• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

246@GTIのブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

よせばいいのに

よせばいいのにこんなモノが届いてしまった。

どうなることやら‥


このシリーズは滅びぬ!

何度でもよみがえるさ!


前から欲しいと思っていたこの「専門職の性能・差動制限装置の駆動力補強環」ですが、
その願いを伊達直人が聞きつけてくれたようで
現金とともに自宅の前に置かれていました。

ありがとう!タイガーマスク!
Posted at 2012/12/29 21:10:34 | トラックバック(0) | パーツのこと | クルマ
2012年12月28日 イイね!

ほこりおとし

ほこりおとし我々○ヨタ帝国の兵士たちは今日からお休み。

初日である本日は、
「魚あら」のカキフライ制圧とロードスターの埃落としに当てました。

以前、うえしまサンにクキパでピカピカにして頂きましたが、
8ヶ月弱たった今はとうにメンテ時期を過ぎています。

年末の埃落としも兼ねてメンテを・・・

と思っても、うえしまサンは既に前の職場を辞められてしまっています。。。

さて、どうしたものかと思っていると、
なんとですね、ある場所にうえしまサンに匹敵する洗車の達人が
居るらしいという情報をキャッチ。

早速コンタクトを取り、本日行って参りました。

家から高速を使い、1.5hほどでとうちゃく~。

お店にはちょうシブいクルマが停まっていました。
店員サンのクルマなのかな?(すっとぼけ)

早速作業開始。ここ数日の雨や結露で汚れたワイのNBがどんどんキレイに。

ああ~ピカピカになるぅ~

小一時間ほどで完了。ポソマー剤塗布でもとの輝きが戻って参りました。

このボンネットのモッコリが彫刻のように浮き出るかどうかがピカピカのバロメーター。
あなたのモッコリ、はっきりくっきりモッコリしてますか?

お陰様で気持ちよく新年を迎えられそうです。
達人どの、ありがとうございました~。

洗車後は偶然給油に訪れたたかくらサンと少々お話をしてひとまず解散。
連絡事項ですが、ホームページを見る限りドルジラーメンの豊橋店はまだご存命の模様でした。

ちなみに達人のお店の場所は僕のひみつなので教えられませんが、特別に地図を作成しました。

ンッン~親切だね、俺は。

その後は舞阪の「魚あら」まで直行。1年ぶりになんとかカキフライにありつけました。

やはりこの所の冷え込みで少々カタくなっていたようですが、
そんな事はどうでも良いんです。

こうやって自分のクルマで1年に1回ココにきてコレを賞味する。
その行為そのものに意味があるからです。

あ、パーフェクトでは無いと言っても、もちろん別格の美味さだからわざわざ訪れるんですけどね。

そういえば、家のお土産に天麩羅を買って帰りましたが、こちらも美味でした。

食後はついでに「未知の液 潮見坂」によって、スタンプブックに押印と足湯を堪能。

つーか、この足湯熱スギィ!
足を突っ込んだ瞬間に思わず「アツゥイ!」って声を出して、咄嗟に足を抜いてしまいました。

その熱さたるや、川根温泉の勇者ゾーンを上回るほど。
子供だったら泣くね、コレ。

足湯はそこそこに済ませて三ケ日ICから高速に乗って帰宅。
特に渋滞などもなくスムーズに帰宅する事ができました。

達人どの、たかくらサン、ありがとうございました~。
関連情報URL : http://www.uoara.com/
Posted at 2012/12/28 19:30:15 | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年12月27日 イイね!

寒いっすねぇ^~

寒いっすねぇ^~ココん所は毎日寒いっすねぇ・・・

朝、クルマを見るとカチンカチンに凍っている程。
もうさ、バナナで釘が打てるんじゃないかと。
申し訳ないがこれほどの寒さはNGです。

そんな寒い日々が続くし、
丁度奥さんが実家に帰って晩飯のアテに困ったので、
風邪の予防の為にもやっぱり横綱へ。

今日は少々アンニュイな気分なのでいつもり盛りは少なめ。
とびだせ ネギの盛り

これで体力増進精力増強家内安全。めでたしめでたし。

あ、そうだ(唐突)

明後日は浜松の「アソコ」にお邪魔して来ようかと思います。
年末なので、ワイのロードスターの埃落としをして頂こうかと。
色々とお忙しいでしょうから、なるべく午前中に行ってきまっす。

そんでもって、その後はこのままでは年内中に行きそびれそうな「魚あら」へ行こうカナーって

勿論 標的はタダ一つ カキフライ

キモチ 冷えた海水で身がカタいかもしれない

食べれば食べるほど すべてやり直したくなるかもしれない

パーフェクトにはほど遠い

――だが

明後日しかない

28日しかない―――

◆参考動画
Posted at 2012/12/27 00:33:06 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年12月23日 イイね!

年末ジャンボブレーキ祭り

年末ジャンボブレーキ祭り今週末はブレーキに関するアレコレが集中したので、
ソレらの記録とかを付けるっす。

まず第1弾はブレーキ博物館に行った事を書くっす。

金曜日は凍狂出張だったのですが、
剛力で打ち合わせを早く終わらせたら時間ができたっす。

なので、折角なので以前タモリ倶楽部で見た、
錦糸町のブレーキ博物館にお邪魔してみたんすよ。


半蔵門線の錦糸町液から10分ほど歩いて着いたっす。

この「中山ライニング工業㈱」さんの2階が博物館になってるっす。

中に入ると真っ暗で誰も居ないけど、自動でチャイムが鳴って人が出てくるので心配ないっす。

さっそく入館者リストに記帳して、見学させて頂いたっす。

ブレーキパッドの材質っす。

なんか燃えないモノが使われてると漠然と思ってただけですが、こんなに入ってるっす。
ちなみに、クラッチディスクもほぼ同じ素材で、グラスファイバーが多めに使われてるらしいっす。

断面図マニアにはたまらない、珍しいブレーキキャリパーの断面図っす。

こんな細い流路でピストンを押し出してるブレーキフルードは偉いっすね。
そんでもってエア抜き&フルード交換はやっぱり大事っすね。

目玉の一つの新幹線(500系)のブレーキっす。
ブレーキパッドの外見はほとんどクラッチディスクっすね。

制動力に不満が・・・ってお嘆きの貴兄はコレ付けてさ、それで終わりでいいんじゃない?(適当)

色んなクルマのブレーキパッドの展示もあるっす。

フェラーリのパッドはヴォーデケー!

展示物の他にも艦長さん直々にお話を伺い、色々知る事ができたっす。
 ・この博物館を作ったいきさつ
 ・中山ライニング工業㈱さんの事業内容
 ・ブレーキパッドの材質について
 ・クラッチディスクの形のひみつ
 ・赤ちゃんはどこから来るの?
などなど、色々興味深いお話を伺えて実にためになったっす。

こんな風来坊をお相手頂いてありがとうございました~。

第2弾はロードスターのブレーキパッドを交換したっす。
2年ぶりぐらいにやったので、クッソ段取りが悪くって時間掛かったっす。

モノは悪令・軽い運動っす。

自分のレベルと用途ならとりあえずはこのグレードの奴で十分かってカンジっす。

しかし純正パッドって凄いっすね。
僕レベルの走りでは炭化させるどころか余裕すらかもしてましたっす。制動力も不満無いっす。
本当は純正でお替りしたいぐらいっすけど、お値段がアレなのでコレでガマンした次第っす。

コイツは大径ブレーキなのでNB1とは構造が違うのに面食らったっす。

リアはM字のスプリングが無くなってて楽だったっす。

フロントも「あのイライラする針金」が無くなってて楽だったっす。

フロント側でちょっと驚いたのがスライドピンの形っす。

こんな風に分割式になってたっす。

しかも上側と下側で別の部品が使われてたっす。

画像上が上側、下が下側のスライドピンっす。
なんかメリットがあるからこんな仕様にしたんでしょうけど、あっしには分からんっす。

ついでにクラッチフルードのエア抜きとフロント側の車高調整を実施。
終了後は西松屋まで慣らしがてらのドライブ。特に異常なしっす。

以上チラ裏っす。
Posted at 2012/12/23 19:22:45 | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月18日 イイね!

初走行です。

初走行です。今日はリニューアル後の
モーターランド三河で初走行をして来ました。

天気は良かったのですが、
前日の雨の影響でハーフウェット。
ベストではないが、悪くもナイといった具合。

初走行の初心者なので説明を一応聞きましたが、
延長箇所の簡単な説明のみで終わってしまいました。。。


年末のMLMと言えばこのお方。

凸さんのご都合が合うとの事だったので、ご同行願いました。

拡張部分の様子を簡単にまとめ。
・アスファルトの種類が旧コースと違う
 ⇒単に新しいだけかも。旧コースの方が荒く、ミューが高い
・3.9ファイナルならバックストレートエンドは3速進入
・バックストレートエンドはややバンクが付いてる。ラフな操作は厳禁。
・下ってからは今度は上りに。特に旧コースへの接続部分が厄介。
 ⇒旧コースがパワーなら新コースはトルクが重要
・旧コース側の最終コーナーのアプローチが別物に
・つづら折れの辺りは頗る幸田っぽい

色々書きましたが、やっぱり最初なんで二人ともどう走るのか正解が見つからずに終了。
新しい舗装の上に濡れていたので、しょうがないね。
まあでも、UFSの効果が実感できたり、実際にコースを走れたので色々と分かった事もありました。

それに自分のクルマで走るってのが、それだけで楽しいですね。

タイムは54秒7。コンディションが微妙なので参考値ですね。
凸さんの2秒弱落ちなので、旧コースで凸さんと約1秒差だったことを考えると順当な結果でしょう。
それに、何より大事な無事に帰るという事ができたので、それだけでもヨシです。

終了後はいそいそとつくで手作り村へ移動。
ハヤシライスゥ・・・


やまびこ牛乳ゥ・・・


豚タン串ォ・・・

ちょっと贅沢にやっつけておきました。

食後は食堂のおっちゃんがNB乗りらしく、我々のクルマの鑑賞会が開催されておりました。

その後は凸さんが御用だったのでとりあえず解散。

走行の緊張をほぐす為に「おいでんの湯」へ。

入浴中に風呂のテレビで放映されていた水戸黄門のサブタイトルが、
「御老公を爆殺せよ」という物騒なものだったので恐ろしくなりました。

ひとしきり温まった後はガソスタへ直行し洗車。

走行後の儀式みたいなもんですね。

そして本日の戦利品たちォ・・・

てづくり村で買ったなめこ。

ほどよいぬめりと、松茸を弱くしたような上品な香りが美味しゅうございました。

そして寄せ豆腐。

最早説明不要ですね。

凸さんお疲れさまでしたー。
またそのうちみんなで行きましょー。
Posted at 2012/12/18 22:13:55 | トラックバック(0) | 走行 | クルマ

プロフィール

「運び屋終了」
何シテル?   03/23 20:14
POLO GTI(自分のクルマ)と フリード(奥さんのクルマ)の2台にまつわる何かや、 生活の色々を書いていこうかと思います。 ◆1号機:VW POL...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
91011 12131415
16 17 1819202122
23242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

サスペンションマイスター「うえしまクリニック」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 22:28:56
 
kunisawa.netの小失敗の研究 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 22:36:51
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
4人乗れるMT車を探して辿り着いたクルマです。 どの回転域からでも圧倒的な加速をするエ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターにどうしても乗りたくなったので、 新車購入のデミオをわずか半年で売却し購入。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2010年12月25日~2011年7月23日 ロードスターと入れ替わりでやって来ました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2004年7月7日(確か)~2010年12月25日までの愛車 約50000km~約171 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation