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2013年03月24日 イイね!

BP-VEのヘッドカバーガスケット交換

BP-VEのヘッドカバーガスケット交換今日は昨日の続きで、ヘッドカバーのオイル滲みを修理。

モノは昨日の部品類と一緒に発注しておきました。
何回もディーラーに行くのが面倒ですけん。

NB1の時に経験済みなのでそこまで心配は無いのですが、
BP-VEはヘッド周りに何やら色々付いていて、
簡単に脱着することが難しそう。
しかも調べ方が悪いのか、ネットで調べても手順が見当たらない。
そんな訳で今回は手探りで頑張ってみました。

まずはヘッドカバーにくっ付いている、プラグコードとかカプラーとかをガシガシ外します。

当たり前ですが、タワーバーは外しておきましょうね。

色々外したら、後はBP-VE特有のオイル流路とヘッドカバーの分断。
ドコを外すのが正解なのかは良く分かりませんが、
バルクヘッド付近のこのボルトを外してみました。

コイツが地味に初見殺しポイントで、なんと19mmというロードスター的には特大サイズ。
たまたまデミオのキャンバーボルトを触った時の工具が有ったので大丈夫でしたが、
ロードスターしか触った事の無い人の工具箱にはあんまり無いんじゃないかと思う。

あ、銅ワッシャーで挟んであるので、新品にしておきましょう。
発注を忘れてたので今回は交換してないですが。

外すとこんなでっかい万丈ボルトでした。

しかし下品な新聞だなぁ。
出張に行った時にホテルでタダで貰えた虚構新聞なので、まあ、多少は・・・ね。

全部外し終えたらヘッドカバーを外しましょう。
古いクルルァは固着してると思うので、軽くドツき回すと外し易いです。
当たり前の話ですが、万丈ボルトを外した跡からオイルが少々垂れるので要注意です。

外したヘッドカバーの裏側。

NB1の時に比べると、なんか液体ガスケットの塗布箇所が多いんだよなぁ。

ついでにヘッドカバーも掃除。
BP-VEのめんどくさい形状を見てると、磨こうとかこれっぽっちも魔が差さないので良いです。

フタを外した中身。

前オーナーはあんまメンテとかしない人だったのかと思ってたけど、
コレを見る限りはオイル交換は多分ちゃんとやってたっぽいので一安心。

後は古いヘッドカバーガスケットを外して、古い液体ガスケットを剥がして塗りなおして、
準備していおいた新品を取り付けて、ヘッドカバーを元に戻す。
そんでプラグコードとかカプラーとかも全部戻して液体ガスケットが固まるまで適当に待つ。
ラストはアイドリング→エンジン全開で漏れが無い事を確認してフィニッシュ。

あー今日もすっきりした。

しかし、BP-VE用のヘッドカバーガスケットって、
プラグホール間のつながりが一箇所デフォルトでちょん切れてるんですよね。

間違ってもディーラーなどで「やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)」と、因縁を付けてはいけません。
これが正常なのです。

午後からは家族サービス。
昨日、幡豆の山中でしだれ桜が綺麗なスポットを発見したのを妻に話したら、
「何やってんだよお前ら、私達も仲間に入れてくれよ~」
「お前ばっか一人で良い思いしてんなよぉ」
などの発言を経て今日も行くことになってしまったのです。

ま、綺麗だからいいんですけどね。

気が付いたらすぐ近くが「花伝亭」でしたが、今日は怖くて(意味深)行けませんでした(笑)

あ、そうそう。
とりあえずクルマのイヤな所は解消したので、
来週の土曜日は天気が良ければ再びドライブに行って来まっす。

なんかさ、ラーメン食べたくってね、ラーメン。
しかも、浜松引佐の辺りにあるラーメン屋ね。浜太郎に次いで結構気になってるのヨ。
Posted at 2013/03/24 21:22:20 | トラックバック(0) | 中古車リフレッシュシリーズ | クルマ
2013年03月23日 イイね!

シフト周りのリフレッシュ

シフト周りのリフレッシュこのところ、クルマ関連のモノが色々と同時に壊れてしまいました…

①ボディーカバー
今週頭の強風でズレていたのを直そうと引っ張ると、
縫い目がビリッ!と分断・・・。ガバガバで使い物にならん。

②ガレージジャッキ
会社の上司から貰ったモノで4年ほど使いましたが、
先週のオイル交換時にヘコヘコやっても全く動かず氏亡確認。

③ヘッドカバーのパッキン
納車時から元々滲んでいたのをホムセンRSで誤魔化してましたが、
モービル1を注入したらやっぱり誤魔化しが効かなくなりました。

④シフト周りのゴム系部品劣化
しばらくクルマを走らせると、車内が臭くなります。

手始めに、家に有った「トイレその後に」を試しましたが効果なし。
僕自身が臭いのかと思い、マガジンの裏表紙の通販で買ったフェロモン香水を付けても変わらず。
どうやら、シフトレバーの根元のダストブーツが氏んでいるらしい。

そしてもう一つ。
シフト操作を行うとそのたびにパコパコと音が鳴ります。

12月24日の夜でもないのにおかしいなあと思い内装を剥がすと、
やっぱりダストカバーが裂けていました。

色々案件が出てしまいどうしようか数秒考えましたが、
とりあえずウザったい④を解消することにしました。

はい部品発注。

なんか一杯届いたので、マツダなのにドミーのビニール袋に入れてくれました。
地域に根ざしたカーディーラーですね。

センターコンソールをはぐって、まずはコイツらを摘出。

コイツらも今回交換しておきました。

お次はダストカバーの取り外し。

やっぱりビリッと裂けてました。

最後はシフトレバーのダストブーツ。

千切れてしまって体をなしていませんでした。

聞く所によると、これらはロードスターでは定番のトラブルなんだそうですが、
こんなの定番にしなくていいから(良心)

交換は新品を元の通りに付けて、コンソールを戻すだけ。
作業時にはシリコンスプレーが無いと、ほぼ無理ゲーと化すシーンがあるので注意です。

交換後は勿論問題は解消。あーすっきりした。

今日のドライブ中に見たトラック。チョコレートってこうやって運ぶんですね。

もし追突してタンクが破裂でもしたら、
道路やクルマがチョコレートファウンテンみたいになりそうで、おいしそう(小学生並みの感想)
Posted at 2013/03/23 20:53:11 | トラックバック(0) | 中古車リフレッシュシリーズ | クルマ
2012年10月12日 イイね!

久々の平日休み

久々の平日休みつってもお楽しみの為に休みを取った訳でなく、
例によって家族関連の手続きで役所とかをウロウロ。

とりあえず言える事は、子供が生まれたら世帯全員分の
住民票を数部取って置きましょう。
扶養家族の手続きとかで絶対必要になるので・・・

それらが終わったらマツダで頼んでいた部品を入手。
少し空いた時間で早速交換しておきました。

モノは「バキュームホース」。ブレーキブースターとインマニを繋ぐややゴツイホースです。

お値段は約2500円。数年前にオレンジ時代に頼んだ時は2300円ぐらいだったはず。

NBの部品も高くなったもんだ・・・。
でも、生産終了から7年も経ってるんだからしょうがないね。

交換は付いてるものを外して新しいのに付け替えるだけ。
・・・なのですが、ブースター側が固着しててなかなか抜けずに困りました。
最後はシリコンスプレーでヌルヌルにしつつ、ニッパーで半壊させて撤去しました。

新旧比較。

流石に8年モノとなると年季が違います。

前からたまに気になってた、ホースとインマニのジョイント部分の汚れ。

このホースとインマニの間にちょっと見える金属部は、
ニーソにおけるいわゆる「絶対領域」に当たる部分なので汚れっぱなしはいけません。

ちなみに関係ない情報ですが、僕はストッキング(黒)の方が好きです。

・・・兎に角、そういう訳なのでただちに戦闘準備!
油や埃で汚れちまつたこやつを・・・

パーツクリー↑ナー↑(たかたの社長の声で)とピカールで掃除します。

ホイ綺麗になった。

同じ構造になってるPCVバルブの方もついでにやっておきました。

後は元通りに付け直して完了。

装着時にホースの入り口付近にペペの代わりにシリコンスプレーを塗布しておくと、
結合部の挿入を円滑に行う事が可能になります。

交換後の変化は・・・キミの目で確かめてくれい(投げっぱ)

ついでにクラッチのエア抜きも実施。
ダイレクトクラッチラインだと2セットもやれば充分に抜けきります。1セットでもいいかも。

つーわけで、久々に楽しく整備ができましたとさ。
Posted at 2012/10/12 21:01:02 | トラックバック(0) | 中古車リフレッシュシリーズ | クルマ
2011年11月13日 イイね!

オレは…ダメなんだ

オレは…ダメなんだどんなに素晴らしいノーマルでも満足できない

いつもそれ以上を求めてしまう

オレはまたそのカードを引いたんだ

全然満足なんかしちゃいない



どうやら僕にノーマルで通すという無我の境地は早かったようです。
しかしもうやっちまったので、せいぜい道を見誤らないように気をつけマス。
Posted at 2011/11/13 21:18:31 | トラックバック(0) | 中古車リフレッシュシリーズ | クルマ
2011年10月16日 イイね!

エンジンに綺麗な空気を。

エンジンに綺麗な空気を。今日はすっかり放置気味だった、
吸気系のクソーニソグを一気に実施。

お品書きは・・・
 ①EGRバルブの清掃
 ②スロットル清掃
 ③エアクソーナー交換
 ④エアフロのお掃除
 ⑤締めのECUリセット
こんなカンジです。そんな訳でいつも通り行ってみましょう。

まずはEGRバルブの清掃から。
ロードスターではNB3から本格的に導入されたコイツですが、
他の車種では汚れにより色々なトラブルが起こるようです。
自分のNBでは特に問題はありませんが、予防保守って事で

最初にインマニの後部からご本尊の取り外し。

見づらいですが、12mmのボルト×2で止まっているので、頑張って外します。
ヘッドカバー側から繋がっているコネクタを外すのも忘れずに。

そして外したコイツの上下の穴に・・・


キャブクリーナー的な物を爆噴。噴霧量はウェルバランスなカンジで。

噴霧後は少し放置⇒ウェスで拭き取りを気の済むまで繰り返します。

車体側も忘れずに。

インマニと繋がってるのでゴミの混入には注意。

気が済んだら元に戻して終了。
ガスケットは金属製ですが、一応新品に交換。

微妙に凹んでいる方をEGR側に向けて取り付けるべし。

取付け後はエンジンを掛けて軽く吹かして問題が無いことと、
アイドリングが安定することを確認して終了。

②スロットル清掃
お馴染みのアレです。
キャブクソーナーを使って気の済むまで拭いて完了。

③エアクソーナー交換
手持ちのブリッシの奴に交換。約1分。


④エアフロのお掃除
外して、エレクトリッククリーナーをぶっ掛けて、少し乾かして終了。
※絶対にエンジンが冷えた状態でやりましょう

⑤締めのECUリセット
色々触ったのでバッテソーのマイナス端子を外してテキトーに放置。
この程度の事をやったからってどれだけの効果が有るかは分かりませんが、
それを怠る人にクルマを触る資格はないと思うんですヨ(名言)

実施後に取り立てた変化は現れませんでしたが、
逆の見方をすれば実施前も後も異常は無かったって事なので気分良いです。
Posted at 2011/10/16 19:06:57 | トラックバック(0) | 中古車リフレッシュシリーズ | クルマ

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2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
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