• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

燻銀(みけ)のブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

たしかに・・・

今日は、いつものショップへ車高調のボルトの件で相談に。


様子を見て・・・



「またやっちまったな~」

と言われましたw
以前も、ハブボルトねじ切ってしまいましたし・・・
無駄に力入れ過ぎですね。
でも、元々ついていたショックも、レンチを当てて金槌で叩かないと回らないほどだったので、そんなものなのかと思っていたのですよ。いや、今回はそんなことまではしていないのですが・・・増し締めしようとする前は普通に締まりましたからね(^ω^;)


しかし、社長には「抜けないんやったら、別にそのままで良いがいね」と言われました。
たっ、確かに・・・

まぁ、タワーバー導入するならまた問題になってきますが・・・


で、8万円だということ、聞いたことの無いメーカーだということで試乗してもらいました。

「全然良いじゃん」

とのこと。
あと、「シート寝かせ過ぎじゃない?あと1段起こした方が良いんじゃない?」と。
座高高いんで・・・とはいえ確かに見えないんですけどね。


おわらに行くか!と誘われました~。
走ってみたい!
前はMR-S乗りでもあるシティ乗りの走行を見ていただけですからね・・・

ま、お金に余裕ができたら、で・・・


とりあえず少しキャンバーつけたら雁ヶ原へGO!
アライメント調整する前に偏摩耗させるのは良くないですがね・・・
でも、走らないと調整しようもないですしね。


ま、そんな感じです~。
Posted at 2012/05/28 23:03:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2012年05月28日 イイね!

ららるらるぐすん

というワケで!



初っ端からショックキングなショックの写真ですが、ラルグス車高調買いました!
ブレーキラインの固定ステー?がひん曲がっていました。

まぁ、いいや!
もう我慢できない!

ということで金曜日にヤマト運輸へ取りに行き、土曜日に取り付けしました。


バンドのメンバーに手伝ってもらいました。片手でショック、もう片手でアッパーのナットを緩めるというのはできましたがやっぱり手伝ってもらった方が楽でした。

まぁ、ほとんど自分でやったので彼は暇そうにしていましたが・・・


これまでの。


これはこれで、ステーというかブレーキライン側のゴム?が破れていて引っ掛けてあっただけでした。
まぁ、普通は問題無いのでしょうか。


外してみると、なんとKYBの文字が。
ローダウンサスだけかと思っていましたが、違いました
この車の購入時の状態が全てだったとすると、前オーナーは・・・

前後スタビ、ホースメントバー無し、リアタワーバー無しでショック&サスのみ交換、という足回りで走っていたということになりますね。

まぁ、フロントは抜けていましたし、ゴムアッパーというかブッシュもグズグズでダストブーツもボロボロだったので後悔なんて全くありませんが・・・

追記
トヨタって元々カヤバを使っているのですね?
ということは、純正ショックにダウンサスということですね~


比較。


ラルグス格好良い!
そして細身さんですね!
ピロ部分には、説明書にあった通りシリコングリスをたっぷり吹いて、グリグリしておきました。



一番苦労した点。
やはりブレーキとの接続を切るボルト・ナットの取り外しです。
共回りするわとにかく固いわ・・・

しかも、工具が足りなくてタイヤ交換に使うクロスレンチと普通のラチェットの組み合わせでリアは回しました。


で。フロントはそれでも駄目でした。
コレは不味い、とショップの人に電話。

・・・家族で福井の恐竜博物館へ行っているそうな。
お邪魔しました・・・

で、何かパイプ・・・
と思って考えると、うちの会社は中型トラックのタイヤ交換で長い鉄パイプを使っていたのを思い出しました。
そして、午前中に庭で見かけた!

結局、ラチェットレンチと鉄パイプでボルトを固定し、クロスレンチでナットを回しました。




車高は、出荷時のまま。
交換前とほぼ同じでした。

そのうち下げるかもしれませんが、見た目くらいしかメリット無い上、ライブハウスの駐車場に入れなくなるので悩みます。

キャンバーはそのうちネガティブさん方向に調整ようかと。
これまでもアウト側が減っていましたからね。



走った感想。
まず土曜。出荷時の減衰力最強からF8:R10段戻しだと・・・
街乗りでは路面のうねりで、胃のチャンカレが暴れましたw
そして少し跳ねる・・・2人乗車でこれだと、さすがに不味いです。
しかし、これまでの抜けたフロントからするとブレーキングの際のピッチングの減少と緩やかさに感動しました。

そして先ほど。
F14:R16段戻しだと・・・
とりあえず1人で乗り心地は以前より少し固いくらい。ピッチングの増加がよくわかります。
山では調度良い塩梅かな、と。
広場で少し円描きすると・・・



282828282822828282828・・・


え?これ何やってるんだっけ?

と思うくらいにコントロールしやすくなっていました。
鋭いターンではブレーキングによる荷重移動がやっと意味を成した感じです。
これまでは抜けていたため、減速時は一気に沈み、離すとすぐに戻っていたので、割と一発勝負でした。
そこからの、フロント荷重がコントロールできる感動。

もちろん、これまではタイヤも前後195でグリップFズルズル:Rそこそこ、という組み合わせや前後同じグリップという組み合わせか、純正サイズのリアのみ溝少なめポテンザしか経験が無かったせいもあるかもしれませんが、ようやく純正サイズのバランスの良さというのを体感できた気がします。




しかし・・・

フロントのアッパー増し締めをしようとすると。
1本だけどれだけ締めても回る&緩まないorz
とりあえず明日ショップ行きます・・・

また、左側で少し音がする気がするので要検証です。
増し締めはどちらにせよ必要ですが・・・


とりあえず!
近いうちに雁ヶ原行きます!
とはいっても、おそらく平日ですが・・・

混んでいる土日は待つのがダルいですが、空いているとクーリングしにくいという・・・

アライメントの参考にするため、現状で少し走ってみます。


車高どうしましょ!
もちろん見た目や利便性だけではなくアライメントと合わせて操縦性にも関わってくるので、総合的に判断したいです!

それでは!
Posted at 2012/05/28 01:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年05月23日 イイね!

日食イベ?

月曜の例のアノ日・・・

私は日曜お仕事だったにも関わらず、友人とネトゲしたりシャワー浴びたりしているうちに午前3時・・・
どうしよう眠くないや、と思っているうちに4時。

コレは、山へ日食とやらを拝みに行くフラグ?

と思っていると、近所のお姉さん?のアウディが出発しました。

コレは、自分も行くっきゃない?と。

そして駐車場へ歩いていき、「ごめんなさい!」と近隣の方々に心の中で謝りながらエンジンをかけ、出発しました。



もちろんオープンですw


キゴ山の天体観測所?の広場というか駐車場?にはもう数台の車、そして大型の機材を持っている方々も・・・


私はソロだったので寂しいやら寒いやら眠いやら・・・


ツイッター見ても友達は皆寝ているみたいでしたし・・・


つい、30分ほど寝てしまいましたw

そして、日の出。

私の心境は



日食メガネも無いからはよ暗くなってくれ・・・」


でしたww
そう、裸眼族です。

ま、結果は。


1回だけ、少し陰っているのが見えた気がしますw
他のトライは目が焼けただけですwww
瞼を閉じても見える日食、素敵でした。


まぁ、何だか悔しかったので・・・ いや、別に日食自体はそんなに見たかったワケじゃなくて、イベントとして楽しみたかっただけだから良いんですっ!?


日曜の仕事の後、友人のmasa-111君のボンネット交換を手伝い、一時預かりをするお礼?としてもらった彼自作のスピンターンノブを取り付けしました。





彼曰く、デザインは失敗、径も細すぎたということですが・・・

とりあえず、ギリギリでシフトの四角いフチには干渉しない程度の出っ張り具合。
逆に、延長されたことでフルバケに邪魔されても引きやすいです。




そして!

ついに!



念願のブツを注文しました!



はやく届け!取り付けしたい!(できるのか?

曇りの日が良いな・・・・



ではでは!
Posted at 2012/05/23 00:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2012年05月18日 イイね!

こるべっちゃんと痛カーテンの話。

どうも、今現在進行形で課題に追われています燻銀です。


とりあえずスパッと。


親父殿がコルベットC5の純正ホイールからC6の純正ホイールに交換しました。



F:17→18 R:18→19 というインチアップです。
C6のはマグネシウムじゃないそうなので、かなり重くなったかも?
285/35/R19とかどんだけ・・・

また、お尻にも小細工しました。
テールランプのウィンカー部分クリア化とコルベットの文字を赤く。


新車みたいや!と喜んでいました。



そして痛カーテンの話。
まず、私に先日届いたのはコチラ

そして、今回お伝えしたいのは・・・

コチラ


どうですかダルさん見ていますか!!!!!

ラインナップから消える前に是非!



あと、7/3のライブのチラシ・・・というほどのものでもありませんが、貼りだされていました。



私たちの写真はありませんが(笑)



それでは!
Posted at 2012/05/18 00:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっき | 日記
2012年05月16日 イイね!

ちょいと散策

うりゅうさんに負けじと(笑)



CDを買った燻銀です!
7/3に共演するFLiPのアルバムです!
2枚ある理由は、店舗限定ポスターのためでしたが・・・

タワレコ限定両面
WonderGOO限定両面
複数店舗限定片面

の3種・・・と思ってタワレコと複数店舗のものを買ったら、両面のうちの片面は同じものでしたorz
まぁ、仕方ないです。CDは友人に売ります。




さて、本日は大学の授業の合間に帰宅途中、衝動的にドライブしたくなったのでオープンしてきました!
帰宅前、友人に冗談で「ドライブ行こうかな」と言ったら「連れてってや!」と言われ「いや冗談だって」などと言ったのに、気まぐれです(笑)


新しいタイヤをもう少し試してみよう、というのと、久しぶりに湯涌へ行こうと思い山の方へ。

で、湯涌の足湯でパンを食べようと思ったら先客が居たので上にある山へ。


ちょっとした広場でパンを食べた後、散策路へ。



ま、歩く以外何も無いのですがね(笑)

園地が複数ありますが、真新しい感じで、木もまだ赤ちゃんが多いですし・・・


しかし!
こういう散策をしていると、去年?に横須賀にとあるゲームの聖地巡礼で行った無人島「猿島」を思い出せるので良いのです!

あ、上の園地ではたくさんホトトギスが鳴いていました。



さておき、給料日には大きなお買いものをしたいと思っております。
あと、ガソリンスタンドでバイトしようかな~、とか思っております。

・・・別に、リフト使いたいからじゃないですよ?(笑)

それでは!
Posted at 2012/05/16 23:33:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっき | 日記

プロフィール

「最高に楽しく、ちょうど良い http://cvw.jp/b/857596/42499700/
何シテル?   02/11 15:22
大学時代にMR-Sでクルマいじり、走る楽しさを知る。 就職して乗れないクルマになんともいえない気持ちになり手放す。 色々あってMT-09購入。初バイクだった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 345
6789101112
131415 1617 1819
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

スキーカヤックなんちゃって車中泊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 22:04:45
楽しい車です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 22:04:25
JEEPがある限り終活は無理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 23:11:43

愛車一覧

ベータ クロストレーナー ベータ クロストレーナー
ファイナルセローでモトクロス場やエンデューロ イベントに行くと、周囲からもったいないと言 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール るぅちゃん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
結婚しまして、乗り心地の良さやペーパーの妻が運転できるようなクルマを求めて乗り換えました ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
足車のタントから乗り換えました。 オフ車でのレース参戦と、第二子誕生に向けて… 前回の ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
WR250Fから電動トライアルに乗り換えましたが、林道…というかMT-09で引き返すとこ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation