• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月05日

ボイルシャルルの法則

ボイルシャルルの法則 PV=nRT

「ぴぃぶい いこーる えぬあーるてぃ」

高校物理で習ったボイルシャルルの法則、状態方程式ですが、今でも何となく呪文のように覚えています。
とはいえ、Rは確か乗数だったな、あれっじゃあnって何だったっけ?あぁ気体固有のモル数かぁー、とちょっと怪しい(汗)
これ、気体の圧力と体積と温度の関係だから、身の回りに溢れているんですよね。

車弄っていても「ぴぃぶい・・・」と頭をよぎることがあります。
タイヤの空気圧がそれ。サーキットなどでスポーツ走行すると、路面とタイヤの摩擦熱(ブレーキも)でタイヤ温度が上昇します。
タイヤ内の空気温度も当然上昇しますが、タイヤ内が閉空間のため体積は一定です(タイヤの膨張は無視)。状態方程式は、体積一定のもと温度が上昇すると圧力が比例して上昇することを示しています。

この時の温度Tは絶対温度です。タイヤが冷間20℃から温間80℃まで上昇したとしたら、273を足して、353K/293K→約20.5%圧力が上がる計算になります。走行前に2.0kgf/cm2に調整すると、走行時は2.4kgf/cm2となります。大体感覚的にもこんなものですよね。

整備手帳に書いたエンジンの吸気温度の話も同様です。吸気温度とはピストンが下死点まで下がり混合気をシリンダー内に吸い込む際の温度ですね。
この時も体積=エンジンの排気量なので一定です。圧力はNAエンジンなので吸い込む力、つまり毎回同じ(ラム圧はかからない)。P,V,Tのうち、変数は温度だけと考えることができます。

外気温が低いとエンジンがよく回るというのは、PVを一定に保つためTが小さくなった分n(気体を数える単位)が大きくなる、混合気(つまり燃料)がより多く吸い込まれ、結果として点火時の爆発力が大きくなるということ。
今回吸気ダクトを装備する前と後でデータを取ってその効果を検証してみました。

高速道路で、エンジンが十分温まった状態(水温=89℃付近)で80km以上で走行し、OBDⅡの吸気温度表示の最低値を比較するものです。
当然外気温が影響しますので、外気温+何度になるかの比較です。その結果、

[ダクト取り付け前]外気温+12℃ (外気温が20℃なら32℃より下がらない)
[ダクト取り付け後]外気温+ 4℃ (外気温が20℃なら24℃より下がらない)

つまり8℃下げる効果があったということですが、画像のように吸気ダクトをガムテで塞いで走行(サーモクロスの効果を確認)してみたり、


ボンネットの雨どいを外してクーリング効果を確認したりしましたが、この8℃に貢献しているのは殆どダクトの効果でした。


意外にもクーリングボンネットのオープンはエンジン自体のクーリング効果はあっても吸気温度は殆ど変化なしでした。

信号待ちで熱がこもり外気温+35℃位になっても、走り出すとみるみる吸気温度が下がっていきます。あんなダクトでもフレッシュエアがちゃんと流れ込んでいることが確認できました。たかが8℃、されど8℃、実感沸かないですよねー。そこで計算です。

外気温が20℃だと仮定して、ダクトなしの吸気温度が32℃(305K)、ありは24℃(297K)、305/297→約2.69%混合気が多く吸い込まれることになり、空燃比一定ならガソリン量も同じ割合増えることになりパワーアップすると考えられます。もちろんコンピュータで最適化したらということになるんでしょうけど、サーキットではタイムに表れるレベルじゃないでしょうか。

でもまぁ、逆の言い方をするとその分燃費が悪くなるということですね( ゚Д゚)。普通の車は外気温+10~20℃に設定されているようです。
ブログ一覧 | スイスポ | クルマ
Posted at 2016/06/05 20:07:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最後の代かき(エンジン交換) 練習 ...
urutora368さん

【軽井沢ミーティング2025/参加 ...
Wat42さん

MFゴースト 23
自由区さん

またリサイクルショップ!
レガッテムさん

【明日から開催!】6月7日(土)~ ...
VALENTIさん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation