• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powercoolmanのブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

今年のクリスマスは走行会からのオフ会

今年のクリスマスは走行会からのオフ会ということでまず土曜日、イブの日にもかかわらずサーキットで走ろうとする物好きな人達がいて、気づいたら自分もその一人になっており( ゚Д゚)、やってきましたHSR九州。天気は雨男さんがいないおかげ(?)で上々、外気温7度のドライコンディション。
このコース過去2回走って(595RS-R)、ベストが1'22"055だけど、APを2週間前に走ったそのままの状態(RE-71R)での本気走りで一気に20秒くらいを狙います。



まったりと準備を進めて1本目コースイン、いろいろと探りながら走ってみましたが、ここはGPSLAPSが機能しないため、どれ位のタイムで走れているのか分かりません。感覚的にはいっている筈と思いながらリザルトの紙を貰うと、4LAPほど20秒台に突入していてベストは1'20"173でした。

2秒近い更新なので満足なんだけど、このタイムを見るとやはり20秒切りしたくなっていまいます。タイムを削るコース上のポイントは分かっている気がするので、2本目は20秒切りを目標に定め、右フロントと右リアの空気圧を一段と下げて臨みます(左回りのコースのため)。



30分のインターバルもあっという間に過ぎ、そう言えばガソリン入れてなかったと、携行缶から急いで給油し2本目スタート。だいたい30分の枠の中で正味25分走行、周回にして15周前後走れるのですが、その間ほかの車と絡んで楽しんだり、クールダウンして計器類確かめたり、そして目標達成のためアタックをかけたりと、いろんなことを考えながら冷静に走っているつもりでしたが・・・ やらかしてしまいました・・・ チェッカー見落とし・・・
もしや?と思った時にはすでに遅し。バックストレート手前で制止され、コースをショートカットしてピットに戻るという恥ずかしさを経験。実は1本目にL君がダブルチェッカーをやったんで笑ってたんですが、今度は自分がやってしまい思いっ切り笑われたのでした(>_<)。
で、そんな中出したリザルトを見てみると 19秒台が6LAPもあり、ベストは1'19"530でした♪





終わってから後片付けをしていると、プチクリスマス会のサプライズがあり(有難うございました)、その後集まったメンバーで遅い昼食をとり、しばし歓談後散会しました。集まった方々お疲れさまでした。




そして・・・一夜明けて日曜日、福スイオフの日ですが、午前中は前日の疲れと後片付けがあるので参加は見送っていたんですが、ハイドラ見てるとどうやら1次会場から移動し始めた様子。行先は一蘭の森だと思ったので急きょ都市高速に飛び乗りかけつけたのでした。(自分はトンコツ系一押しは断然一蘭です)何とか同じタイミングでラーメンを食べ終わり、駐車場でしばらく駄弁り。



その後数人で足を延ばし二見ヶ浦の海岸へ。しばらく景色を楽しんだ後、近くのカフェに移動しコーヒータイム。



日没が近づいたので散会、後半だけでしたが今年最後の福スイオフも楽しむことができました。
夕日を見ながらもの想いにふけっている方もいらっしゃいました(笑)



帰りは三瀬越えで帰る白31と赤32と3台で糸島峠まで一緒に走り別れました。
ということでこの2日間、クリスマスとは無関係に車つながりのディープな時を過ごしました、お付き合いいただいた皆さん有難うございました。
Posted at 2016/12/26 04:38:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2016年12月11日 イイね!

第9回SWK走行会ベストコンディション

第9回SWK走行会ベストコンディション熊本の震災によって今年の開催が危ぶまれたSWK走行会、関係者のご努力により土曜日無事開催されスイフトの祭典を堪能させていただきました。

前日仕事を休んで車検が終わった車両を受け取りに行き、家に帰ってからシート外しやらウィングの角度変更など準備を済ませ、当日は予定通り7時に出発。日田IC経由でAP目指しましたが、途中高速上でL君と遭遇した後濃霧となり、また山を登るにつれ気温が3度→2度→1度と下がってゆき、AP到着の際は0度で辺りの田んぼは霜だらけでした。

こんな中前日から車中泊した強者(?)もいるとかw。受付を終えピットで荷物を下ろし、助手席も外しゼッケン貼るなどして準備完了。そして天候は晴れ(^^)/。
前回に続いて自分のベストタイムを事前予想する企画があり、申告したタイムは、2'21"868。10月のインパクト走行会での2'22"612を更新するという予想というより目標、いや願望です。



以前ブログに書いたボイルシャルルの法則でエンジンはよく回るはず。でもこんなに路面温度低くてちゃんとタイヤに熱が入るのだろうか。ホイール自体が熱くなれば大丈夫なはずだけど・・と悩みながら、冷間空気圧をF1.9、R1.95にセット。リアのバネは今回初ですが、減衰は前後とも3段戻しに。

いよいよ1本目でコースイン。慣熟走行中に皆タイヤを温めようとジグザグやブレーキを多用、熱はすぐには入らないはずと思うけど、周りの上位組は2周目から全開モード。前方でいきなりスピンする車あり。自分のポジションを確認しながら3周目まで自重モード。後ろにすごい勢いで迫ってきた青の10号車に先に行ってもらい4周目からアタッキングモードへ。



するとホームストレートでスマホのGPSLAPSが19秒台の表示。あれっ狂ってる。最初はマジでそう思いましたが、順位を上げてきたミラーに映るしもさんが中々大きくならない・・・もしかして、すでに20秒切ってるのか!!!
青、黒、グレーで快調に走行、次の周も19秒台の表示、もはや確信に変わりどうせならと、6周目しもさんと入れ替わって何とかついて行くと7周目何と18秒台の表示。

その直後、調子に乗りすぎ1コーナーでスピン。コース上で回ったのですぐに再スタートしてチェッカー。公式記録でも3名18秒台を確認、もう大満足でこれ以上は望まないと思いました。
しかし、車載したカメラを確認すると録画が途中までしか撮れていなくて、ベストラップやスピン映像が残っていない(>_<)。

昼飯食べて2本目。当然セッティング変更なしでコースイン。同じように4周目からアタック。5周目でGPSLAPSが18"268の表示、もしかしたら・・・などと考えてたら燃料計の針が既にEの真ん中!・・・ガス欠でコース上止まっては迷惑と、周回を残しピットへ戻りました。
公式記録は期待に及ばず18"737、でも1本目を僅かに上回り映像も残せたので良かったです。
アタックかけた周回は19秒前後で揃ってた(フロックではないですよー)。



ということで年に2度位しかAP走らないのに事前予想の21秒台を飛び越え、20秒台で寸止めもせず、19秒台をも超えた自己ベストに大満足です。2年前のクラッシュで車両を失ったどん底から手間暇かけて31の1型に拘り復活、これでようやくトラウマ解消できました。



今回コースアウトする車も多く、車両にダメージがあった方もいて心が痛みますが、参加車両が多くないとこのSWK走行会の開催が成り立たないそうです。何とか復活を目指してほしいものです。

タイトル画像と走行画像をゆいゆいさん、まさましゃさんからいただきました、有難うございます。
当日走った方も走らなかった方もお疲れさまでしたー。最後に2本目の動画も追加しました。

Posted at 2016/12/12 04:51:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation