• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

~アル子 + 2°プロジェクトの軌跡~

~アル子 + 2°プロジェクトの軌跡~ アル子の燃費を、もっとおいしく
あやかりたいと、情熱を傾ける人たちがいます。
燃費の追求にゴールはない。

そんな想いの先に、彼らはひとつの答えに
たどり着きました。

もっと進角すれば、さらにおいしくなる。
ドライバーさんにきっと喜んでもらえる。

これは、アル子+2℃プロジェクトが
つむいだホットな物語。

走るほどに、この冬、通勤路で
アクセルを踏むことが、
今まで以上に楽しみになることでしょう。

と…ジョージアさんのトップページをパクってみました(^^)v



ブログは1ヶ月以上のご無沙汰でした┏○ペコ
しかーも(`・д・´)9m ビシッ!!

すかす凄かったんですよその効果が(ナニガ?)

たった2°

もう一度言います

たった2°ですよ

アル子1世号はキャブでしたよ
アル子2世号はインジェクなんたら?
若干進化してしまったようで

車音痴なワタクシにはチンプンカンプン

アル子1世号がタイミングライトをペカペカさせて
点火次期調整できるタイプだったのかどうか
今となっては全然わかってませんでしたし調べる気もありませんし(スマソ)

アル子2世号は昨年末の100000㌔突破記念
○ックスしてあげたりキャッ♪(*ノдノ)
(煙も全くモクモクすませんですた)
プラグをイヂリーウム岡田にしてあげたり
(全然変化が感じられませんでした)
他にも色々してあげたにも関わらず

親の心子知らず!とはまさに な状態 アル子2世号

なーんか効果が全然体感できず

ただ片道1時間の通勤はなんか楽しくなりました(笑)

これをきっかけにアル子2世号を追加登録したら
スマフォからの整備手帳がとても見やすくなりましてね

今週初め「アルトヴァーン」な諸先輩の整備手帳を徘徊しておりましたら
BTDC(点火次期)変更 なる投稿を見つけたんですよ

車音痴とはいえ
ペケペケしながら点火次期を調整できるエンジンではない事は
なんとな~く知っていたのでその衝撃度は

ジャンボジェット機がペンタゴンの防壁に特攻かけた時の衝撃ヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ

そんな高等なことはCPUチューンでしかできないんだろうと
確認はしませんでしたがなんとなくそう思っていただけに

眼から鱗がポロポロポロポロポロポロポロポロ
ワタクシの足の踵の垢以上に落ちまして

早速チューズデー(火曜日)に注文したんですよ

イグニッションレジスタなる部品を(サーズデー(木曜日)入荷)

こーんな小さな500円ちょっとのパーツ1個
イグニッションレジスタ
(画像は7°進角です/標準は5°が装着されていますた)
取付時間わずか1分弱(本日サタデー(土曜日)施工)にしてその効果は・・・




車が小さくて昔に比べればかなり技術が進んでいるとはいえ
やはりこの手の非力な車はすぐに効果がわかりますねぇ

単なるプラシーボ効果ではないかと(笑)
意味もなく
何回も何回も
嬉しくて嬉しくて
自宅周辺を走り回ってましたぜイェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ

~効能~
停止からの発進
一旦沈んでから動きだすような感じが解消
っつかキュッ!ってタイヤ滑る勢いだし

ギアチェンジ(シフトアップ)時
タコメータ未確認ですが明らかにシフト時のエンジン音が変わりました
なんつーか小気味イイんすよンフフフフッ(ノω`*)
これなら悪魔のZを追走できるか?

軽なら一番気合い入れるサード
「今!!一生懸命ガソリン燃やしてまっせーっ」な感じが
ひしひしと伝わるんです(そんな音に聞こえるんです)

アクセルレスポンス
明らかに向上
ワタクシの朝の布団内くらいビソビソです(ノ∀\*)キャ




車音痴ながらも
アル子2世号と多少会話ができるようになってきたワタクシが

一方的に思い込みも含めて書いてますが(笑)

ジョージアさんに見習って

2°進角させただけで(゚д゚)ウマウマウマ-----


車ネタなんて全然ワタクシらしくねぇぢゃねぇか(笑)


じゃぁのっ!
ブログ一覧 | いぢり | 日記
Posted at 2016/02/06 18:57:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から
AngelPowerさん

★6月奥多摩湖オフ『後編』奥多摩湖 ...
マンネンさん

外食の締めは北海道らーめんおやじ😋
伯父貴さん

次男サンバー再度点検。
ベイサさん

嫁さんと蕎麦屋で旨い日本酒を飲むま ...
エイジングさん

中干し 稲箱片付け 経験しました〜
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年2月6日 19:19
久しぶりの長が〜い文章だな!
しっかり読ませていただきますた。
じゃあの!
コメントへの返答
2016年2月6日 22:04
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ長文と言えば
御大@麻爺さん…惜しい人を…(略)
(・∀・)ウン!!じゃぁのっ!
2016年2月7日 7:29
安くて効果絶大なのはサイコーですね!

なんか、点火時期を進めれば進めるほどパワーが出るらしいんですけど、あんまり進めすぎるとハイオク仕様になっってしまうと、とあるサイトに書いていました。その方は、ジムニーに乗っているようです。

ほどほどがいいんですね♪
コメントへの返答
2016年2月7日 9:37
(・∀・)ウン!!「安い」って言葉大好き

米擦る前に調べるとはさすが米処ヌーガタ人
おっしゃってる通りの事があちこちに書かれてますね

いきなりは何なんで7°で様子をと
期待せずにやったもんだから
顕著な効果にニヤニヤが止まらないです(^^)v

プロフィール

「自動実行のFグリル見積りにD行った…
ココのは癖があるから標準時間では終わらない
挙句ウチの整備士はその社外品経験者が1人もいないと営業が宣った
そんなDには心配で依頼できる訳もなく
仕方なく北関東本社にそちらで取付できないか車番と状況と共に問い合わせちゃった(ゝω・)テヘペロ」
何シテル?   06/16 17:17
旧HN:BLACK CASTER 旧和名:黒奇香具師 旧和名2:黒梅里(旧:きゃすたん) PLイバラッキーオフ会幹事は若手に譲渡し 西山荘に隠居し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【ハイドラ】((;゚д゚))ス、スゲェ【限りなく神】 
カテゴリ:ハイドラ
2015/09/14 21:02:13
【ハイドラ】チェックポイント情報[2015/08]  
カテゴリ:ハイドラ
2015/08/31 23:18:01
 
【ハイドラ】チェックポイント情報リンクまとめ [2014] 
カテゴリ:ハイドラ
2014/12/18 23:20:48

愛車一覧

マツダ MAZDA2 もゆげ号 (マツダ MAZDA2)
MAZDA5に乗る事16.5年 まだまだピッカピカで納車日はどちらが新車?みたいな感じで ...
スズキ アルトワークス あるさん (スズキ アルトワークス)
ワタクシに嫁いできたときは 瀕死の状態でした(カワイソウニ) ワタクシのところに嫁いでき ...
マツダ プレマシー 黒奇香具師号 (マツダ プレマシー)
ノーマルでおとなしめです
スズキ アルトバン オリーブバード (スズキ アルトバン)
希少な5MTです オリーブドラブ・ツートンカラー仕様 見た目よりかなり遅いです

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation