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燻銀(みけ)のブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

gekitotsu!

いやー、ははは。



親父殿と激突しましたw

もちろん?マフラーとかサイレンサーとかの件で・・・

まぁ、結局折れるのは私なのですがね。


で、今日の仕事の後、マフラーを言われた通り純正に戻しました!



私には2つの選択肢が用意されたのです・・・

・今のアミューズのマフラーで、常時インナーサイレンサー装着
・純正マフラー


で、燻銀考えました。
マフラー交換なんて簡単にできるし、軽いとはいえインナーサイレンサー付けたら回せなくなるし・・・
純正にしよう!


で。

実際に取り掛かると・・・



簡単じゃない!


簡単なのは、触媒交換でした・・・
いや、エキマニも簡単ですが・・・

アミューズのマフラーは、バンパーも外さず、車高によってはジャッキアップすら要らなかった(笑)のですが、純正はそうはいきません!

ホースメントバーが付いていない分スペース的にまだ楽とはいえ、上から持ち上げながら「返し」のついたステーにマフラーハンガーを通すのは不可能でした。


汗をポタポタ流して・・・・・・・・・・・
諦めました。

素直にバンパーを外すと、1分もかからずに取り付けできて涙が出そうでしたw
あ、ちゃんとシリコンスプレーを使ったおかげもありますが・・・あの挿入感はどこかで?(^ω^)



しかし問題発生。
純正って、左上のステーはちょっと特殊なのです。

ボルトで止まっている・・・いや止まっていたハズ。
もちろんアミューズちゃんには必要無いのでそんなもの無い・・・

とりあえず車載していた普通の長さのボルトで対処・・・

できない(;ω;)


まぁできないものは放置しまして、純正マフラーの恩恵!

車高を下げられる!

今までは急な坂になっている駐車場の出入りでマフラーを擦ることがあったのですが、純正なら!
って、車高調入れてからはスプリングが固くなったので擦れなかったのですが・・・

まぁともかく、車高調の方でこれまでより1.5センチ下げました!

良し良し。
純正ホイールな15インチだからホイール被ったりはしない、というかまだ下げられそうですが・・・


で、親父殿がボルトを探して来てくれたので使ってみる・・・
ものの、何か微妙?

今調べると、マフラーハンガーの中にパイプを入れて、そこにボルトを通すのですね。
ま、後で何とかします。


エンジンをかける!







ああ、久しぶりにエンジン音が聞こえた気がする・・・w

ふふふ、ふふふ・・・・・・


親父殿は気が付いていませんが、実際のところエキマニと2in1はそのままなので、結構オール純正よりは太め・・・

というか純正ってホントに静かでしたよねw



で、走ってみました。






おおおおおおおお!!!!??

下からトルクがある!
この感覚は、最早覚えていないくらい過去にあったハズ!
純正マフラーはさすが!



からの、高回転!


ちゃんと伸びる伸びる!

オール純正では5000回転以上ではトルクが細くなっていくのを感じましたが、これは!
今までよりもトルクの幅が広がっている!

今まではヌケヌケ仕様だったため、1速だとしても3千以上・・・3500くらいから弾けるトルクを感じられ、それ以下では「まだか?」という感じでしたが、この仕様ではその「待ち」がほぼ無くなったような気がします。



何と言うか・・・

前より速いかも?w

社外マフラーにすると解放される排気音の影響で加速が増したように感じると言いますが、純正戻しでそれを感じるとは!

そして、これまでとは違った音が聞こえて、何だか新鮮です!

「アリ」です!



で、試乗から帰ると・・・


「なんか純正だけど音大きくないか?排気漏れでもしとるんか?」
と親父殿。

たぶん、両方当たってますw
排気漏れというより、干渉音かも?
マフラーの角度が悪いのと、ガスケットがちょっと変形しているためかと思われます。
それか、エキマニと2in1の接続部ですが・・・


で、ガスケット注文しなきゃかなぁ・・・前使ってたやつは古いしなぁ・・・
と思って部屋をガサガサしていると、以前ディーラーで部品を取り寄せたときの袋に、使い古しのものに紛れて新品のガスケットが1つありましたw


ま、パワステからノイズがするのでどうせフルードを注文しに行かなきゃいけないのですが・・・




そうそう、ともっち君のスーチャー付きセリカに乗りましたよ。
感想をば。
・ハンドル重い(そりゃMR-Sと比べればwでも普通のFFより重い気も?うちのプジョーさんよりは重い)
・大きい(そりゃry
・加速良い(街乗りでは踏めないとも言える・・・
・後ろ広い!(そりゃry シート倒せば2人寝られるやん!丸見えだけど(^ω^;)
・エアコンかけて停車すると・・・
・5速ェ・・・(自分は入れてませんがw
・シートポジション高い(純正はそんなものですよね~
・慣れるまでは探り探り感が強そう

総じて、良い買い物したと言えるんじゃないでしょうか?



金沢市内の駐車場でMR-Sとセリカが並んでいたら、それは燻銀とともっち君ですw
パチリ☆




うわ、セリカ存在感薄っ!www
でも動き出せば夜の王者らしいですよwwwwwww

ではでは。
Posted at 2012/06/17 23:53:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年06月15日 イイね!

いやはや・・・

親父殿がやってくれました。

昨日の夕方大学から買えると既にインナーサイレンサーが装着されておりました。


まず、ダサい。

音は、まぁ普段が「ばぁああああ」だとしたら「ぼぉおおおお」に。
まぁそこは良いんです。



抜けない。



親父殿「削らなかった。変形してたし。別に抜けなくていいやろ



おおおおおおおんん!!



というワケで、今日の朝早く、5時くらいに目が覚めたのでコレを持って駐車場へ。



友達のギターのアームと何故か持っていたサンドペーパー。


だが、抜けない!




というワケで、朝っぱらからマフラーだけ外して家に持って帰りました。
自転車漕ぎながら手にマフラー持っている男を見かけたらそれが私です。


以前、シートレールのフレームをぶった切るのに活躍した金属鋸・・・
しかし、いくらなんでも切ったら勿体ない。



ショップ行くしかないですね・・・

ということで、一旦大学へ行った後、ショップへ。
もちろんマフラーレスで走行なんてしてないですよ?w

無事、スライドハンマーで抜けました。

買っておくかな・・・と思いましたが、そもそもインナーサイレンサーをつけなければ良いんだ!




しっかしマフラー焼けたもんですね。
中古で買った時はタイコに色はほとんど付いて無かったですし・・・
あと、振ったときにシャラシャラ言わなくなった・・・



とりあえず、おやすみなさいです!
Posted at 2012/06/15 23:55:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年05月28日 イイね!

ららるらるぐすん

というワケで!



初っ端からショックキングなショックの写真ですが、ラルグス車高調買いました!
ブレーキラインの固定ステー?がひん曲がっていました。

まぁ、いいや!
もう我慢できない!

ということで金曜日にヤマト運輸へ取りに行き、土曜日に取り付けしました。


バンドのメンバーに手伝ってもらいました。片手でショック、もう片手でアッパーのナットを緩めるというのはできましたがやっぱり手伝ってもらった方が楽でした。

まぁ、ほとんど自分でやったので彼は暇そうにしていましたが・・・


これまでの。


これはこれで、ステーというかブレーキライン側のゴム?が破れていて引っ掛けてあっただけでした。
まぁ、普通は問題無いのでしょうか。


外してみると、なんとKYBの文字が。
ローダウンサスだけかと思っていましたが、違いました
この車の購入時の状態が全てだったとすると、前オーナーは・・・

前後スタビ、ホースメントバー無し、リアタワーバー無しでショック&サスのみ交換、という足回りで走っていたということになりますね。

まぁ、フロントは抜けていましたし、ゴムアッパーというかブッシュもグズグズでダストブーツもボロボロだったので後悔なんて全くありませんが・・・

追記
トヨタって元々カヤバを使っているのですね?
ということは、純正ショックにダウンサスということですね~


比較。


ラルグス格好良い!
そして細身さんですね!
ピロ部分には、説明書にあった通りシリコングリスをたっぷり吹いて、グリグリしておきました。



一番苦労した点。
やはりブレーキとの接続を切るボルト・ナットの取り外しです。
共回りするわとにかく固いわ・・・

しかも、工具が足りなくてタイヤ交換に使うクロスレンチと普通のラチェットの組み合わせでリアは回しました。


で。フロントはそれでも駄目でした。
コレは不味い、とショップの人に電話。

・・・家族で福井の恐竜博物館へ行っているそうな。
お邪魔しました・・・

で、何かパイプ・・・
と思って考えると、うちの会社は中型トラックのタイヤ交換で長い鉄パイプを使っていたのを思い出しました。
そして、午前中に庭で見かけた!

結局、ラチェットレンチと鉄パイプでボルトを固定し、クロスレンチでナットを回しました。




車高は、出荷時のまま。
交換前とほぼ同じでした。

そのうち下げるかもしれませんが、見た目くらいしかメリット無い上、ライブハウスの駐車場に入れなくなるので悩みます。

キャンバーはそのうちネガティブさん方向に調整ようかと。
これまでもアウト側が減っていましたからね。



走った感想。
まず土曜。出荷時の減衰力最強からF8:R10段戻しだと・・・
街乗りでは路面のうねりで、胃のチャンカレが暴れましたw
そして少し跳ねる・・・2人乗車でこれだと、さすがに不味いです。
しかし、これまでの抜けたフロントからするとブレーキングの際のピッチングの減少と緩やかさに感動しました。

そして先ほど。
F14:R16段戻しだと・・・
とりあえず1人で乗り心地は以前より少し固いくらい。ピッチングの増加がよくわかります。
山では調度良い塩梅かな、と。
広場で少し円描きすると・・・



282828282822828282828・・・


え?これ何やってるんだっけ?

と思うくらいにコントロールしやすくなっていました。
鋭いターンではブレーキングによる荷重移動がやっと意味を成した感じです。
これまでは抜けていたため、減速時は一気に沈み、離すとすぐに戻っていたので、割と一発勝負でした。
そこからの、フロント荷重がコントロールできる感動。

もちろん、これまではタイヤも前後195でグリップFズルズル:Rそこそこ、という組み合わせや前後同じグリップという組み合わせか、純正サイズのリアのみ溝少なめポテンザしか経験が無かったせいもあるかもしれませんが、ようやく純正サイズのバランスの良さというのを体感できた気がします。




しかし・・・

フロントのアッパー増し締めをしようとすると。
1本だけどれだけ締めても回る&緩まないorz
とりあえず明日ショップ行きます・・・

また、左側で少し音がする気がするので要検証です。
増し締めはどちらにせよ必要ですが・・・


とりあえず!
近いうちに雁ヶ原行きます!
とはいっても、おそらく平日ですが・・・

混んでいる土日は待つのがダルいですが、空いているとクーリングしにくいという・・・

アライメントの参考にするため、現状で少し走ってみます。


車高どうしましょ!
もちろん見た目や利便性だけではなくアライメントと合わせて操縦性にも関わってくるので、総合的に判断したいです!

それでは!
Posted at 2012/05/28 01:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

タイヤ!

初めての!

新品夏タイヤは!
 






Made in China!
Zeetex HP103です!
HERO MILANZA HZ1って何でしょう・・・?と思って今調べたら、米国?での販売名のようですね。
英語は得意とは言いませんが、口コミ評価では「ドライはまぁ普通だけどウェットは酷い。トラコン効きっぱなし!」とアコードユーロの方が。
・・・怖いことを買った後に知ってしまった(^ω^;)

1本185で\3,980、205で\4,480と、ナンカンNS-2よりも安かったです。
サイズ展開はどうか知りませんが・・・

結局、純正サイズにしました。
明日組み換え&タイヤ交換します~。


今日も今日で仕事の後夏→冬していました。

リアは楽なのですがね・・・



そうそう、疑問が1つ。

ジャッキアップした状態でタイヤを回すと、ブレーキから「サーーー」と聞こえるのです。
これは引きずっているということでしょうか?
まぁ、ローターはレコード盤ですしパッドは正体不明ですし色々怪しいのですが・・・
もしそうなら、これを改善するだけで加速UP?と期待も少々・・・



さよならひび割れポテンザ!





ではでは!
Posted at 2012/05/13 23:49:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ
2012年05月03日 イイね!

いじいじ。

どうも!オープンで日焼けするとニヤニヤしてしまう燻銀です!



久しぶりに車をいじいじしました。

まず、HID。
ほら、その・・・ちょっと怪しい色だったじゃないですか。それに、Hi/Lo切り替えもできなかったので・・・
今回は、1つの管の中に2つのバーナーが入っている、55Wデュアルを買ってみました!
もちろん、メジャー?なところのお高いものではなく、お安いものです!

結果!



ちゃんと切り替えできる!
スライド式じゃないのでたぶん耐久性もある!
光軸が今までのものとかな~りズレていたので調整しました。
これで夜も安心です。
ですが、物足りない・・・
アンダーLEDが欲しくなりました。もちろん紫色!
どれが良いのか・・・RGBとかパターンとか要らないのですが、色味と明るさが・・・


ついでに、オマケとしてついてきたポジションのLED。


ま、オマケならこんなものかな?という程度です。普通のLED9発開花型?です。



そしてそして、言い始めてから最早半年以上経っている気がしますが、サイドインテークからのダクトと純正エアクリとの接続パイプが無かった件。



仕事で出てきた洗濯機の排水ホースの余り部分をぶっ込んでみました(笑)
隙間が大きかったので2本。
いや・・・どうせ隙間だらけなので意味無い気もしますが、とりあえず様子見ということで(^ω^;)

また、この作業中に冷却水が減っていることに気がついたので足しておきました。

車の中に常備してあるのです(笑)

ヘルメットも常備しています。親父殿がバイクで使っていたものですが(笑)

フルフェイスではありませんが、雁ヶ原なら全然おkですので。ヘルメットも良い値段しますしね・・・

他にも、工具セットやプラグレンチ、ラジオペンチを常備しているのにジャッキが無いという(汗)



番外編?というか全く関係ないですが・・・
通学用の愛車の軽量化が進んでいます。



ペダルレスはずっと前からですが、カゴも外しました(笑)
バイクで言うところのビキニカウルから完全ネイキッドという感じで、風を切っている感覚が・・・ 気のせいですね。

まぁ、少し目立ちますが問題無いです。



それでは!
Posted at 2012/05/03 23:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぱーつ | クルマ

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「最高に楽しく、ちょうど良い http://cvw.jp/b/857596/42499700/
何シテル?   02/11 15:22
大学時代にMR-Sでクルマいじり、走る楽しさを知る。 就職して乗れないクルマになんともいえない気持ちになり手放す。 色々あってMT-09購入。初バイクだった...
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