• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月04日

2nd Meetingを終えて

2nd Meetingを終えて 多くの方々のご支援により、今回も無事に終えて一安心してます。
今回、初めてお会いしたCR-Zオーナーさんが圧倒的に多く、そして、20代、30代で、これまでとは雰囲気も違って、とても新鮮に感じました。

以下は、自分が車のことに詳しくなかった20代の経験も含め希望的な感想です。
イベントの締めで「自分がイベントを企画、運営する限り、サーキット開催を前提に。。」云々と申しました。
理由は如何なることがあっても同一車種が一般の方々の目に触れる場所に何台も集まればそれは「暴走族」、「迷惑行為」としか映りません。
「理解してよ」という前に、こちらが一般の方々の心理を理解する必要があります。
あと企画、運営する側としては、車高短やマフラー交換している車両が気兼ねなく出入りできるのは、やっぱりサーキットとなります。

ここからが本題。
サーキットって、車好きな人でも、知らない世界ですから、敷居が高い。
なんか怖そうな人(に見える)たちがいっぱいいて、近寄りがたい。
でも、今回のように若いクルマ好きの方々に、もっとサーキットが身近な場所であることを感じ取ってもらいたいのです。
これまでも、「初めてサーキットに行って走ってみたらすごく楽しかった!」と言ってハマった方もいます。
かく言う私もそうです。
サーキットデビューは45歳でした(汁

サーキットに行くと今回のAttackの方々のように
超絶にぶっ飛んだ方々に遭遇しますが、決して、そこまでのクルマ作りをする必要はありません。
最低限、安全で壊れない準備をして、まずは走ってみてもらいたいと考えます。
エンジンオイルを交換して、ブレーキフルードもエア抜きして、ブレーキパッドの残量が7mm以上で、タイヤが5部山以上あれば、あとはノーマルでもそこそこ走ります。
たとえそれが、CR-Zであってもです(←これ重要

走ってみて、「合わないな」って思ったら、やめればいいです。
走る前からパーツやあれこれするのは自由ですが、それって金が掛かりすぎます(爆
それと金がもったいないって言うてDIYする方もいますが、知識があるならいいでしょうけど、やはり信頼できるショップに相談するのがいいです。
「ショップに頼むと金が掛かる」と言う声もよく耳にしますが、信頼あるショップは持っているノウハウが圧倒的に違います。
そして責任もって仕事をしてくれます。
その保全も含めての金額です。

だからこそ、走る前から色々とやるよりも、まずは素に近い状態から走り始めて、自分の腕前と一緒にクルマもバージョンアップしていけばいいんじゃないかな。。ってのが持論です。
まぁ、これも冨吉レーシングさんやPRINCEさんとお付き合いできたから言えることなんですが。。

(続く タブン
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/04 08:02:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年4月4日 19:49
おっ、良い事言いますね。同感w
コメントへの返答
2017年4月4日 23:17
6年に1度の割合ですw
2017年4月4日 23:49
バリバリチューンでサーキットデビューより、ノーマルデビューした方が実は安く、確実に速くなるし、上達の近道だと思います!
コメントへの返答
2017年4月5日 3:51
そのバリバリチューンでサーキット走ったら、全然ダメだった。。っていうのは、良くある話笑笑
結局、やり直す羽目になって、金も掛かるというw
2017年4月5日 19:23
イベントお疲れ様でした(@・`ω´・)ノ

サーキットに関する点は思いっきり同意です。
ノーマルCR-Zでもちゃんと走れますよね。その気になってからオイルやブレーキパッドを交換しても大丈夫ですが…まあ、最低限の安全管理の諸々を知らないと、エンジンブローさせちゃう人もいますが(´・ω・`;)
サーキットにハマってから整備やチューンをあちこち細々したり、ドラテクで悩んだり、
終いにゃサーキット走行のために乗り換えたり(´-ω-`;)ゞポリポリ

サーキット走ってるお友達に連れて行って貰ってレクチャー受けたりして、是非どっぷりスポーツ走行にハマって貰いたいものですよね。
コメントへの返答
2017年4月6日 7:53
自分も失敗、たくさんしましたからねぇ笑笑

ノーマルから。。
っても今更それも出来ない不便な人間になりました(爆
これからサーキットデビューする方が、どんどん増えて欲しいもんです。

プロフィール

「CR-Zでセントラル タイム アタック チャレンジ http://cvw.jp/b/859175/44687656/
何シテル?   12/21 16:26
多少の絡みを経てからでないと、友達になれない面倒くさいオヂサンです。 「イイね!」を付けまくっているとお思いでしょうが、素直に「イイね!」を押したくなっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

体重測定。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:38:20
[DIY] 前後クロスメンバーカラー(リジカラ)取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:23:15
レイル・強化デフメンバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/30 11:23:04

愛車一覧

スバル WRX STI 営業車 (スバル WRX STI)
2016/6/18 納車♪ 納車時の乗り出しは5.4km 営業車です。
ホンダ シビックタイプR RR (ホンダ シビックタイプR)
ご縁あって無限RR Tuned by J'S RACINGのオーナーになることになりまし ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ZF1と入れ替え
ホンダ CR-Z じぇいずしあるじ (ホンダ CR-Z)
ひょんなことから、元J'S RACING CR-Zを入手させていただきました。 タイミン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation