• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powercoolmanのブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

普段履きのタイヤ交換

普段履きのタイヤ交換以前から履き古したDZ102の1本で、少しずつ空気が抜ける現象があり、2週間に1度位のペースで空気を入れながら、どうせそろそろ寿命だからと、だましだまし走っていました。



それがフロントだったので、年末自宅でローテーションしましたが、その際この1本に裂け目を発見。リアに回したとはいえ、さすがに限界を悟りタイヤを手配したのでした。



なのでパーツレビューに書いたTPMSは本当に重宝したのです。



新しくチョイスしたタイヤは熟慮の結果、FEDERALのEVOLUZION ST-1。
ハイグリップで好印象だった595RS-Rよりも、若干高く売られており、排水性など総合力に期待しました。
FEDERALというメーカー自体、その生い立ちから信頼しています。台湾は友好国だし(敢えて国と言います)



ただし、タイヤを簡易包装で宅配してもらうと、側面がすごく汚れています。
履き替えた翌日、汚れを洗い落とし、TPMSのセンサーも移設、ついでに今年初のWAX洗車をしました。



やっぱり新品タイヤ履いて洗車したての車は、同じ乗るのも気分良いですね。
Posted at 2020/01/13 00:21:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2019年12月16日 イイね!

今年最後のオフ会かな?

今年最後のオフ会かな?
昨日とあるお店での焼き肉オフに参加しました。

10時前に、車の窓だけ拭いて現地に向けて出発。
高速道路に入るとすぐ、前方に福スイ隊長の車を発見、以降現地まで後ろについて行き楽ちんドライブでした。

10台以上集まり、色んな話をしながら焼き肉を堪能。
所定の時間で満腹となり、店を出た後は近くの河原に移動。





そこでもこだわりを持っている若者との会話は楽しく、
車以外にもカメラやドローンの突っ込んだ話をしているうちに日没近くになり解散、近くでラーメンを食べて帰りました。

最近一眼レフ持って写真に沼っている人が多く、自分の車も綺麗に撮ってくれました。
こんなの送ってくれたりして楽しいオフ会でした。



Posted at 2019/12/16 22:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記
2019年06月20日 イイね!

山道ドライビング

山道ドライビング今日は木曜日、平日ですが都合の合うみん友さんと、佐賀の山中にある隠れ家的なお店でランチを楽しみました。


今回の素敵なお店は2回目なんですが、前回来た時に脊振山を越えるルートで帰ろうとしたら、寒い時期は通行止めになるそうで引き返すしかありませんでした。なので今回は通れるはずと再挑戦!

どうせなら山頂にも行ってみたいと思い立ち、自衛隊分屯地横の駐車場に車を止め、単独登頂してみました。
・・・といっても休まず登って10分程度なんです^^;。


流石に平日、広めの駐車場には自分以外誰もいません。

天気は今一つでしたが、お手軽な割に素晴らしい見晴らしでした。


<山頂にある航空自衛隊のレーダー>何故か無数の鳥が・・・


<糸島方面:西九州道が見えます>


<那珂川市方面:背振ダム~五ケ山ダムが見えます>


<吉野ヶ里方面:登ってきた方向>


<武雄方面:たぶん>

気温が7~8度低くなり気持ち良かったです。
そして駐車場に戻り遮断されていない福岡側への道を通って山越え。タイトターンが続く山道はあまり攻める気にもなれず、五ケ山ダム方面へ。
今度は少し後戻って普段通らない五ケ山トンネルの方を回ってみました。


こちらの方がダム全景が良く見えますね。

時間があったので更に五ケ山クロスを見て回り、五ケ山豆腐にも寄ってお土産を買って帰りました。
今日は行きも通ったことのない山道に入っていき、結局遠回りさせられましたが、久しぶりに山の中を沢山走って楽しい一日でした。
Posted at 2019/06/20 21:51:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2019年05月06日 イイね!

バーチャルな世界に浸る悦び

バーチャルな世界に浸る悦び少し前になりますが、3月にPS4で「グランツーリスモ SPORT」を起動させると、自動アップデート(1.34)がかかりました。
アップデートは頻繁にあるので「またか」という感じで、画面を見てると「オートポリス」の文字が・・・
そう、ついにオートポリスサーキットが収録されたのです。

ほぼ諦めていたので、思わず声を上げ喜びました♪
そして、最近ゆっくりとプレイする時間がとれたので、その画像をパソコンに持ってきてこのブログを書いています。

まず興味があったのは、VRプレイでオートポリスを走るとどんな感じなんだろう、実際リアルで走った時とどんな差があるんだろうということ。



31スイフトをリアルに近いセッティングにして、VRのゴーグルをかぶり、G27のシフトレバーと3ペダルを操作して走ってみました。
そのVR視点の動画に、リプレイの再生動画を同期の上、合成しました。



これを見るとやたら激しくロールしているように見えますが、たぶん運転中に首を傾けているのが原因でしょう。実際ゴーグルを通して見ている画面は違和感なく、よくリアルを再現できていると感じました。

車の性能を同程度にセッティングすると、タイムもリアルに近い結果となります。
グランツーリスモが単なるゲームではなく、綿密な物理エンジンを基にしたシミュレータである証しです。
例えば、以下セッティング画面のトランスミッション項目(ギア比設定)について、



各ギアごとに設定できますが、ファイナル含め2型ミッションの数値をセットしました。(1速だけが範囲オーバーで設定できませんが、使わないので問題なし) こんな風にギア比の変更もシミュレートできてしまう。当然、加速具合やシフトアップのタイミングも、リアルのそれと一致してくるんです。
ただ、レブリミットの設定がない分、リアルの方がより引っ張れるという差がありました。

もうひとつ、運転席から見るコースの風景について、手持ちの実写映像との比較動画を作りました。



様々なパラメータを計算処理して、風景や車の挙動をここまで再現できていることは本当にスゴイことだと思います。

オートポリスが収録されて、色んな楽しみ方ができそうです。シビックTypeRで走ってみたら、2分10秒を切るタイムがでました。今後時間的余裕があれば、さらにハイパワーな車で走ったり、オンライン部屋のレースに参戦したりと、妄想は膨らむ一方です。
Posted at 2019/05/06 03:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2019年04月27日 イイね!

車のお顔をアンチエージング

車のお顔をアンチエージングタイトル画像は2年前に買ったコンプレッサーですが、こいつがあるとタイヤホイールの付け替えが楽だし、自転車含めタイヤの空気圧調整したり、ダスト飛ばしたりと重宝しており、もっと早く買えば良かったと思っています。



そして、こんなツールも見つけ、パンダジャッキを使う際も、楽に素早く作業ができています。


※スイスポ付属のジャッキには形状が合わなかったので、別のジャッキで使っています

で、ブログの本題ですがコンプレッサーがあれば、スプレーガンによる塗装だってやれないことはないということで、今回劣化の目立つ部分のお化粧直しをやってみました。



具体的にはヘッドライトの白濁や、バンパーを外すついでにその上下グリル部分、そしてワイパー、及びその下の雨受け部分です。



見事なまでに紫外線で白くなっています。



それぞれのパーツを外し、ヘッドライトはペーパーがけ~水砥ぎしてクリア塗装、その他は水洗い後、脱脂してプラサフを吹いてマットブラックに塗装します。



アンチエージングに目元のメイクは重要w。



目尻にシワ・・・は無いですが、かなり表面がやられていて透明感がなく、ところどころ白くなっています。



ペーパー掛けは、800番→1000番→1500番→2000番。
でも、なんか傷取り切れなかったような・・・ 純正ランプですが、殻割までしてイカリング仕込んでいるんで、失敗すると代えがきかず失うものが大きいという不安感・・・



ホコリよけの塗装ブース?を作って、ウレタンクリアを塗り重ねますが、途中でエアーホースのジョイント部分からエアー漏れがあり、圧が下がって塗装面に粒が飛んで、いわゆるゆず肌になってしまいました。磨きでなんとかするしかありません。



他のパーツは黒塗りなので、あまり神経質にならずマスキングして、テキトーにプラサフ、マットブラックと重ねてゆきました。



ヘッドライトは塗装面の乾燥/硬化を2日ほど待って、コンパウンドで磨きをかけましたが、塗装時のミスを完全にはカバーできず、よく見るとひび割れやゆず肌が残りました。



まぁ、とは言え塗装は結果にこだわるなら、プロに任せるべきだと考えているので、そこそこ透明感も出たし想定内かなという感想です。
プロは気温や湿度に応じて、シンナーや硬化剤の配分を調整しますし、ガンの空気圧や吐出量なども臨機応変に調整、乾いたあとの発色、塗膜の強さなども考慮しながら作業する引き出しを持っています。プロたる所以ですね。



だから、この程度の仕上がりでも納得なのです。ちょっと厚化粧のような気もしますが・・・ 純正グリルのハニカム部分は黒さが復活してしまりました。



13年目を迎えた我がツイプト君ですが、作業前の姿と比べると、4~5歳くらいは若返ったような気がします。
若作りが上手くいったことで、先日のきゅうすい春オフも気分よく参加できました。



そしてすぐにまた今週、プチオフに出掛けてきました。楽しかったです。
しかし、この車との付き合い、いつまで続くんだろう・・・
Posted at 2019/04/27 17:54:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | スイスポ | 日記

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation