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燻銀(みけ)のブログ一覧

2012年07月03日 イイね!

チッ、きたねぇコーラだぜ!

いやコーラ責めてないですよ(笑)


パワステフルード交換しました!
新旧比較。



汚かったです・・・

まぁ、何と言うかアレですね。
効果は体感できませんw
気分は良くなったのでおkです!



そしてコイツが・・・



エンジンルーム内の遮熱板。
金属疲労で逝ってしまいました・・・

今度裏から何か当てて留めたいです。
現状、走行中に嫌な音しまくりです。






話は変わって・・・
アムネジアやら謎の彼女やら、終わってしまいましたね。
でもTARI TARIめっちゃ良いです!


ではでは!
Posted at 2012/07/03 01:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年06月27日 イイね!

トヨタへヨタヨタ。

正確には近所のトヨペットへ。
大学の合間にコイツを仕入れに行きました。



パワステフルードEH!
最近、パワステのタンク?から「ジジジジーーーー」と聞こえるので・・・
明日交換します!


あと、フロントも更に車高を落としてみました!

って、良い写真じゃないですね(^ω^;)
フェンダーにサビ浮いてるし・・・
キャンバーもネガに振りましたが、それ程でもないような・・・

で、ハンドルが軽くなりました→街乗りではグリップしていない?
また、少し鋭く曲がるとタイヤが鳴きやすくなったような→フロントかリアか、要検証?キャンバーの影響か、それとも車高落とし過ぎなのか・・・

そして今更気が付きましたが、アライメントとってないですね(笑)



それから・・・
結局、今はアミューズのR1マフラーに戻しています(笑)
新しいインナーサイレンサーと、もっと消音君が届いたので、それを装着しています。
まぁ、静かになったと思います。

でも、擦りまくりですorz

何と言うか、ものすごく鼻詰まり感があるので、アクセルを踏む気になれません・・・
まぁ、負荷をかけるのは良くないから良いのですが・・・
ある意味、安全装置と言えそうです(笑)



それでは~。
Posted at 2012/06/27 22:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年06月23日 イイね!

ぱっくり!

とりあえず、こういうことがありました。




orz


今日は、バンドでPVを作る・・・大学の映像の人たちに作ってもらうということで、その撮影でした。
で、ついでに宣材写真・・・というと大げさですが、撮ってみよう、と。
MR-Sの・・・



まぁ、そのくだりは後悔するので省きます(笑)


で、とりあえず家にあった黒の布ガムテで補修しました。

車内から。

この後、更に車内から貼り足しました。

会社に幌のトラックがあるので、幌の補修テープはあったのですが、緑色だったので、一時的にガムテです。



ぱっくり!していたときは私の心にもぽっかり!と穴が開いた気持ちでしたが、塞いでみればそれほど気にならない辺り、車の美観に対する関心がかなり減ったことがわかりますねw

雨漏りさえしなければ、秋までは大丈夫・・・

雪が降る前に、ハードトップ購入かソフトトップ交換ですね。
オープン好きなことと、重量増を考えるとソフトトップ交換ですね・・・

お金が・・・




さて、気を取り直して最近のろけんろー号。



車高下げ気味です。
サスが固くなった分マフラー擦らなくなったのは嬉しい誤算・・・

とはいえ、サーキットを走ることがあれば車高を上げるとは思います・・・

ツライチとかは興味無い・・・というよりは、車高を下げてツライチにするとスポーツ走行できませんよね・・・



ではでは!
Posted at 2012/06/23 21:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月18日 イイね!

おうふ・・・

おうふ・・・純正マフラーがやってくれました・・・


アミューズのエキマニはO2センサーを延長しないといけないのですが、R1マフラーだと空間が広いため位置をそんなに重視しなくて良かったのです。
しかし、純正はデカイ!
R1では空中で遊んでいた配線がタイコに触れて溶けていましたorz

とりあえず、触れないようにはしておきましたが・・・




純正マフラーの信用がwww

ついでに言うと、いくらなんでも静かすぎて・・・
ただでさえ純正よりもクソなオーディオ環境では寂し過ぎます・・・


そのうち、R1にサイレンサーで復活するかも・・・




でも、今の車高・・・
少し垂れ下っているのかもしれませんが、純正マフラーと地面との隙間は7センチくらいですw
さすがにR1にするとヤバイと思うので、もう少しこれを満喫して・・・

梅雨が明けたら、R1に戻そうかな・・・と思っています。


それでは~
Posted at 2012/06/18 22:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月17日 イイね!

gekitotsu!

いやー、ははは。



親父殿と激突しましたw

もちろん?マフラーとかサイレンサーとかの件で・・・

まぁ、結局折れるのは私なのですがね。


で、今日の仕事の後、マフラーを言われた通り純正に戻しました!



私には2つの選択肢が用意されたのです・・・

・今のアミューズのマフラーで、常時インナーサイレンサー装着
・純正マフラー


で、燻銀考えました。
マフラー交換なんて簡単にできるし、軽いとはいえインナーサイレンサー付けたら回せなくなるし・・・
純正にしよう!


で。

実際に取り掛かると・・・



簡単じゃない!


簡単なのは、触媒交換でした・・・
いや、エキマニも簡単ですが・・・

アミューズのマフラーは、バンパーも外さず、車高によってはジャッキアップすら要らなかった(笑)のですが、純正はそうはいきません!

ホースメントバーが付いていない分スペース的にまだ楽とはいえ、上から持ち上げながら「返し」のついたステーにマフラーハンガーを通すのは不可能でした。


汗をポタポタ流して・・・・・・・・・・・
諦めました。

素直にバンパーを外すと、1分もかからずに取り付けできて涙が出そうでしたw
あ、ちゃんとシリコンスプレーを使ったおかげもありますが・・・あの挿入感はどこかで?(^ω^)



しかし問題発生。
純正って、左上のステーはちょっと特殊なのです。

ボルトで止まっている・・・いや止まっていたハズ。
もちろんアミューズちゃんには必要無いのでそんなもの無い・・・

とりあえず車載していた普通の長さのボルトで対処・・・

できない(;ω;)


まぁできないものは放置しまして、純正マフラーの恩恵!

車高を下げられる!

今までは急な坂になっている駐車場の出入りでマフラーを擦ることがあったのですが、純正なら!
って、車高調入れてからはスプリングが固くなったので擦れなかったのですが・・・

まぁともかく、車高調の方でこれまでより1.5センチ下げました!

良し良し。
純正ホイールな15インチだからホイール被ったりはしない、というかまだ下げられそうですが・・・


で、親父殿がボルトを探して来てくれたので使ってみる・・・
ものの、何か微妙?

今調べると、マフラーハンガーの中にパイプを入れて、そこにボルトを通すのですね。
ま、後で何とかします。


エンジンをかける!







ああ、久しぶりにエンジン音が聞こえた気がする・・・w

ふふふ、ふふふ・・・・・・


親父殿は気が付いていませんが、実際のところエキマニと2in1はそのままなので、結構オール純正よりは太め・・・

というか純正ってホントに静かでしたよねw



で、走ってみました。






おおおおおおおお!!!!??

下からトルクがある!
この感覚は、最早覚えていないくらい過去にあったハズ!
純正マフラーはさすが!



からの、高回転!


ちゃんと伸びる伸びる!

オール純正では5000回転以上ではトルクが細くなっていくのを感じましたが、これは!
今までよりもトルクの幅が広がっている!

今まではヌケヌケ仕様だったため、1速だとしても3千以上・・・3500くらいから弾けるトルクを感じられ、それ以下では「まだか?」という感じでしたが、この仕様ではその「待ち」がほぼ無くなったような気がします。



何と言うか・・・

前より速いかも?w

社外マフラーにすると解放される排気音の影響で加速が増したように感じると言いますが、純正戻しでそれを感じるとは!

そして、これまでとは違った音が聞こえて、何だか新鮮です!

「アリ」です!



で、試乗から帰ると・・・


「なんか純正だけど音大きくないか?排気漏れでもしとるんか?」
と親父殿。

たぶん、両方当たってますw
排気漏れというより、干渉音かも?
マフラーの角度が悪いのと、ガスケットがちょっと変形しているためかと思われます。
それか、エキマニと2in1の接続部ですが・・・


で、ガスケット注文しなきゃかなぁ・・・前使ってたやつは古いしなぁ・・・
と思って部屋をガサガサしていると、以前ディーラーで部品を取り寄せたときの袋に、使い古しのものに紛れて新品のガスケットが1つありましたw


ま、パワステからノイズがするのでどうせフルードを注文しに行かなきゃいけないのですが・・・




そうそう、ともっち君のスーチャー付きセリカに乗りましたよ。
感想をば。
・ハンドル重い(そりゃMR-Sと比べればwでも普通のFFより重い気も?うちのプジョーさんよりは重い)
・大きい(そりゃry
・加速良い(街乗りでは踏めないとも言える・・・
・後ろ広い!(そりゃry シート倒せば2人寝られるやん!丸見えだけど(^ω^;)
・エアコンかけて停車すると・・・
・5速ェ・・・(自分は入れてませんがw
・シートポジション高い(純正はそんなものですよね~
・慣れるまでは探り探り感が強そう

総じて、良い買い物したと言えるんじゃないでしょうか?



金沢市内の駐車場でMR-Sとセリカが並んでいたら、それは燻銀とともっち君ですw
パチリ☆




うわ、セリカ存在感薄っ!www
でも動き出せば夜の王者らしいですよwwwwwww

ではでは。
Posted at 2012/06/17 23:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ

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何シテル?   02/11 15:22
大学時代にMR-Sでクルマいじり、走る楽しさを知る。 就職して乗れないクルマになんともいえない気持ちになり手放す。 色々あってMT-09購入。初バイクだった...
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