
7月は車のイベントとしては、何気に忙しい一ヶ月でした。
7月7日(土)
「R193往復ツーリング」
四国の酷道といえば、日本三大酷道の一角 R439(通称:ヨサク)が有名ですが、実はそれに勝るとも劣らない酷道がもう1つあります。
それが今回の舞台
R193(通称:イクサ)です。

この日、所属するツーリングクラブで走ったのは、徳島県側の酷道区間のみなので全線往復ではないのですが、「イクサ」という呼び方をする場合は、大抵はこの区間を指します。
[A] から出発し、3つある峠の先鋒、
倉羅峠に向かう一行。

京柱峠と杓子峠を擁するヨサクが、322.4kmという長さも含めた総合力とすると、対するイクサは密度の濃さが挙げられます。
中でも
霧越峠は難所中の難所。

道幅が狭い上に、ガードレールがない区間。
今回、ここのクラブツーリングで、初めて途中リタイヤを余儀なくされました。
何しろ前日までの大雨で路面状況は最悪。
落石がそこら中に散らばり、道幅の狭さと相まって避けるスペースなんてないんです。
慎重に落石を跨いだところで、リップで
ガリっと音がして、車体下のメンバーブレースが
ゴリっと音を立てます。
こんな事が何回か続いたところで
完 全 に 心が折れました。
比較的走りやすい倉羅峠と土須峠でこのザマでは、とても霧越峠なんて走れません。
というわけで、アクセラはビーバー館[地図B]の駐車場でお留守番してもらい、霧越峠はメンバーのインプレッサWRX Stiに同乗。
なんていうか…これがもうまんまラリーで、ラリーのコ・ドライバー状態でしたw

この汚れっぷり(^^;
最後の目的地は、吉野川沿いの無線ショップ[地図D]
実は少し前にアマチュア無線4級の免許を取得したので、免状を申請するために先に無線機を購入しました。
取付はまだですが、これで携帯が通じない山奥で遭難しても大丈夫…なのかな?(^^;
7月22日(日)
この日は
KAOCの方々が、遠路遥々四国まで訪れてくれるとのことで、SAOCリーダー ソウヤさんの依頼で企画と案内を担当しました。
とはいえ、試走する時間もなかったので、以前にSAOCで行ったツーリングを逆走する事に。
重複する参加者は居ないし、それなりに考えた企画だったし…って感じで決めましたw

ただ「香川でうどんの後は高知に行く」という情報を聞いていたので、その前提でルートを組んでいたのが悔やまれます。
鳴門に行くと決めた時点で、もっと合理的なルートに変更しておけば、時間的な余裕もあったと思います。
この件に関しては、参加者の方には本当に申し訳なかったです。
山内うどんにて撮影。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/512
この日はどこのうどん屋も県外ナンバーの車がいっぱいで、とても混んでいました。
余談ですが、いわゆる超有名店(
山越うどん 等)は、完全に観光客に占領されていて、普段はなかなか行けなくなっています。
そんな事情もあって、こういう機会は地元民にとっても割と楽しかったりするので、今後うどんツアーをお考えの方はSAOCに是非ご一報を(^^
なかむらうどん(飯山)→
小縣家 →
山内うどん と回った後は、猪鼻峠を越えて池田ICから徳島道で鳴門公園を目指しました。
途中、
上板SAにて、91kgさんと、一時離脱のLinAさんが合流。
鳴門公園に到着。

上の駐車場が満車で追い返されるのかと思ったら、下の駐車場を占有で使わせてくれました。
この日は殆ど写真が撮れていないのでレポは諦めていたのですが、せっかくなのでまとめに含めてみました。
今更ですが、KAOC及びSAOCの皆様、本当にお疲れ様でした!
7月28日(土)
「SAOC岬ツーリング(最北端、最東端編)」
今年3月の佐田岬(最西端)ツーリングに続く、岬ツーリング第二弾です。
今回は北の竹居観音岬[地図B]と、東の蒲生田岬[地図F]を目指して走りました。

[F]以降はおまけです。が、おまけの方が長いという…(^^;
ルートはいつもの如く、混雑する場所を回避しつつ、出来るだけ走って楽しい道を選択しました。
途中の休憩地点は以下の通り。
[A] 道の駅 源平の里むれ
[B] 竹居観音岬
[C] 道の駅 みろく
[D] 道の駅 どなり
[E] 道の駅 公方の郷なかがわ
[F] 蒲生田岬
[G] 道の駅 日和佐
[H] 南阿波サンライン 第一展望台
[I] 道の駅 宍喰温泉
[J] 室戸岬
[K] 道の駅 キラメッセ室戸
[-] 道の駅 田野駅屋
[-] 道の駅 大山
[L] ガスト野市店
[M] 馬立パーキングエリア
なんか道の駅がいっぱいですw
というのも、[D]の道の駅どなりにて、素敵なアイテムをゲットしたのです。
それがこれ。

以前からずっと興味があった、
道の駅スタンプラリーの台帳です。
これにより大義名分が発生し、今後はより一層過酷なツーリングが行われる事でしょう。
ってのは冗談ですが。小豆島どうしよう(^^;
話を戻して、まずは集合地点。
[A] 道の駅 源平の里むれ

家から約10分です。近過ぎてごめんなさいw
[B] 竹居観音岬

12kmほど走ると、すぐに最北端に到着。ここは他の3方と比べたらしょぼ…、もとい、少々地味です。
でも素朴で良い所でもありますね。
[C] 道の駅 みろく

ここで91kgさんと合流。
揃ったところで 県道2号 → 国道377 → 国道318 へと進みます。
[D] 道の駅 どなり

ここで前述の通り、スタンプラリーの台帳をゲット。
昼食もここで食べました(後ろのガラス張りの2階部分)
次は 国道318 → 国道192 → 県道20 → 県道21 → 国道438 → 県道16 → 県道33 → 国道55 へと進みます。
[E] 道の駅 公方の郷なかがわ

それにしても天気が良過ぎて暑い。
せっかくのツーリングなので悪天候よりは良いのですが、ここまで暑いとかなり辛いです。
この日は2輪でツーリングしている人もたくさん居たのですが、暑さは大丈夫なのかな?
[F] 蒲生田岬

目的地の蒲生田岬に到着。
「かもだみさき」と呼ぶのが正しいみたいですが、うちのカーナビは「がもうだみさき」じゃないと相手にしてくれません。
Wikiだと併記されているので、どっちでも良いみたいですw
灯台を目指します。

上に見えるのが灯台です。これ登るの?って感じの階段です。
個人的にこの日の最難関でした(^^;
灯台に到着。

ここはいつ来てもあまり人気がないのですが、静かでとても良い所だと思います。
途中の険道はなかなか骨が折れますが、SAOCのメンバーは、なんだかんだでみんな普通に酷険を走ってるような…w
さて、ツーリング自体はここで解散とし、予定のあった91kgさんが離脱しました。
お忙しい中、いつも本当にありがとうございます(^^
あとのメンバーは非公式で、道の駅を総なめしつつ室戸岬を目指します。
[G] 道の駅 日和佐

ここは四国の「道の駅ランキング1位」とのことです。
すぐ近くに、厄よけの寺として有名な
八十八箇所第23番札所 薬王寺があります。
[H] 南阿波サンライン 第一展望台

ここは景色が良く、走ってもとても楽しい道です。
とりあえず…あれですね。
あんまり煽らないように(^^;
[I] 道の駅 宍喰温泉

ここもまずはスタンプを探します。
そしてスタンプを押したらすぐに出発、とw
[J] 室戸岬

ようやく室戸岬に到着。
個人的に、ここはもう”お馴染み”と言って良いぐらいの場所です。
到着時間が遅かった事もあり、滞在時間としては過去最短だったかも?
初めて訪れたソウヤさんも、景色よりも
猫だったのではないかと(^^;
たぶん、近いうちに
猫まみれのブログがアップされるのではないかと思いますので、猫はそちらにお任せしますね。
(ブログを書けって言われたので、お返ししときますw)
実はこの先もいろいろとあったのですが、写真がないのでこの辺で終了とさせて頂きます。
ちなみに、香川県高松市の自宅に着いたのは、深夜0時の10分前でしたw
お忙しい中参加してくれた91kgさん、
無謀な企画に付き合ってくれたソウヤさんと上月さん、本当にありがとうございました。
岬巡りのラストは、
11月初旬に最南端の
足摺岬と、おまけの
高茂岬を予定しています。
今回参加出来なかった方も、よろしくお願いしますね。