2011年11月13日(日)
BLACKオフ 【in 山口】
6時に起床。
7時過ぎにホテルを出発し、20分程で集合場所に到着。
7時20分
道の駅みとう
集合時間は10時なので、まだかなり余裕があります。
とりあえず集合場所の確認が出来たので、予定通り付近の探索に出発。
7時45分
秋芳洞入り口にて撮影。
早過ぎて観光客が1人も居ません(^^;
下調べをしておけば良かったのですが、入場は
8時半からとのことでまだ入れず。
受付の方に尋ねると、
鍾乳洞の内部は約1kmあり、ゆっくりと観光すると約1時間との事。
集合時間は10時なのでギリギリ間に合うかな?
…と思っていると、ソウヤさんから電話が。
ナビの指示通りに走って集合場所を目指していたはずが、
なぜか
林道を走っているとの事。
またかwと思いつつ、放置すると獣道に行きかねないので、一旦道の駅に戻り、向かいのローソンで買ったホカホカの肉まんを頬張りながらわかる範囲で誘導。
8時30分
結局最後までどこを走ってたかよくわからない(笑)ながらも、ソウヤさん無事?到着。
やがて全員が揃い、午前10時を回ったところでツーリングに出発しました。
秋吉台(カルストロード)
http://www.karusuto.com/html/01-play/
総面積54平方キロメートルで、
日本最大のカルスト台地。
ここは再訪ですが、何度来ても絶景としか言いようがないですね。
秋吉台エコ・ミュージアム
自己紹介から雑談会。試乗会等を行いました。
みんな車好きな上に、同じ車種とあって話題が尽きません。
毒?というかですね、もう無理なんですよ、うんw
昼食場所のながれだを目指して出発。
前走車はスペシャルカラーのソウヤ号。
憎たらしいぐらいカッコ良い。
ながれだ
美味しい料理はもちろん、素材の良さも評判のお店のようです。(帰宅後ネットで確認)
結構な量なので「食べきれないかな?」と思ったのですが、美味しかったので完食。
写真のセレ青は山口県の
D-kanaさん。
この色は本当に鮮やかでキレイですね。
KNIGHT SPORTSリアが1台… KNIGHT SPORTSリアが2台…
前走車は昼食前に合流した
KaZuToSNさん。
同色ということもあって、みんカラを始めた当初から参考にさせて頂いた方なので、お会いできて嬉しかったです。
角島大橋
http://tsunoshima.info/
角島は初めてだったので、今回のツーリングで最も楽しみにしていました。
この橋は、自動車のCMのロケ地として多く使われている場所ですね。
しおかぜの里角島
http://www.shiokazenosato.jp/
色別に並べて集合写真を撮影しました。
<銀>
<黒系>
<青系>
<白>
アクセラ総勢14台。これだけ並ぶと壮観ですね。
出来れば最後まで参加したかったのですが、現地点から自宅まで
約420km
翌日が仕事なので、同じ四国組のマツさんと一緒に、15時半過ぎに離脱しました。
国道435号を南下し、美祢ICから中国自動車道経由で山陽自動車道へのルートを選択。
マツさんと2台でツーリングとなったのですが、今回の旅で唯一の心残りが
今朝断念した秋芳洞。
一時は諦めていたのですが、
[美祢10km 秋芳洞21km] みたいな標識を見ると、どうしても行ってみたくなり、美祢IC入り口でマツさんと別れて、単独で秋芳洞に行く事にしました。
時間は既に16時半。
まだ入れるかどうかわからなかったけど、
行かずに後悔するよりは行って絶望しよう!(笑)
17時過ぎに到着。
入場券売り場に書いてある
「午後4時30分まで」という文字に絶望を感じつつ、一応受付で聞いたところ「午後6時までに出ればOK」とのこと!
秋芳洞
http://akiyoshido.karusuto.com/
日本最大規模の鍾乳洞
この場所も来た事はあるのですが、小さい頃だったのでほとんど記憶に残ってなかったんです。
苦労して来た甲斐がありました。
これにて観光も終了。
予想していた以上に山口県は良い所でした。
市街地も道が広くちゃんと整備されていて走りやすいし、少し走れば雄大な自然を楽しめるのは素晴らしいと思います。
山陽自動車道 防府東ICに入る前に給油。
本日ここまでの走行ルート(たぶん…)
[A] → [J]
この区間の走行距離 250.9km (燃費:11.30km/L)
さあ後は帰るだけ。
ナビによると目的地まで
約 337km… ちと遠いなw
瀬戸中央自動車道 与島PA
ここまでノンストップで走りましたが、写真撮影のために寄ってみました。
肝心の写真は…腕とセンスとカメラの機能が足りなかったようですw
この後、
香川県高松市に戻り、本日2回目の給油。
[A] → [C]
この区間の走行距離 337.2km (燃費:14.10km/L)
14.10?
帰りは疲れていたのもあって、意識的にブースト計を見る事もなく、燃費度外視で
普通に踏んで普通に走ったのですが、超燃費走行で記録作りを意識した1日目よりも良いとは…。
ちなみに、
2日間の総走行距離 1223.1km(全区間の燃費は 12.85km/L)
前週のR439ツーリング(約820km)に続き、短期間で走り過ぎてる気がするので、さすがにちょっと控えようと思いますw
何はともあれ、参加の皆様、本当にお疲れさまでした。
そして主催の方々、楽しく有意義な時間をありがとうございました。
Posted at 2011/11/14 22:56:11 | |
トラックバック(0) |
アクセラ(オフ) | 日記