• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

246@GTIのブログ一覧

2020年03月08日 イイね!

渚園クリニックオフ17

渚園クリニックオフ17昨日のお話ですが行って参りました。
うえしまサンが風邪でお休みされたので、代筆レポ的なアレです。

時間が一旦戻りますが、
土曜日は先日のALT走でお疲れ気味のブレーキ&クラッチフルード 交換。

アストロの特売で買っておいた1000えんのフルード です。
もしかしたら試乗される事になるかもしれないからね、きちんとメンテしておきたいよね。

でもって当日。
前日まで深夜アニメの作画並に天気予報がコロコロと変わり不安定でしたが…
最後の最後に予報(雨)を的中させやがりました。
しかもこの日に限って台風並の豪雨とかおかしいだろコラァ!

もしかしたら現地に着いたら少し止んでるんじゃね?的な淡い期待も虚しく、当然の権利のように現地でも凄まじい雨。

こんな雨なのでクルマを前にアレコレ話をしたり、試乗会は残念ながら中止。
あの雨ではしょうがないよね。

そんな具合なので14時頃には一旦解散になり、自分もここで離脱。
また天気の良い時に参加したいですね。

話題メモ。
・紙のガスケットにまつわる的な
・熱いハッチバックのアレ
・歴代ロードスターのブレーキ性能
・LEDライトの恐怖
・俺より弱い奴に会いに行く

★今回の参加者(順不同)
たかくらサン


みっどじゃむサン


清水サン


ソラリョウさん


gingkoサン


ぽんつぐサン


ロドすけサン


皆様お疲れ様でした〜
次回開催予定は5月の予定です。
Posted at 2020/03/09 22:58:32 | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知っています

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力、入手性(いつでも、同じ物がすぐに入手できる事)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 17:31:29 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月20日 イイね!

ここの所のアレコレ

既に一ヶ月ほど前の出来事ですが、下書きのまんまほったらかしになってたので今更投稿。

①はじめてのサーキット
ポロGTIに乗り換えて初めてのサーキット走行をして参りました。

舞台は美浜サーキットで開催されたスーパーオートバックスの走行会。

とりあえず走ってみてまあなんつーか、クルマも足りてない所もありますが、どっちかつっーと例によってドライバーの方が足りてないのがはっきりしました。

とは言え、1日走ってどこも異常は無いし、何より久し振りにクルマと存分に触れ合えて楽しい1日でした。

とりあえず、腕はさておきさっさとタイヤをちゃんとしたのに変えたい所ですね。

②エンジンオイル交換

整備手帳には先に上げましたが、走ったのでエンジンオイルを交換してもらいました。
作業はミッションオイルと同じくスズキワークスさんにて。

だってオイルの量が分かんないし、ドレンプラグの仕様とかも知らないし、何よりVW504認証オイルが安いから自分でやる意義が薄れてしまうんですよね。

ここでも分かった事まとめ
・6RGTIはエンジンオイルが減るらしいのですが、6Cは気にしなくて良いっぽい
・オイル量は驚異の5.7リットル
・ドレンプラグは使い捨て
・エンジン周りの構成は同系統のEA888型エンジンを積むゴルフ7 GTIほぼおんなじらしい
交換後はメカノイズも減りめでたしめでたし。

③ブレーキフルード交換
サーキットを走ったのでエア抜きついでに交換。

今回はドイツ車らしくATEのなんか安いやつにしました。

ブリーダープラグの工具サイズは11mmで、かつてのデミオの時に買った工具が活躍。
手順はいつも通りのやり方で無事完了。めでたしめでたし。

④クラッチレリーズシリンダーの調査
ポロ、つーかVWのMTでクラッチラインのエア抜きをしたと言う情報が無い。
これだけネットが発達した状況なのに不思議だなぁ。
一度、下回りを覗いた時にチェックしたけど、ロードスター時代に散々見慣れたアレが無い。

色々ネットで調べると、パーツ屋さんがこんなのを売っていました。




見慣れない形状ですが、見たところレリーズベアリングと一体化してるっぽい。

キーワードを更に変えて調べると、どうやらVWだけでなく、ルノーや欧州フォードのMT車では同じような物を使っているらしい事が判明。

更に調べると…こんな記事に辿り着きました。
http://www.jaspa-oita.or.jp/jissen/2008/09/page2_1.html
どうもマーチ12SRと同じ仕組みっぽいようです。
へー、勉強になったゾ。

恐らくポロもミッションケースのどっからから、エア抜き用バルブが生えているのでしょう。
今度アンダーカバーを外す用事が有ったら探索してみよう。
Posted at 2019/03/20 19:28:09 | トラックバック(0)
2019年01月26日 イイね!

アライメントの旅

アライメントの旅昨日は1G締めに続き、仕上げのアライメント調整へ浜松のうえしまサンの所へ。

と、その前に、まずは行きたかった所へ。
浜名湖そばの「ぐーちょきぱん」へ取り置いてもらっておいた食パンをゲットしに行きました。

魔女の宅急便に出てくるあの店みたいな外観でステキですね。
男性客はメガネにボーダーシャツに着替えてから入店するように!

その後はうえしまサンの所へ到着し、調整開始。
そして走ったり色々やりながら、完成。
色々って何だよ(哲学)って言われてもあの作業を文章にするのはムリなので、気になる人は君の目で確かめてくれ!

調整後はもちろん変わりました。
ポロの場合、調整箇所はフロントトーしかありませんが、それだけに担っている役割が重要なのを再確認した次第です。

試走ついでのドライブに、東海道五拾三次的なアレを。

歌川広重の絵巻そのままの景色が残っていてマジ感動。俺は勘当。

そして最後はお昼をGSバーガーさんにて。

クルマを眺めながらご飯を食べられるのはいいですね。

その他の主なトピックなどは・・・
・EVO ≒ フェリオ
・OOIさん
・マウンティング
・ホイールボルトは便利
・間違ったことはダメなことか

さて、これでひとまず次の走行会への準備が完了しました。
うえしまサン、ありがとうございました。


◆追伸
行方不明になっていた13㎜のコンビネーションレンチですが、本日無事に床下のエアコンダクトから24時間ぶりに救出できました。

ポロに乗ってて後部座席の床に工具を置いてる人は、やめようね!

◆メモ
ポロ(6C)のトー調整に必要な工具
21㎜(ロックナット側)
13㎜(タイロッド側)
Posted at 2019/01/26 21:10:30 | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年01月09日 イイね!

ひさびさ整備

ひさびさ整備お久しぶりでございます。

先日、ようやく以前からの懸案だったサスブッシュの1G締めと、
ついでにタイヤのローテーションをレンタルガレージで執り行ってきました。

本当はもっと早く手を付ける予定だったのですが、
昨年11月ごろに娘(2歳)のニードロップを受けてあばら骨を骨折したため、
ケガが治るまでなんにもできなかったんですよ・・・

特筆すべきことはありませんがフロント部。

アンダーカバーの脱着(要トルクス)が必要なので地味にめんどい

続いてリア。

こちらも特筆すべきことはありません。トーションビーム万歳。
ロードスターに比べると恐ろしく下回りがまっ平なのに驚くばかりです。

さて、後は「仕上げ」をして頂き万全な状態で2月の走行会に臨みたい所です。

★覚書・今回触ったあたりの工具サイズのメモ
ホイールボルト:17㎜
サスペンションアーム締結ボルト:18㎜
リアダンパー下部の締結ボルト:16㎜
タイロッドエンドのロックナット:21㎜

タイロッドそのもののサイズは要調査。ついでにロックナットも再確認しておこう。
Posted at 2019/01/09 23:43:50 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「運び屋終了」
何シテル?   03/23 20:14
POLO GTI(自分のクルマ)と フリード(奥さんのクルマ)の2台にまつわる何かや、 生活の色々を書いていこうかと思います。 ◆1号機:VW POL...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 22:28:56
 
kunisawa.netの小失敗の研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 22:36:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
4人乗れるMT車を探して辿り着いたクルマです。 どの回転域からでも圧倒的な加速をするエ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターにどうしても乗りたくなったので、 新車購入のデミオをわずか半年で売却し購入。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2004年7月7日(確か)~2010年12月25日までの愛車 約50000km~約171 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation