• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powercoolmanのブログ一覧

2016年10月04日 イイね!

祝!オートポリス再開(^^)/

祝!オートポリス再開(^^)/※タイトル画像はAPのFBからの引用です。10/02朝のコース全景。

10月よりいよいよAP復活となりましたが、10/02に巌流塾主催のインパクト走行会があり、フリークラスで走ってきました。
申し込み時は意外と台数が少なくて、これなら走りやすそうだということで出走を決めたんだけど、いざ蓋を開けてみると上限の50台!!みんな待ちわびていたんでしょうね。

前日リアシート撤去など準備を終え、八女方面から久しぶりのAP登山、こちらのルートも3カ所ほど片側通行がありました。
AP到着して見ると2輪のイベントもあってて車の量が多く、なかなかピット前に車を進められない状況でした。
受付を終えもらったゼッケンは104番!、まぁ一桁の数字を貰うのもプレッシャーだったけど三桁は初めてだなぁー。


ドラミの説明ではコースの舗装やり直しは結構な距離になったらしいけど、1~2コーナーと100Rの比較的直線ヵ所なので、走行には影響ないでしょうとのこと。タイム的条件もこれまで通りかな。

うかれ亭の焼きそばで昼食を済ませたら、レースクラスの早得&予選がスタート、猛者たちが並んでいます。


前の方にはロードスター軍団。


そしていよいよフリークラスの1本目。何せ5月が中止となり10ヵ月ぶりのAP、わくわく感と共にコースインしました。
予想通り感覚が今一つ戻らないのと、50台一緒に走るということでポジション取りが難しく、クリアラップ取れないまま 2'26"833という納得いかない結果。
でも、5月のために用意していたタイヤホイールも初めて使ったし、フロント足回りの変更もやって来たので減衰調整含め、様子見の1本目となったかな。

減衰調整と空気圧を再確認して臨んだ2本目、1周周回後さぁ行くぞ!って思ったら何と赤旗中断、ピットに並び再開を待つも信号が赤のまま5分経ち、10分経ち・・・
「あぁこのまま不完全燃焼か~」と思ったところで青信号、結局その後4ラップ(人によっては3ラップ)走ることができました。
チェッカーの直前に4ラップ目に入ることができ、ほぼ他車と絡むことなく走れたので、最後の最後で 2'22"612、目標だった自己ベストを僅かですが更新できました。
当日は結構暑かったので、12月にもう一度好条件で走れればと楽しみです。

助手席を取り付け後片付けをしつつ、レースクラスの決勝も見学し、スイフト乗りの方々と駄弁ってたら、もう表彰式&じゃんけん大会が始まっていました。
遅れて会場に入った途端、何故か司会者が自分の名前を呼んでいます。俺、何か悪いことしたかな?と思ったら、参加したFDクラスで1位だったので賞品があったのでした。何の重みも感じられないラーメンですが・・・(*^-^*)

じゃんけん大会含めた戦利品。


じゃんけん大会も盛り上がりのもと終わった頃には外は真っ暗。帰り道もスイフト乗りの若者と一緒だったので楽しめました♪家に帰り着いたら零時近く・・・疲れたけど充実の1日でした。参加された皆さん、応援の皆さんお疲れ様でした。

いつもカメラ車載で撮っていますが、ベストラップを記念して初アップしました。

Posted at 2016/10/04 21:48:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation