というワケで!
初っ端から
ショックキングなショックの写真ですが、ラルグス車高調買いました!
ブレーキラインの固定ステー?がひん曲がっていました。
まぁ、いいや!
もう我慢できない!
ということで金曜日にヤマト運輸へ取りに行き、土曜日に取り付けしました。
バンドのメンバーに手伝ってもらいました。片手でショック、もう片手でアッパーのナットを緩めるというのはできましたがやっぱり手伝ってもらった方が楽でした。
まぁ、ほとんど自分でやったので彼は暇そうにしていましたが・・・
これまでの。
これはこれで、ステーというかブレーキライン側のゴム?が破れていて引っ掛けてあっただけでした。
まぁ、普通は問題無いのでしょうか。
外してみると、なんと
KYBの文字が。
ローダウンサスだけかと思っていましたが、
違いました。
この車の購入時の状態が全てだったとすると、前オーナーは・・・
前後スタビ、ホースメントバー無し、リアタワーバー無しで
ショック&サスのみ交換、という足回りで走っていたということになりますね。
まぁ、フロントは抜けていましたし、ゴムアッパーというかブッシュもグズグズでダストブーツもボロボロだったので後悔なんて全くありませんが・・・
追記
トヨタって元々カヤバを使っているのですね?
ということは、純正ショックにダウンサスということですね~
比較。
ラルグス格好良い!
そして細身さんですね!
ピロ部分には、説明書にあった通りシリコングリスをたっぷり吹いて、グリグリしておきました。
一番苦労した点。
やはりブレーキとの接続を切るボルト・ナットの取り外しです。
共回りするわとにかく固いわ・・・
しかも、工具が足りなくてタイヤ交換に使うクロスレンチと普通のラチェットの組み合わせでリアは回しました。
で。フロントはそれでも駄目でした。
コレは不味い、とショップの人に電話。
・・・家族で福井の恐竜博物館へ行っているそうな。
お邪魔しました・・・
で、何かパイプ・・・
と思って考えると、うちの会社は中型トラックのタイヤ交換で長い鉄パイプを使っていたのを思い出しました。
そして、午前中に庭で見かけた!
結局、ラチェットレンチと鉄パイプでボルトを固定し、クロスレンチでナットを回しました。
車高は、出荷時のまま。
交換前とほぼ同じでした。
そのうち下げるかもしれませんが、見た目くらいしかメリット無い上、ライブハウスの駐車場に入れなくなるので悩みます。
キャンバーはそのうちネガティブさん方向に調整ようかと。
これまでもアウト側が減っていましたからね。
走った感想。
まず土曜。出荷時の
減衰力最強からF8:R10段戻しだと・・・
街乗りでは路面のうねりで、胃のチャンカレが暴れましたw
そして少し跳ねる・・・2人乗車でこれだと、さすがに不味いです。
しかし、これまでの抜けたフロントからするとブレーキングの際のピッチングの減少と緩やかさに感動しました。
そして先ほど。
F14:R16段戻しだと・・・
とりあえず1人で乗り心地は以前より少し固いくらい。ピッチングの増加がよくわかります。
山では調度良い塩梅かな、と。
広場で少し円描きすると・・・
282828282822828282828・・・
え?これ何やってるんだっけ?
と思うくらいにコントロールしやすくなっていました。
鋭いターンではブレーキングによる荷重移動がやっと意味を成した感じです。
これまでは抜けていたため、減速時は一気に沈み、離すとすぐに戻っていたので、割と一発勝負でした。
そこからの、フロント荷重がコントロールできる感動。
もちろん、これまではタイヤも前後195でグリップFズルズル:Rそこそこ、という組み合わせや前後同じグリップという組み合わせか、純正サイズのリアのみ溝少なめポテンザしか経験が無かったせいもあるかもしれませんが、ようやく純正サイズのバランスの良さというのを体感できた気がします。
しかし・・・
フロントのアッパー増し締めをしようとすると。
1本だけどれだけ締めても回る&緩まないorz
とりあえず明日ショップ行きます・・・
また、左側で少し音がする気がするので要検証です。
増し締めはどちらにせよ必要ですが・・・
とりあえず!
近いうちに雁ヶ原行きます!
とはいっても、おそらく平日ですが・・・
混んでいる土日は待つのがダルいですが、空いているとクーリングしにくいという・・・
アライメントの参考にするため、現状で少し走ってみます。
車高どうしましょ!
もちろん見た目や利便性だけではなくアライメントと合わせて操縦性にも関わってくるので、総合的に判断したいです!
それでは!
Posted at 2012/05/28 01:12:12 | |
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