• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Take@3のブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

※貰ってくれる方募集:MS純正リアバンパー

※貰ってくれる方募集:MS純正リアバンパーBL3FW型 MS純正のリアバンパーですが、もし欲しい方がいましたら無料でお譲りします。

(※送料のみご負担願います)

誰もいなければ廃棄処分になるので、転売目的でも構いませんが、出来れば使って頂けると嬉しいです。




同色(アルミニウムメタリック)で再塗装不要の方なら、以下のおまけが付いています。

塗り分け施工(下部は、純正色「グラファイトマイカ」を艶なし塗装)
KeePer LABO ダイヤモンドキーパー施工(2011年1月〜)



応募は、平成23年11月29日以前にみんカラ登録済みの一般ユーザーで、BL型アクセラがメイン登録の方に限らせて頂きます。

お渡し出来る時期は、12月中旬〜1月中旬の間になりそうです。
それなりの使用感はあると思いますが、ノークレーム、ノーリターンでお願いします。


希望者はこの記事のコメント欄にその旨をお伝え下さい。(メッセージは不可)

※コメント先着1名、受付期間は平成23年12月10日まで




と、たぶん誰も居ないんじゃないか?と予想しますが、ただ捨てるのも勿体無いので、とりあえず募集してみましたw


代替品の KNIGHT SPORTS リアエンドフィニッシャーは発注済です。

マフラーがGP SPORTS EXAS EVO Tuneなので、おそらく干渉が予想されるのですが、お世話になっているショップさんに加工等の対策を依頼しています。

まだ現物が届いていないので加工の規模は不明ですが、上手く行けば他のEXAS EVO Tune使用の方に、参考になる報告が出来る…かも?

というか、上手く行って欲しい(^^;
Posted at 2011/11/30 20:23:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ(改) | 日記
2011年11月28日 イイね!

SAOCプチオフ in 愛媛

SAOCプチオフ in 愛媛2011年11月27日(日)
SAOCプチオフ in 愛媛

SAOCリーダーソウヤさんの呼びかけにより、愛媛県でプチオフを開催しました。

集合時間は午前10時なのですが、この時間はまだ香川県に…。
はい、遅刻確定です。



と言っても、所用で遅れる事は予め伝えてあったので、いつも通りのんびりと走ります。

特に出来事もなく、写真もなく、松山ICで高速を降りて松山市街地に入りました。
しかし、どこに行けば良いのかわかりません…。

電話で尋ねてみると、ソウヤさん達は移動中らしい。
次の目的地はオートバックスだけど、
「先導のパトさんに任せているので、どこのオートバックスかわからない」とのこと。

丁度赤信号なのでナビで検索…と。んんん?



背後から凄い勢いで白いくるまが急接近。
なんと、大分県から駆けつけてくれたma-riさんです。
わざわざ来てくれた事も凄いけど、こんな街中で偶然合流出来た事も驚きでした。


ソウヤさんを驚かそうと思ってma-riさんと合流した事は伝えず、検索で出て来た松山北店に向かってナビの誘導通りに進みます。

…と、ソウヤさんから電話が。
なんかすれ違ったらしく、ma-riさんが来てくれてる事もあっさりバレるw


でも、とりあえず本隊と合流完了。
松山市は結構大きな街なのに、偶然が重なって意外とスムーズな合流になりましたw

(写真の時系列がちょっと違いますが、
左手前から ma-riさん、Take、ソウヤさんパトさん




季節料理 魚吉
http://www.skyblue1999.com/uoyosi/

写真は鯛めし(単品)
鯛めしが食べたい!と我侭を言ったら、地元松山のパトさんが紹介してくれました。
初参加なのに先導までお願いして申し訳ない(^^;



道の駅 ふたみ
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/futami.html

今回のプチオフの目的地でした。
試乗会等をしていると、やがておきく。さんが到着。

パトさんと、おきく。さんは、SAOCに加入して、今回が四国オフ初参加でした。
お会い出来て良かったです。今後よろしくお願いしますね。


日が傾いて来たので、ここで離脱のパトさんと別れ、ここから西に向かってひた走ります。


愛媛県伊予市双海町は、日本一の夕日(夕焼け)のまちと言われており、
四国の最西端、佐田岬へと通じる国道378号は夕やけこやけラインと名付けられています。

この日は少し曇っていたものの、丁度良い時間帯に走れたのでなかなか綺麗でした。



道の駅 伊方きらら館
http://www.kirarakan.com/

ここは伊方原子力発電所のすぐ近く。
リアからの写真ですが、みんな良い感じに仕上げてますね〜。

うちのももうすぐ…。
ってのは置いておいて、あとは暗くなるまでに佐田岬灯台を目指して走ります。




まりーな亭
http://www3.ocn.ne.jp/~marinate/


佐田岬灯台まであと15km
しかし、写真の通り、とうとう真っ暗になってしまいました…。
残念ながら今日はここで断念。まりーな亭で夕食をとる事にしました。




食事後は、まりーな亭から約500mの三崎港へ移動。

ここで集合写真を撮ってma-riさんのお見送り予定だったのですが、18時30分の便が丁度あと1台と言われ、急遽簡単なご挨拶でお別れすることになりました。

ma-riさん、本日はありがとうございました。

また今度、香川のうどん高知のかつおのタタキ徳島の徳島ラーメンも食べに来て下さいね。
今回のお礼に九州にも行かなきゃですね(^^



[A]→[E]を往復

この日の走行距離 556.9kmでした。燃費は 10.77km/L(帰りの高速道路含まず)

[F]大分県大分市ですね。こうして地図で見るとすぐ近くに感じます。



最後の写真は、今回も高速道のPAで夜間モードの撮影に挑戦。

ちょっと設定を弄ってみたものの、みんカラで他の人が撮ってる写真となんか違う(^^;
カメラの知識は0に近いので、勉強しなきゃって誓った夜でした。


ちなみに撮影場所は高松道の高瀬PA
来た時に1台も車がおらず驚いたのですが、写真撮影をして缶コーヒーを飲んで帰るまでに1台も来ませんでした…。
さすがの四国クオリティ(笑)
Posted at 2011/11/28 22:11:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | アクセラ(オフ) | 日記
2011年11月14日 イイね!

BLACKオフ 【in 山口】(当日編)

BLACKオフ 【in 山口】(当日編)2011年11月13日(日)
BLACKオフ 【in 山口】

6時に起床。
7時過ぎにホテルを出発し、20分程で集合場所に到着。








7時20分
道の駅みとう

集合時間は10時なので、まだかなり余裕があります。
とりあえず集合場所の確認が出来たので、予定通り付近の探索に出発。



7時45分
秋芳洞入り口にて撮影。

早過ぎて観光客が1人も居ません(^^;
下調べをしておけば良かったのですが、入場は8時半からとのことでまだ入れず。

受付の方に尋ねると、鍾乳洞の内部は約1kmあり、ゆっくりと観光すると約1時間との事。
集合時間は10時なのでギリギリ間に合うかな?


…と思っていると、ソウヤさんから電話が。

ナビの指示通りに走って集合場所を目指していたはずが、
なぜか林道を走っているとの事。

またかwと思いつつ、放置すると獣道に行きかねないので、一旦道の駅に戻り、向かいのローソンで買ったホカホカの肉まんを頬張りながらわかる範囲で誘導。



8時30分
結局最後までどこを走ってたかよくわからない(笑)ながらも、ソウヤさん無事?到着。




やがて全員が揃い、午前10時を回ったところでツーリングに出発しました。




秋吉台(カルストロード)
http://www.karusuto.com/html/01-play/







総面積54平方キロメートルで、日本最大のカルスト台地
ここは再訪ですが、何度来ても絶景としか言いようがないですね。



秋吉台エコ・ミュージアム

自己紹介から雑談会。試乗会等を行いました。
みんな車好きな上に、同じ車種とあって話題が尽きません。

毒?というかですね、もう無理なんですよ、うんw



昼食場所のながれだを目指して出発。
前走車はスペシャルカラーのソウヤ号。憎たらしいぐらいカッコ良い。




ながれだ

美味しい料理はもちろん、素材の良さも評判のお店のようです。(帰宅後ネットで確認)
結構な量なので「食べきれないかな?」と思ったのですが、美味しかったので完食。
写真のセレ青は山口県のD-kanaさん。
この色は本当に鮮やかでキレイですね。




KNIGHT SPORTSリアが1台… KNIGHT SPORTSリアが2台…

前走車は昼食前に合流したKaZuToSNさん。
同色ということもあって、みんカラを始めた当初から参考にさせて頂いた方なので、お会いできて嬉しかったです。



角島大橋
http://tsunoshima.info/

角島は初めてだったので、今回のツーリングで最も楽しみにしていました。
この橋は、自動車のCMのロケ地として多く使われている場所ですね。



しおかぜの里角島
http://www.shiokazenosato.jp/
色別に並べて集合写真を撮影しました。





<銀>


<黒系>


<青系>


<白>


アクセラ総勢14台。これだけ並ぶと壮観ですね。

出来れば最後まで参加したかったのですが、現地点から自宅まで 約420km
翌日が仕事なので、同じ四国組のマツさんと一緒に、15時半過ぎに離脱しました。


国道435号を南下し、美祢ICから中国自動車道経由で山陽自動車道へのルートを選択。
マツさんと2台でツーリングとなったのですが、今回の旅で唯一の心残りが今朝断念した秋芳洞

一時は諦めていたのですが、[美祢10km 秋芳洞21km] みたいな標識を見ると、どうしても行ってみたくなり、美祢IC入り口でマツさんと別れて、単独で秋芳洞に行く事にしました。


時間は既に16時半。
まだ入れるかどうかわからなかったけど、
行かずに後悔するよりは行って絶望しよう!(笑)


17時過ぎに到着。
入場券売り場に書いてある「午後4時30分まで」という文字に絶望を感じつつ、一応受付で聞いたところ「午後6時までに出ればOK」とのこと!


秋芳洞
http://akiyoshido.karusuto.com/
日本最大規模の鍾乳洞



この場所も来た事はあるのですが、小さい頃だったのでほとんど記憶に残ってなかったんです。
苦労して来た甲斐がありました。

これにて観光も終了。

予想していた以上に山口県は良い所でした。
市街地も道が広くちゃんと整備されていて走りやすいし、少し走れば雄大な自然を楽しめるのは素晴らしいと思います。


山陽自動車道 防府東ICに入る前に給油。

本日ここまでの走行ルート(たぶん…)
[A] → [J]

この区間の走行距離 250.9km (燃費:11.30km/L)



さあ後は帰るだけ。
ナビによると目的地まで約 337km… ちと遠いなw

瀬戸中央自動車道 与島PA

ここまでノンストップで走りましたが、写真撮影のために寄ってみました。
肝心の写真は…腕とセンスとカメラの機能が足りなかったようですw


この後、香川県高松市に戻り、本日2回目の給油。

[A] → [C]

この区間の走行距離 337.2km (燃費:14.10km/L)


14.10?

帰りは疲れていたのもあって、意識的にブースト計を見る事もなく、燃費度外視で普通に踏んで普通に走ったのですが、超燃費走行で記録作りを意識した1日目よりも良いとは…。


ちなみに、2日間の総走行距離 1223.1km(全区間の燃費は 12.85km/L)


前週のR439ツーリング(約820km)に続き、短期間で走り過ぎてる気がするので、さすがにちょっと控えようと思いますw

何はともあれ、参加の皆様、本当にお疲れさまでした。

そして主催の方々、楽しく有意義な時間をありがとうございました。
Posted at 2011/11/14 22:56:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | アクセラ(オフ) | 日記
2011年11月14日 イイね!

BLACKオフ 【in 山口】(前日編)

BLACKオフ 【in 山口】(前日編)2011年11月12日(土)
SAB神戸 Rotary & MAZDA Fair

7時に起床。
8時過ぎに出発しました。

天気予報は晴れ。
好天に恵まれた週末は久しぶりな気がします。






11時
大鳴門橋を撮影。

香川県高松市の高松檀紙ICから高速道路に乗り、
徳島県鳴門市兵庫県南あわじ市を結ぶ大鳴門橋を通過。

鳴門海峡といえば渦潮が有名ですが、今走っている真下の橋桁下部に全長450mの渦の道という遊歩道が整備されていて、大迫力の渦潮を真上から見る事が出来ます。



11時40分
明石海峡大橋を撮影。

対岸は兵庫県。写真の観覧車は淡路SA(下り)に設置されています。
夜景のキレイなスポットです。



12時30分
サンシャインワーフ神戸に到着。
http://www.sw-kobe.com/

危うく特設のロータリー車専用駐車場に入りそうになりましたw
恥ずかしかったので、少し離れた場所まで逃げて駐車(^^;



スーパーオートバックス サンシャインKOBE
http://www.woow-kobe.com/top.htm
Rotary & MAZDA Fair



ロータリーがメインのイベントですが、
KNIGHT SPORTSデモカーのアクセラも展示されていました。
特に何も購入はしなかったのですが、いくつか有益な情報を聞く事が出来ました。



ここからひたすら西に走り、山口県山口市を目指します。
(地図 [B] → [C]

ナビによると目的地まで約 461km… ちと遠いなw



17時50分
香川県高松市の自宅から、兵庫県神戸市を経由で山口県山口市に到着。
ここまで無給油で、走行距離 635.0km

写真のMIDは、自宅出発時にリセット。
道中の高速道路は2500〜3000回転縛りで、極力ブーストを掛けない運転を心がけた結果、会心の数字が出ました!

給油時に満タン法で計算すると 12.93km/Lでした。
MIDの表示よりはかなり落ちますが、それでも過去最高の数字です(^^




18時30分
サンルート国際ホテル山口に到着し1日目が終了。
http://www.hsy.co.jp/

ホテルのボーイが車を移動してくれるとのことで、
リバースギアの入れ方だけ伝えてキーを渡しました。

相手はプロなので大丈夫なのはわかるのですが、
特殊な6MTなのでどうしても心配になってしまいます(笑)


さあ、明日はアクセラに乗り換えて2回目の同車種オフ。そして初の大規模オフです。

(当日編に続く)


1日目の走行距離 635.0km (燃費:12.93km/L)
Posted at 2011/11/14 21:41:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ(オフ) | 日記
2011年11月06日 イイね!

R439ツーリング

R439ツーリング2011年11月5日(土)
R439ツーリング

午前3時に起床。4時過ぎに出発しました。

天気予報は曇りのち雨。
長丁場の一日なので、なんとか天気が持って欲しいものです。





午前5時42分
香川県高松市の高松中央ICから高速道路に乗り、愛媛県新居浜市の待ち合わせ場所に到着。
願いも虚しく、既に雨が降り出しています。

ここでツーリングチームのリーダー(MR-2)と合流し、
さらに SHIKOKU Axela OWNER'S CLUB のリーダー、ソウヤさんを助手席に乗せて出発。

ソウヤさんは当チームのツーリングに体験参加兼、カメラマンとして雇いました。
一応ちゃんと報酬を払っているのですが…

正直言って、この日の内容からすると安過ぎる報酬と言えなくもないです。
本人には予め忠告していたのですが、この意味は後ほど知ることになったと思います(^^;



吉野川SAで休憩。




午前8時
徳島県徳島市到着後、本日1回目の給油。
ここまでの走行距離 240.4km (燃費:10.93km/L)

ガスト徳島大学前店にて、メンバーのS15と合流。




朝食を食べて出発。どこに向かうかというと…

雨で見えません(笑)

地図に示すと、[C] → [D]に向かっています。



ちなみに、[C] → [H] が本日のツーリングルート。

この区間が国道439号(通称ヨサク)で、走行距離 342.4km

日本3大酷道の1つとして有名な国道ですが、実は全線走破はこの日が初めてだったりします。
楽しみにしていたのに雨という悲劇。




やがて山道に入りますが、ずっと降り続く雨。

それにしても徳島の区間は路面が悪いです。
段差、穴、うねりがあって、フロントリップを擦ること既に数回。



休憩地点の見ノ越(地図[D])に到着。標高 1410m
剣山登山用リフトがあり、付近には観光客向けの土産屋や民宿などがあります。




[D] → [E]に向かって出発。
何気に紅葉が綺麗です。
路面状況の把握が大変で、見てる余裕はあまりないんですけどね。




前半戦のハイライト、京柱峠に向かいます。



とにかく落ち葉が凄いのですよ。
それによって、ただでさえ大荒れの路面の陥没、大穴が隠されてしまい、本当に走りにくい状況になっていました。



京柱峠に到着。…お?



お店が開いてました!

この場所には今までに何度か来ているのですが、営業中なのは初めてです。
予定を変更して入ってみることに。


山菜うどん(左)しし肉うどん(右)

まさに秘境というシチュエーションもあって、とても美味しかったです。
是非行ってみて下さい。道中の酷道は大変かもしれませんが(笑)



京柱峠、高知側のダウンヒル。
写真はMR-2の車窓から(ソウヤさん撮影)




当初の予定であったひばり食堂(地図[E])で本日2度目の昼食w
http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390104/39000436/

写真はミニかつ丼(350円)
これ、全然ミニじゃないです。絶対にミニじゃないです。

出発前に本日2回目の給油。
この区間の走行距離 146.2km (燃費:6.96km/L)←ひどい;

出発地点からの走行距離 386.4km




ここまでで行程の半分ぐらい。
渇水報道で全国的に有名になった早明浦ダムの側を、西に向かって走ります。
写真はS15の車窓から(ソウヤさん撮影)




地図の[E] → [F]に向かって、しばらく快走区間を走るのですが、相変わらずの雨と霧。

みんな あんぜんうんてんで ゆっくりとはしりました。



休憩地点の道の駅 633美の里(地図[F])に到着。
http://www.633bi.com/



やがて酷道区間になり、ひたすら走ります。



休憩地点の梼原川津賀ダム(地図[G])に到着。



さらに酷道区間を、ただひたすら走ります。




そして後半戦のハイライト、杓子峠に突入。

道幅が狭いわ、雨だわ、暗くなってきたわで、テンション上がりっ放しでした。
S15に同乗のソウヤさんは、たぶん貴重な体験が出来たと思いますw


杓子峠に到着。

ここから、いよいよゴール地点のある高知県四万十市に入ります。


杓子峠後半。

道幅が狭いわ、雨だわ、真っ暗だわに加えて、ついにガードレールすらなくなりましたwww
落ちたら確実に逝けます。

ただ、徳島の区間に比べると、路面の舗装状態だけは良いので走りやすかったです。
狭いのはどうにでもなるし、普通に走る限りだとガードレールは気持ちの問題でしかないので。



酷区間も終わり、四万十市街地に入って来ました。
ここまで来るとゴールはもうすぐです。



そしてついにゴール!
到着時刻は午後6時前。ちょっとした感動でした。
初のヨサク走破が、まさか雨天で夜間走行まで重なるとは思いませんでしたが(笑)


物産館サンリバー四万十(地図[H]
http://www.sunriver-shimanto.com/



いちもん家
http://www.sunriver-shimanto.com/doc/ichimonya/index.html

併設のお店にて夕食。
自宅を出てからここまで 約570km
雨の酷区間もあり、さすがに疲れました。
残る問題は、ここから自宅まで、最短ルートを選択しても 約250kmあるという忘れたい事実なわけですが(笑)



土佐PA(地図 [I])にて撮影。

完走と引き換えに廃車並の汚さになりました/( ^o^ )\
写真で見るよりも実物はもっと絶望的な状態。翌日も雨の予報だしどうしよう…。


かえりのこうそくどうろは あめなので
みんな あんぜんうんてんで ゆっくりとはしりました。



香川県高松市に戻り、本日3回目の給油。

この区間の走行距離 427.2km (燃費:9.03km/L)

本日の総走行距離 820.8km(全区間の燃費は 9.01km/L)

参加の皆様、本当にお疲れさまでした。
そしてソウヤさん、写真撮影ありがとうございました。
次回は一緒に走りましょう。



ニコニコ動画に面白い投稿があるので紹介しておきます。

【酷道ラリー】国道439号線 その1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1921842

Posted at 2011/11/06 17:36:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

プロフィール

「2023-08 北海道の旅(後編) http://cvw.jp/b/858846/47164263/
何シテル?   09/01 13:06
休止中?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

ハイドラ/ダムCPマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 18:01:08
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:ハイタッチ!drive
2014/07/21 20:05:28

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
みんカラ休止期間で未登録でしたが、2020年に不調のデミオから乗り換えました。 やはり ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2014年12月1日 契約から約2ヶ月が過ぎ、ようやく納車されました。 白で合わせた内 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
[ 2010年~ ] 一度も実車を見ることがなかったどころか、ディーラーの試乗車(20S ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
車歴の中で、最も思い出深い最高の車です。 「本気の走りはこの車が最後」と決めていたので、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation