• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powercoolmanのブログ一覧

2019年05月06日 イイね!

バーチャルな世界に浸る悦び

バーチャルな世界に浸る悦び少し前になりますが、3月にPS4で「グランツーリスモ SPORT」を起動させると、自動アップデート(1.34)がかかりました。
アップデートは頻繁にあるので「またか」という感じで、画面を見てると「オートポリス」の文字が・・・
そう、ついにオートポリスサーキットが収録されたのです。

ほぼ諦めていたので、思わず声を上げ喜びました♪
そして、最近ゆっくりとプレイする時間がとれたので、その画像をパソコンに持ってきてこのブログを書いています。

まず興味があったのは、VRプレイでオートポリスを走るとどんな感じなんだろう、実際リアルで走った時とどんな差があるんだろうということ。



31スイフトをリアルに近いセッティングにして、VRのゴーグルをかぶり、G27のシフトレバーと3ペダルを操作して走ってみました。
そのVR視点の動画に、リプレイの再生動画を同期の上、合成しました。



これを見るとやたら激しくロールしているように見えますが、たぶん運転中に首を傾けているのが原因でしょう。実際ゴーグルを通して見ている画面は違和感なく、よくリアルを再現できていると感じました。

車の性能を同程度にセッティングすると、タイムもリアルに近い結果となります。
グランツーリスモが単なるゲームではなく、綿密な物理エンジンを基にしたシミュレータである証しです。
例えば、以下セッティング画面のトランスミッション項目(ギア比設定)について、



各ギアごとに設定できますが、ファイナル含め2型ミッションの数値をセットしました。(1速だけが範囲オーバーで設定できませんが、使わないので問題なし) こんな風にギア比の変更もシミュレートできてしまう。当然、加速具合やシフトアップのタイミングも、リアルのそれと一致してくるんです。
ただ、レブリミットの設定がない分、リアルの方がより引っ張れるという差がありました。

もうひとつ、運転席から見るコースの風景について、手持ちの実写映像との比較動画を作りました。



様々なパラメータを計算処理して、風景や車の挙動をここまで再現できていることは本当にスゴイことだと思います。

オートポリスが収録されて、色んな楽しみ方ができそうです。シビックTypeRで走ってみたら、2分10秒を切るタイムがでました。今後時間的余裕があれば、さらにハイパワーな車で走ったり、オンライン部屋のレースに参戦したりと、妄想は膨らむ一方です。
Posted at 2019/05/06 03:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2017年12月27日 イイね!

かくして環境は整った

かくして環境は整った今年10月19日に待望の「グランツーリスモSPORT」が発売されました。
シリーズ最新作は、物理エンジン、グラフィック、サウンドなどがさらに進化し、ついにVRにも対応と聞いていたので、これまでPS3でGT5/GT6をプレイしてきたけど迷いなくPS4proへの移行を決意したのでした。

といってもPS4proと専用ヘッドホンは会社同僚からプレゼントされたもの。これにPSVRと専用台、GTsportのソフトを揃え、さぁ設置しようと関連情報を調べていたら・・・

なんと、手持ちのステアリングコントローラー(ハンコン)G27が使えない!! という驚きの事実が。



ハンコンとしてはメジャーな方なので当然サポートされると思っていたけど、GTsportで公式対応される7モデルには入っていませんでした。6モデルが共同開発したスラストマスター製となっていて、推奨される最上位品(T-GT)に至っては価格が8-9万円!。高次元のFFB(フォースフィードバック)など高いだけのことはあるんですが手が出ません。
G27を粗大ごみにするのは惜しいし、うーん、困った。ということで設置作業が一時ストップしてしまいました。

■リアルとバーチャルのハンドル対策



先日スイスポのハンドルのコンタクトケーブルを交換し、ホーンが鳴らない対策と、オートクルーズボタンのハンドルへの移植を行い整備手帳に上げましたが、同時期にG27を何とかGTsportで使えるようにする対策も行っていたのでした。

集めた情報によると、PS4は接続されたコントローラーが公式ライセンス製品であるかを8分毎にチェックしているそうです。非公式の製品はハンコンに限らずこの認証チェックのKeyがないため応えられず接続解除となり使えません。

しかし、その認証時だけ標準コントローラー(DUALSHOCK4)に返答させることで、この8分認証問題をクリアする対策が存在します。いずれもUSBハブに使いたいコントローラーと標準コントローラーを繋いでその中間に制御用機器を介在させるというもの。変換コンバータとか変換アダプターと呼ばれているものです。

GIMXというフリーソフトと電子工作でDIYするアダプタもあり興味をそそられましたが、動作にパソコンの介在が必要そうなのでパス、海外のサイトでしっかりした成功例のあった「CronusMax Plus Cross Cover」をチョイスしました。



最近日本正規品も出てきたみたいですが、価格の安い並行輸入品を購入(\7380)。
どうせファームウエアなどは書き換える訳だし、英語をガマンし偽物でなければOKかと。
これを正常に利用できるまでの手順メモも一応載せておきます。





■CronusMax PlusによるG29としての動作

手順最後の「0」状態まで行けば、ほぼ完ぺきにGTsport上でG29としてプレイできます。
注意点として、USBハブはポート番号を選ぶので、1番にG27、2番に標準コントローラーを接続する必要があります。我が家の環境は充電専用台がUSBハブ内蔵なんでこれを利用、外部電源の供給なしでも問題なく動作しています。



また、標準コントローラーがPS4本体とBluetoothで接続されると、8分認証問題が顔を出すので、本体設定で切り離しておきます。(これ、意外と盲点です。私は自動接続もOFFにしています)

標準コントローラーは基本触らないようにするんですが、G27にはPSボタンとかOPTIONボタンがありません。
これはしょうがないのかなーと思いながら、本家のサイトを探すとちゃんとシフターのボタンに割当たっていました。



しかも画像のようなテンプレートデータもあったので、写真用紙に印刷、ボタンの穴を綺麗にカットするのに苦労したけど両面テープで貼り付けて使っています。



PSボタンはL3とR3同時押しできちんと機能しました。FFBも機能するので暫くはG27延命できそうです。

■クリスマスアップデート

ということで、めでたくGTsport環境が整いプレイ開始、まずはLevelを上げるべく一通りのメニューをこなして行きましたが、登録車種が150台程度と大幅に減ったのが少々不評の様子。GT5/6の時にあったノーマルカー(室内などの再現性の低いやつ)は割愛されていて、すべてプレミアムカーなんですが、高性能なレースカーが多くちょっと馴染めません。

車種の少なさは今後DLCで追加がアナウンスされていますが、国産のファミリーカーや旧車を改造してサーキットを走らせる醍醐味が欲しいところ。でも再現性の高い車ばかりだから、VRモードで室内に乗り込んだ際なんかは素晴らしく、インテリアにきょろきょろと見入ってしまいます。

そんなGTsport/VRの魅力は別途書くとして、つい先日Levelが20に到達、やっとロックされていたニュルブルクリンクを走れるようになりました。
と同時に12/22にクリスマスアップデート(1.09)の配信があって、車種やコースなどの追加、その他諸々あったんですが、なんと高性能車に混じってスイスポが追加されました。それも32ではなく31 (^o^)/



即購入してニュル北を走らせてみました。プレミアムカーなんで運転席から見るメーターやウィンカーの動きなどもリアルに再現されています。今回のスイスポ配信を喜んだ人は非常に多いみたいで、リバリーエディターでカスタマイズされたスイスポがサーバー上にあっという間に200台以上登録されていました。
今後痛車など色んなカスタムカーとオンラインでレースしたりという展開が楽しみでもあります。

自分はリバリーエディターまだマスターしていないのでSCAPES(車撮影の背景画像)をパソコンに取り込んで、PhotoShopでこんなの作ってみたりしています。いつかドイツ行って走ってみたいな。

Posted at 2017/12/27 03:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記
2013年09月23日 イイね!

今さらながらPS3のSSD化を実施

我が家ではGT5のためだけのPS3ですが、既にPS4の話題が多くなる中、HDD→SSD換装を実施しました。今回PlextorのSSD PX-256M5S 256GBの中古品をゲット、SATA3に対応し6Gbit/Sの転送速度を誇りますが、PS3のHDDインタフェースはSATA1でしかないため、1.5Gbit/Sに制約されてしまいます。それでもHDDに比べ大幅に速度が向上します。



物理的な交換作業は写真の通りいたって簡単ですが、GT5のデータを引き継ぐのは色々とお作法があって結構な時間がかかります。換装によって本体保証などなくなると思いますが、メーカから換装を支援するパッチや情報が出ており好感が持てます。

交換後のGT5プレイはその重さを知っているだけに快適そのもの。最近画面表示が1,2秒途切れる現象が出ていたのですがそれも解消されました。今回データ移行の際に総走行距離がカウントされていることに気づきましたが、GT5始めて2年経っていないのに5.5万kmオーバー。やはり第三の車が、スイスポ、ゴルフより圧倒的に走っているwww
Posted at 2013/09/23 00:57:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | 日記

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation