• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

246@GTIのブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

族に出よう ~ソースカツ丼を求めて~

族に出よう ~ソースカツ丼を求めて~GWボケも抜ききらぬまま2週間が過ぎたと思ったら、
気が付けばもうすぐ6月。

6月と言えば、ETCの上限1000円が
廃止されてしまうではないか。

1000円で行けるうちにやり残した事は、
と考えてるうちに、かつて会社の人達とツーリングで訪れた、
長野県は駒ヶ根市の「喫茶ガロ」のことを思い出す。

喫茶ガロは有名なソースカツ丼で有名なお店で、
比類なき盛り付けと圧倒的な量、そして甘く風味があるのに
しつこくないソースを兼ね備えた最終鬼畜丼なのである。

そんな訳で、今日は駒ヶ根まで旅立って来ました。

GW明けの為か特に渋滞もなく、2時間ほどであっさり到着。
駒ケ岳を臨むステキな立地でございます。


開店後間もない11:35頃に入店すると、
既に開店待ちをしていたと思しきガロリアン達によってちょうど満席。
我々夫婦はファーストロット争いから外れてしまった格好になります。

某二郎のようにロットバトルが行われていたかは定かではありませんが、
30分ほど待つと席が開いたので着席。
前回はロースカツ丼を制覇していたので、今回はミックス丼を発注しました。
Top画像がソレで、一応大きさの比較用として携帯を置いておきました。

敵勢力はカツ×2、エビ×2とキャベツ山盛りの小隊から成る丼本体と、
味噌汁、漬物という編成になっており、丼の米はやや大目な位です。
自軍のサブウェポンとしては、各テーブルに水とカラシが配備されています。

コイツの攻略法ですが、日本食のお約束として各個撃破は身の破滅を招くので、
セオリー通りにバランス良くというのと、
量が多めなので飽きが来ると一転攻勢に出られるので、
カラシや漬物の投入で刺激を加えながら一気に撃破しましょう。
普段は小食な私ですが、今日ばかりは負けられないと思い、無事に撃破しました。

食後は少し周辺を散策して「熊に注意」の看板に怯えたり、
「未知の液・南アルプスむら」に行って美味いクロワッサンを試食したり、
ダムカードをゲットしたりして、国道152号を通過して帰宅しました。
(おわり)
Posted at 2011/05/21 22:40:30 | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2011年05月17日 イイね!

冷却作戦(未遂)

冷却作戦(未遂)DEデミオのグリルにある、マツダマークの中身。

Top画像をよく見ると分かるように、
マークの奥がプラスチックの板で塞がれています。

納車直後から、
「これを取っ払えば、タダで冷却能力が上がるんじゃ?」
と、思っていましたが何となく放置していたのを実行しました。
タイトルでオチてますが、そんな作業の記録です。

グリルの奥はバンパーを外さないとアクセスできませんが、
デミオのバンパー外しはとっても簡単です。
ロードスターの方が無駄にファスナーが多くて面倒臭かった・・・。

そしてバンパーを取り外し、丁度グリルの内側に当たる場所を見ると・・・
アッー!

おわかりいただけただろうか?

赤丸の箇所が丁度該当の箇所なのですが、
なんと壁になっていてラジエーターはおろかコンデンサも見えません。クソッ、金返せ!
でも、ちょうどエアインテークに行きそうな形状になっているので、
これはこれで中々意味ありげな代物です。

結局、作戦は徒労に終わったのでさっさと元通りにしましたとさ。

しかし、グリルの奥がこんなのだったらスポーツグリルで冷却能力なんて上がるのかなあ・・・
ぼ、ぼくは、あんまりかしこくないから、わ、わからないんだな。
ぼくは、グリルよりも、おむすびのほうが、すきなんだな。
Posted at 2011/05/17 23:34:22 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2011年05月15日 イイね!

あの時、考えたこと -ロードスターを降りる事を決めた時-

あの時、考えたこと -ロードスターを降りる事を決めた時-今の私の愛車はご覧の通り、
昨年末にロードスターからデミオへと変わりました。

しかしその直前、ちょうどパソコンが壊れてしまっており、
乗り換えに至った経緯の記録が一切無いというのと、
改めて気持ちを整理しようと思い敢えて筆を執った次第です。
長文駄文となってしまいますが少々お付き合い下さい。

------------------------------------------------

時は昨年の10月頃にさかのぼります。

ロードスターは走行距離が17万キロを超えて、
私のヘタクソな運転とクルマ弄りに酷使されて色々とガタが来初めていました。

ミッションのギアが入りにくい時が増えたり、
ボールジョイント等の足回り関連のパーツが寿命を迎え始めたりと、
見た目に問題なくても距離と年数はそれなりな為、流石に駄目なのものは駄目になりつつありました。

それでいて翌年には車検を迎える事になるので、
万全な車に戻そうと思うと今後にそれなりの費用が掛かる事が予想されました。

それに対し考えた事は、私に乗り越えるモチベーションがあるのかという事。
長期にわたりクルマを維持しようと思う人なら、
きっと一度は訪れるであろう機会かもしれません。

しかし、私の場合は現状が示すとおり、
それを乗り越える動機付けをすることができませんでした。

私は周りの「速くて弄れてカッコイイ人たち」に影響され、
脚を2本バネにしてみたり、やたら食いつくタイヤを履いてみたりと、
何を焦ったのか今見れば身の丈に合わないアソビをしていました。

まあ、大人のマネをしたがる子供と同じような物だったのでしょうね。

そんな中身の無い事をして上手くいき、楽しくなる訳が無く、
そういった行為は全て失敗に終わりました。
その結果、私はすっかり疲れてしまっていました。

私は自分の意思で趣味を楽しんでいるつもりでしたが、
結局は周囲に流され、文字通りロードスターに「乗られている」ようなものでした。

車は所詮道具なんだから、それをどう使って楽しむかはその乗り手次第だと言うのに。

ロードスターを弄って居たのは、
「だれもが、きっとうらやましがるロードスター」が欲しかったからにすぎないのに。

自分なりの「イイ車像」を描けず、
明後日の方向に行っていたのは私だったのに。

そのことに気が付いた後で目の前にあるのは、
最早手に余る存在になった上に、今後のメンテでそれなりの費用の掛かるロードスター。
こんな状態の私の目に映るロードスターは、もう以前の輝きを放っていませんでした。

色々な所にドライブに行ったり、ジムカーナの練習会に行ってみたりと、
私はロードスターをもう一度好きになろうと試みました。
しかし、離れてしまった心が戻ることはありませんでした。

1ヶ月ほどこうした事を繰り返し、私はロードスターを降りる事を決意しました。
ただ強調しておきたいのは、決してロードスターが嫌いになったわけではなく、
私が色々な意味において乗りこなすことができなかったから、という事です。

そんな感じで時は過ぎ、11月頃。次の車を選び始めました。

次の車を選ぶに当たっては、以下のような点を考慮しました。
・イイ車に乗りたいので、やはり上級グレードを選ぶべし
・ランニングコストはロードスターと同等、もしくはそれ以下であること
・たまに高速を使う事を考慮し、軽は避けたい
・今後家族が増える事を考慮し、4人分の座席があること
・比較的軽く、ギアがMTであること
・メンテの手間が省ける年式の中古車、もしくは新車であること

こうした点を考慮した結果、以下の車が選択肢に浮上しました。
①スイフトスポーツ(ZC31)
 ◆長所
  ・カタチは結構好き
  ・最初からパーツが色々付いてる
  ・アフターパーツもいっぱいあるし、ポテンシャルも申し分無し
 ◆短所
  ・ハイオク仕様で、自動車税がロードスターと一緒
  ・街で意外と見かける
  ・ウチに既に素イフトがいるw

②マーチ12SR
 ◆長所
  ・エンジンが特別な存在
  ・デザインがカワイイ
 ◆短所
  ・車内がやや狭め
  ・中古相場が意外と高値安定
  ・果たして、自分があの特別なエンジンのコンディションを維持できるのか、という懸念

③フィットRS
 ◆長所
  ・むっちゃ広い&便利
  ・6速MT
  ・実用エンジンとは言え結構スムーズに回る
  ・排気音が純正の割りに結構イカす(死語)
  ・ガソリンはうれしいレギュラー仕様
 ◆短所
  ・内外装のデザインがちょっと派手
  ・高い!(見積もりが200万超って・・・どういうことなの・・・。) 
  ・車の問題ではありませんが、営業が・・・。
   他社製品を露骨に扱き下ろしてまで点数稼ごうとするのはちょっと(汗

④デミオ SPORT
 ◆長所
  ・デザインが候補の中では一番カッコイイ(と、思う)
  ・軽い
  ・SPORTはこの辺りじゃそんなに見ない
  ・営業氏に話を通しやすい
 ◆短所
  ・エンジンが他のに比べてもっさり気味
  ・椅子が腰破壊装置
  ・メーカーオプションの選択肢が限られている

・・・とこんな感じで候補を色々と挙げ、
買った後の後悔が一番少なそうな③に決める直前まで行きましたが、
短所に挙げた項目が原因で最終的には④の候補に決定。
判子を押したのは12月の初め頃でした。

その後はマツダ脅威のテクノロジーによりラインオフは何と約1週間w
納車は契約からそれから更に1週間後と言う、
昨今の情勢からは考えられないスピード納車となりました。

今でもたまにこの乗換えが本当に良かったのかと思う時はあります。
しかし、デミオでドライブに出かけたりサーキットを走れば楽しいし、
降りて見ればデザインも良く、やはり今更後悔をすべきではないのだと思います。

それに、ロードスターを通じて知り合った方々も、
有難い事に今までどおりお付き合いをして頂いております。

結局、車なんてガワで中身の人間次第なのだなあという事を、
恥ずかしながら改めて実感した次第です。

最後に自分への戒めを込めてもう一度。
車は所詮道具なんだから、それをどう使って楽しむかはその乗り手次第、という事です。

1万円のポンコツだろうが1億円のヴェイロンだろうが何だろうが、
人によってはどちらでも楽しめるでしょうし、どちらも楽しめないかもしれません。

ただ、自分が「こう遊んでやりたい」。
その思いがあれば、どんな車でも楽しめると思うのです。

デミオではロードスターでの失敗と同じ轍を踏まぬよう、
今度は自分なりの「イイ車像」を見失わないように遊んでいこうと思います。

画像は降りる1週間ほど前に撮影した、在りし日のロードスターです。
いつかまた、ロードスターのハンドルを握れる日が来ますように・・・。
Posted at 2011/05/15 22:41:37 | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年05月09日 イイね!

連休後半のまとめ

連休後半のまとめしばらく体調が悪かったりして、
すっかり筆がおろそかになっていたのでここいらで日記。

●5月2日
数年振りに免許を更新に平針へ。
連休の間だからかなんか人がめちゃくちゃいっぱいで
入れないんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。

実際かなり混んでましたが、
入場し一発勝負の写真撮影を行って講習を受け無事免許を返して貰えました。
いつもの教本も3冊も貰えどれも同じような内容でしたが、
交通安全について考えなければななあと思いました。
教官も「車の中に入れて置くように」なんて言ってましたしね。
※冊子はその週末の子供会の廃品回収に出しました

●5月3日
所用で一宮へ。
何やら喉が痛く、昨日の教習所で風邪を引きかけたらしい。
商店街に鯉のぼりがいっぱいぶら下がっていた。

●5月4日
奥さんをつれてのんほいパークへ。
目玉のシロクマのダイビングを見たかったのですが、人大杉で断念。
変わりに珍妙な動きをするツキノワグマや、せわしなく動き回るアナグマで楽しみました。

帰宅すると頭がぼーっとするので体温を測ると37.2度と、数年振りに発熱。
きっとマレーグマか写真のラクダの仕業に違いない。風評被害を流してやる。

●5月5日
熱で一回休み。

●5月6、7日
なぜかこの2日は出勤。空気的に休みにすべきだろ・・・
スケジュールを組んだ人間はきがくるっとる。
スケジュール担当が、外出先で使ったウォシュレットの水勢が強すぎて痛い思いをする呪いを掛けてやる。

●5月8日
自分の実家へ戻る。
黄砂のせいでクッソ汚ぇスイフトを本気で洗車。
家に転がってたシャンプーとワックスが一緒になった奴を使いましたが、思ったより綺麗になった。

●5月9日
5月7日が出勤だったせいで今日は休日。
デミオのトーを一コマずつトーアウトにしてみたり、マッサージ屋に行ってみたり、
家の掃除をしてみたりして過ごしました。

うむ、地味な連休だ。
Posted at 2011/05/09 22:56:43 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月01日 イイね!

ここ3日間の日記

ここ3日間の日記●4月29日
一日フリーな休みだったので色々溜まった事を。
その一環としてスイフトのブレーキフルードを交換。

スイフトのフルード交換は初めてでしたが、
フツーの車なので方法自体は今まで通りで問題なし。
ロードスターの時にやり方を教わった俺に隙は無かった。

2年半放置したフルードはまるで[お察し下さい]な色に。
交換後は気持ちペダルがカチッとした、というか元に戻っただけですね。

後はクーラントをどうするか位でオッケーかな。
まだ初回車検なので気楽で良いです。

●4月30日
嫁の実家に軟禁状態。ボスケテ

●5月1日
月初の本日は浜松入りし、うえしまさんにトー調整を依頼。
こんな日に限ってピンポイントで雨が降ったので腹が立ちました。

カツの味噌ダレが有料化されていたり、スペMの「技の1号」と「力の2号」が揃ったり、
難産が有ったり、パンダの目つきが怖かったりとか色々とあり何が本題か分かりませんが、
肝心のトー調整は2度ほど調整して頂いてアレがナニな具合になりひとまず完了。
うえしま(運転博士)さん、ぐりつれ(社長)さん、凸(ポール・P)さん、ありがとうございました。

帰宅は拘束が混んでそうだったので1号線を使って帰宅。
帰る方向が凸さんと同じだったので、ツーリング的なアレで帰宅してみました。
最初の頃、廃ビームになりっぱなしなのに気が付いてませんでした。。。すみません。

途中までは一緒に走行していましたが、
丘裂市の辺りで凸さんが大きな羽根の生えた電車なお友達と仲良しして微笑ましかったので、
僕はそっと1号線を抜けて、山を越え谷を飛び幸田を抜けて帰宅しました。

さあ、明日は免許をナニしてこよう。
Posted at 2011/05/01 22:57:05 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「運び屋終了」
何シテル?   03/23 20:14
POLO GTI(自分のクルマ)と フリード(奥さんのクルマ)の2台にまつわる何かや、 生活の色々を書いていこうかと思います。 ◆1号機:VW POL...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234567
8 91011121314
1516 17181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 22:28:56
 
kunisawa.netの小失敗の研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 22:36:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
4人乗れるMT車を探して辿り着いたクルマです。 どの回転域からでも圧倒的な加速をするエ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターにどうしても乗りたくなったので、 新車購入のデミオをわずか半年で売却し購入。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2004年7月7日(確か)~2010年12月25日までの愛車 約50000km~約171 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation