• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

インパクト走行会楽しんできました。

インパクト走行会楽しんできました。
6月、待ちに待ったWorld Cup開催で、ほぼ全試合をTV観戦しているパワクルです。
そんな中、記念Tシャツに釣られて申し込んでいた巌流塾インパクト走行会に17日行ってきました。

梅雨真っ只中なんで天気には期待せず、ウェットならTシャツ貰って帰るだけかな?なんて思っていたら、当日は眩しいくらいの晴天、これは真面目に走らなければ・・・


サーキットではポルシェクラブの走行や、二輪のイベントも行われていました。


かっこいいバイクが沢山いると、つい興味津々で見入ってしまいます。

オートポリスは今年初走行です。5月のHSRでは調子を掴むまでに多大な時間を要したことから、あまり速く走れないだろう、目標タイム22~23秒台位かなとか考えながら、受付、ドラミを済ませ、空気圧や減衰調整を行いました。



14:00からNA早得でまず15分走行、3周ほど走れますがやはりコーナー毎に課題を残しつつ、タイムは 2'23.233でした。
HSRで不調だったシフトアップ時の(2→3速)シンクロ不足はやはり再発していました。ミッションオイルを粘度の高いものに変えてみたものの、レブリミット付近で操作すると嫌な音がします。ミッション壊したくないので3速アップだけ早目の操作を心がけます。



そして15:00から予選、やはり3周アタックしてタイムは 2'22.878、決勝は30番グリッドとなりました。

タイムは自分的にはほぼ想定通りなんですが、スイフト勢のしもさん、りゅうじ君は19秒台と次元の違う速さ。レースクラス参加者の多くがレベルアップしている感じです。
なので少し後方からスタートした方が緊張度が和らぐ気はします。

とはいえ16:00からフォーメーションラップを終え、実際グリッドについた際に味わう非日常の緊張感・・・「俺、何でこんなことやってんだろう?」とか考えているうちにシグナル点灯→消灯でレーススタート。



周りの状況をよく見ながら慎重に走りますが、皆さん決勝で攻めた走り。まず直線速い車には簡単にオーバーテイクされ、コーナーでもイン側後方に主張する車あれば1ライン空けて周ります。当然抜かれますが、この日は非常に楽しく走れました。



しかし3周目予選タイムを更新すべく攻めの走りをしたつもりが、踏んでも伸びない感じがして、コーナーでも何か微妙に滑っている感じ。乗れていないのかなと思いながら最終コーナーも踏んでゆくと突如グリップを失い、豪快にタコ踊りをしてしまいました。

この時後続にS15シルビアがいたのですが、少し間隔が空いていたので何とかかわして貰ったのですが、そのせいでコースアウトさせてしまいました。どこにもぶつからず本当に良かったです。シルビアの方、ご迷惑をおかけしました

その後は大きく遅れてしまったので、気になるギアや足回りの動き、計器類の確認をしながらのチェッカーでした。
ピットに戻ると同時にS15のところへお詫びに行きましたが、笑顔で応対してくれました。

最終コーナーは微妙にのぼているし加速しながらアンダーを制御すれば安全だと思っていました。あんな挙動になり対処も下手すぎて恥ずかしい限りですが動画あげておきます。



まぁ運転も車の調子も今一つなんですが、久しぶりのオートポリス走行はやはり楽しかったです。
走行画像も沢山いただきました。撮っていただいた方ありがとうございます。




参加賞のTシャツ以外にも、アフターミーティングのじゃんけん大会でお酒をもらいました。
参加したA-NAクラスで、しもさんが2位で表彰台に上がっていました。31スイフトでこれ、本当に凄いことだと思います(おめでとう、しもさん)。




暗くなる前にAPを後に、今回ガソリン量をミスって満タンで来たために帰りも給油なしで帰れます。下山途中まで一緒になった車とさらに運転を楽しみながら、お腹が減ったので想夫恋本店へ立ち寄ってから帰宅しました。



この目玉乗せは本店メニューにあれど、他の店舗では注文しても断られます。生玉乗せはあるのに何故?
そんなことより、World Cup観戦引き続き楽しみます。がんばれ、日本!
ブログ一覧 | スイスポ | クルマ
Posted at 2018/06/23 18:55:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

夏旅 ④金沢で料理旅館に泊まる!
物欲大王さん

北の大地へ 2025 夏 12日目
hikaru1322さん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

帰省先から新潟県妙高へ。上手く行か ...
なうなさん

ご無沙汰です 元気ですか? not ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年6月23日 19:06
お疲れ様でした。
事故なく帰れるのが一番ですよね。😙
自分は車をいじってもらってるのは、もちろん、速く走りたいのもあるんですが、限界を超えた走りをして、自分や周りを巻き込んでというのを避ける為もあります。

パワクルさんが端っこでって言われてあったので、
次回はこっち来て一緒に昼ご飯食べませんか?笑
知り合いEガレにいっぱいいるでしょうから、次回もし参加される際は、エントリーはどこでもいいですから、気にされずにこっちに来られて下さいね。みんな仲間ですから。

みんな、パワクルさんにお会いすると癒されますので。m(_ _)m
コメントへの返答
2018年6月24日 2:16
どうも、
限界を超えた走りはダメですよね。
密集の中では慎重に走ってたんですが、間が空いてきてちょっと無理しすぎたかも知れません。限界がよくわかっていないのかも^^;。

ピットが端っこになるのは性に合ってていいんです。Eガレ軍団のところへ行くと皆さん相手してくれますし。
またの機会があればよろしくお願いします。
2018年6月23日 22:53
久々レース
緊張しますよねー!

ご一緒出来良かったですが 、
最後 あんな事有ったんですね〜
ビックリ‼️

二台共、無事でなによりです!

ハンドリングを修正
しましょう(╹◡╹)

最後の酒
良かったっすね〜〜〜〜〜〜

サッカー観戦しながら
呑まれてるんでしょーねー
(^_^)わら

コメントへの返答
2018年6月24日 2:43
お疲れさまでした。
スイフトでの参戦は嬉しい限りです。
色々と絡んでいただき有難うございました。

最後にあんな事ありましたが、貴重な経験になりました。まぁ無事だったから言えることですが。

サッカーはLIVEで観るので常に時差ボケ状態、呑むのはビール、あのお酒は温存してます(笑)。
2018年6月24日 18:19
インパクトお疲れ様でした~\(^o^)/
どうも最近私生活登り調子な調子にのってる者ですwww

イン側に1台分スペース空けてもらえたので安心してバトルできました!!
楽しいレースありがとうございました!!

最終コーナーは怖かったですね(>_<)
しかし両方無事でよかったです♪
最終コーナーの出口は突然裏切り入る時あるので以外と要注意ポイントです!!
また次回よろしくお願いします(^^)d
コメントへの返答
2018年6月25日 19:43
どうも。
レースになると置いて行かれましたね。
人生既に下り調子な者が、幸せの絶頂へ勢いづいてる者をブロックなど出来るわけがございません(笑)。
最終コーナー要注意なんですね。
直線でロードスターにも離されるんでお手上げですが、またの機会あればよろしく。
2018年6月25日 22:28
お疲れさまでした!

衝撃映像!!😱😱😱

最終コーナーってあんな動きするんですか!?

全く知りませんでした😭

車も不調続きで大変だとおもいますが...😭

また一緒に走りましょう😆
コメントへの返答
2018年6月26日 2:09
最終コーナーは今まで何十周も走って、本文中に書いた通り、リア荷重なのでアンダーだけだと思ってましたが・・・

でも以前、スイフト仲間がここでコースアウトしてたので、いわとしさんの言う通りなんでしょう。

それにしてもエンジン、ギアと裏目続き、さらに新たなトラウマとなれば復調は遠いかなー。

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation