます。
設定速度の増減はステアリングのボタン操作で簡単にできます。
ボタンで設定解除もできますし、一度でもブレーキを踏めば自動的にクルーズ・コントロールから抜けます。
いやあラクチン!
このコースを何度も走行してきましたが、間違いなく一番ラクにここまで来ることができました。
3
体はラクなんですが眠気との戦いは熾烈さを増しw
定期的に外の空気を吸い、熱いコーヒーを飲まなければもちません。
下関の街並みを眺めながらしばしの休憩。。。
この日は土曜日で家族連れが目立ちました。
僕は敢えての一人旅w
仕事の関係で奥さんは宮崎でお留守番です。
申し訳ない・・・と思いつつも、学生時代に戻ったようでそれなりに楽しかったりw
4
さて、行きますか!
ここまでくれば道のりの半分は過ぎてます。
ただ、山口→広島間はカーブや急勾配、それにトンネルがとても多いルートです。
気は抜けません!
5
クルコンは上り坂だろうと下り坂だろうと見事に速度を維持してくれます。
なんて偉いんだ!
時間的にも余裕があったので80~85km/hに設定してノンビリ走りました(スゲー抜かれたけどw)。
オートエアコンにオートライト。雨は降らなかったのでオートワイパーは発動しなかったけど、クルコンも含めて僕のやることはハンドリングの維持のみ。
宮島に着くころには眠気のピーク。。。
が、空腹もピーク!!
今回の滞在中に広島風お好み焼きを食べる機会がなさそうだったので、ここでいただきました。
そう、あるんですよお好み焼きw
中の食堂にですよ!?
食券を買って待つこと数分・・・
うまかったw 腹ペコで写真すら撮らずに完食。
よし、本格的に眠気がぶり返す前に実家へGO!!
6
宮島からは30分。
実家の駐車場に到着~♪
着いたなあ無事にw
宮崎を出たのが午前4時頃、広島に着いたのが午後2時頃。
数度の休憩を挟んで実に10時間のドライブでした。
この時点でもまだ車を受け取ってから24時間たっていないというw
「自分の手足」という感覚も芽生えぬままここまで来ました。
ま、でもこれがレンタカーならそんなもんですもんね。
友人たちとの待ち合わせまでにはまだ時間があります。
仮眠させていただこう。。。
7
到着時点のメーターです。
宮崎で満タン給油して走ること576km。
まだまだ残量タップリ!
クリーンディーゼルおそるべし!!
アクセル操作に不慣れだったし、エアコン設定はオート25℃。
実質の慣らし運転で、クルコン使い始めたのも150km走った後だったことを考えると、今回の燃費はあまり参考にはならないかな。
それでもこれだけ残るのはスバラシイ!
ただ、もし次回があれば(w)もう一目盛分の燃料を残す自信があります^^
ま、今回は無事に到着できたのがイチバン!
関連リンク
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング