• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Magnificの"えーけーちゃん" [ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト]

整備手帳

作業日:2024年1月22日

やっぱり直感が心地良いの巻き巻き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
車検で一度は手放していた、Yパイプマフラーですが、あの音が忘れられずにまた買ってしまいました。
純正マフラーはハーレーのエンジン音ではないです。
2
ただ、バンテージが巻かれていないので、巻き巻きします。
バンテージはメルカリの最安品で5mで送料込み980円でしたが、オススメしません、、
ガラス繊維が飛び散り、さらには染料で手が真っ黒になります、、
3
そのまま巻くと細かいガラス繊維が無数に飛び散るので、水で湿らせます。
4
ここから、必死すぎてほぼ完成まで写真はありません、
格安品バンテージだったせいか、墨汁のように黒い液が染み出して、相当汚れました。。
5
手は真っ黒になりながら、1時間かけて巻きました。
6
バンテージ巻きはひとまず完成!
7
純正マフラーの交換は何度もやってるんですが、とっても手間がかかります、、

1.ヒートカバー外し
2.下面連結バー取り外し
3.サイレンサー取り外し
4.センサー取り外し
5.エキパイ取り外し
の手順で細かく分解するのが個人的にはベストです。
8
最大の注意点はこちら、
マフラー用ブラケットを取り外しするため、その厚み分、ドライブスプロケットカバーを取り付ける時に下側のボルトにM6ワッシャー4枚噛ませる必要があります。

ワッシャー無しではスプロケットと干渉してバイクが動かせなくなります。
9
ブレーキロッド下側の六角穴付きボルト部分です。
10
分かりにくいですが、下から見た写真
11
日没とガレージ内作業による効率悪化と、ナット紛失などで時間を取られましたが何とか完成、
12
せっかく交換したんですが、住宅地なのでエンジンはかけられません、、
13
最後にfuel pack3でECUフラッシングして完了!
適当な機種が分からないのでバンスのバッフル無しにしました。
ノーマルだとリーンすぎてO2エラー発生するので、、

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ユーザー車検

難易度: ★★

エンジンオイル+フィルター+プライマリーオイル交換

難易度:

ハーレー バンス&ハインズ FP3 ヒューエルパック3 パラメータ設定 使用 ...

難易度:

タイヤ交換

難易度: ★★

オイル交換2024

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに、、、
10万キロ、、、」
何シテル?   04/12 21:54
車やバイクメンテ、DIYを記録としてアップしています。 バイクでのツーリングは好きですが、車はもっさりしているのでドライブはほとんどしていません。 気持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハリケーンセパハン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 06:47:25

愛車一覧

BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド Wちゃん (BMW 7シリーズ プラグインハイブリッド)
EVモーターのスムーズさが好きで、電気自動車が欲しかったんですが、金額的にアウディのe- ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト えーけーちゃん (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
ハーレーダビッドソン スポーツスターフォーティーエイトです。 このスタイルに一目惚れして ...
ヤマハ YZF-R1 デメ子 (ヤマハ YZF-R1)
憧れのR1買いました! クロスプレーンエンジンの鼓動はまだ慣れないです、 EXUPレスの ...
フォルクスワーゲン ポロ ポロちゃん (フォルクスワーゲン ポロ)
AWポロ ハイライン 3気筒 1リッターターボ 95馬力 17.9kgm 7速DCT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation