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T-72のブログ一覧

2018年08月08日 イイね!

ジャッキ壊れる…、三菱ディーラーは残念過ぎる。

こんばんはT-72です
今日はちょっと愚痴エントリー2連発嫌な人はブラウザバックお願いします。

実は日曜日にオイル交換をしていたのですが

その際にジャッキが何とΣ

こうなってしまいました。

ジャッキでここ歪むものなのだな…と
購入は今年の7月13なのでほぼほぼ新品。
耐久は2t、エボの車検重量は1400kg…

初期不良にもほどがあるだろうと、鉄の強度不足とか、歪んでいるのに
気がつかないで破断していたら大怪我間違いなしの恐怖です。

こんなものを世の中に売るなよと、このメーカーのジャッキは今後購入しません。

周囲にも他メーカーの物を購入するように勧めます。
さすがメイドインチャイナ。全く信用できない。

しかもジャッキがゆがんだおかげで、一番低い位置まで降りなくなったのでジャッキを車の下から抜くこともできず、かといって車を上げることもできず立ち往生。
タクト君がジャッキをもって救出に来てくれなければ詰んでいましたね。

そのあと怒りのあまりAmazonで絶対壊れなさそうなジャッキを買って終了。


そして次の事件
実は月日から三菱のDでブレーキキャリパーのブリーダーの交換を依頼したのですが、
その際にどうしてもということで先方からリコールの処置をさせてほしいと。
本来なら月曜日の当日ですべて作業が終わるはずでしたが、火曜日までかかるということに、まぁしゃあないということで快諾。

そしたら、火曜日電話がかかってきて、ディーラーの不備で部品が足りないので木曜日まで車を預かってよいかと。
正直代車のEKがゴミ性能&車両保険入っていないので怖すぎるのでお断りしたのですが。
グダグダ言い訳をして、車を返さない。

私は仕事柄毎日100kmほど運転するのですが、そのために維持費を払って快適な移動手段を手に入れています。
長距離移動すると、運転の際の疲労度が全然違うのですね。

リコール&そちらの失態でこちらの車がつかえなくなるなら
せめて以下の点はして欲しい。

・預けた車と同等の車を提供する(せめてできないなら高速を走れる程度の車を)
・リコール等で相手に過失がない案件だと自損保険に入ったものを貸し出す。

個人的に三菱の部品販売の方は大好きですし、整備士の方もお世話になっているので良い人達だなと思っているのですがDのシステムは最悪ですね。
これではせっかくいい車作っても売れないで、業績不振で身売りした理由がよくわかるというものですよ。

今後三菱のディーラーとは距離考えよう。

っていう愚痴エントリーでした。
Posted at 2018/08/08 16:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月04日 イイね!

岡山国際サーキットに向けて必須なものを買ってみた

岡山国際サーキットに向けて必須なものを買ってみたお久しぶりですT-72です

さっそくですが買っちゃいました
これ



RPF 9J+22 R17 2本
NANKAN AR-1 255/40R17 4本

今回の岡山国際サーキットへの遠征で必要になるので、右手が気が付いたらぽちっと。
またご飯がレトルトカレー尽くしになってしまう。
まだ車に履いて走ってないのでレビューはできないのですが、
とりあえずお役立ちデータとしてタイヤとホイールの重量を測ってきました。
測り方はこんな感じでバネばかりで


RPF1がこちら

ホームページで7.3kg~となっている記載に虚偽はありませんでした。
ENKEIさんは信頼できるメーカーです。

AR-1がこちら




18年の3月末製造のタイヤなので半年も経ってないやつです。
うれしいですね。

セットで19.64kgですねー
このサイズのタイヤホイールセットで20kg切っているのは偉いです。
なお、普段履きしているCE28N+PSSの組み合わせだと17kg前後の模様。
こっちにはコスパがあるから(震え声。

明日オイル交換がてら、フロントのブレーキキャリパーに当たらないか確認してきます。
干渉しなかったら同じホイール通しで使えるから相当助かるのですが。
もし干渉するようなら9.5J+18の導入が待ったなしになるのはつらいなぁ。
Posted at 2018/08/04 23:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8MR | クルマ
2018年08月01日 イイね!

出張から帰って早速いろいろしてみた。

7/31まで出張であちこち行っていました。

市場調査&ゴルフ&ゴルフって感じで割かし筋肉痛を覚えています。

さて、出張から帰って早速ブレーキ鳴きが気に入らないので
Y岡エンジニアリングサービスへブレーキ研磨の依頼。
いやぁ、ブレーキ研磨めっちゃ効きますね
今までパッド替えても、面取りしても鳴きが止まなかったブレーキが、
あっという間に許容できる範囲の鳴きになりました。

これからもっとカジュアルにブレーキ研磨しよう。
なお、タイミング的に次回はローターも交換しないといけない模様。

そして、今日調子が悪かったHIDのバラストを交換。
ヤフオクで落としたので一抹の不安はあったのですが、無事生きていたようでなにより。
PhilipsのHIDバーナーもついでに取り付け。
これで夜間不安に駆られる必要がなくなりよかった。
これで一連の作業はあとブレーキキャリパーのブリーダーを交換したら終わりかな?

ここらはオイルの話。
スノコのブリルさんなのですが。
初期は圧倒的なフィーリングと油圧の安定性能で気になるのは耐久性といったところ、
んで今回2,000kmほど走ったので耐久性の感想を。

最初の1,000kmあたりはフィーリングも落ちずなにも変化なし。非常にgood
1,500kmあたりから油温が上昇しやすくなったのでポリマーが破壊され始めてオイルがザラザラになったのかな?
そこから2,000kmまで走っても徐々に劣化している感(油温上昇が早い、油圧がちょいちょい1.5kになる)
まぁ油温が上がるといっても90度に到達するだけなので、まだ必要性能は満たしていますけど。
このオイルなら1,500km交換もありですね。
それなら今まで1,000km以下で交換していたので、1,500円/Lでも十分安きがする。
Posted at 2018/08/02 00:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8MR | クルマ
2018年07月23日 イイね!

整備工場&ディーラー巡り

整備工場&ディーラー巡り昨日の整備の後。
面取りしても完全に変なブレーキ鳴きが消えなかったため
朝一で某自動車整備会社に連絡してブレーキ研磨してもらうことに
俺「もしもし、ブレーキの研磨ってやっていますか?」
整備「していますよ、今からなら夕方にはあがります。」
俺「今すぐ持っていきます、今那覇なので11時前にはつくと思います。」

で持っていったはいいが、現地で
整備「スリット入りはうちで研磨できないんですよ。」

マジか…それを先に言ってくれ…

そのほか2件ほど整備工場当たったけど、1件はスリット入りできず。
もう1件は2週間工場がいっぱいと言われ悲しみに打ちひしがれていました。
結果来週にいつもの整備工場に持ち込むことで解決。
最初からこうしておけばよかったな…。

そのあと三菱のディーラーの部品課で
ブレーキのブリーダーやHIDのバラストなどを確認
ブリーダーは670円だったので即8個購入、その足で整備予約も行いました。
残念だったのが、HIDが1個67,000円すること…。
いやさすがにそれはヤフオクで中古落とします…。

他にいい情報がゲットできました、
9バンパーが前後セットで新品10万円程度という格安情報。
これヤフオクで変なの買うより、新品で購入したほうが圧倒的にやすいですね。
塗装代も込みでもそれに⁺4萬程度なんで。

あ、明日から1週間ほど出張なので、しばらく更新が止まると思います。
携帯で更新できる範囲はします。
Posted at 2018/07/23 13:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8MR | クルマ
2018年07月22日 イイね!

ひさびさに休みなのでがっつりメンテナンス

ひさびさに休みなのでがっつりメンテナンス今日はしょごたんガレージでいろいろ愛車の整備をしてきました

まずはこの場を借りてしょごたんならびにお手伝いしてくれたゆうくん&タクトくんにお礼申し上げます。
また、しょごたんには次回(いやと言っても)スピリタスを1本進呈いたします。

さて本日のメニューは
・ブレーキフルード交換
・クラッチフルード交換
・クスコLSD交換
・エアフィルター交換
・ブレーキの面取り

でした。

詳しい説明は整備手帳でするとして。

本日の作業中にいくつか困ったこと

ブレーキフルード交換している最中に、キャリパーのフレアナットがいくつか形崩れていて回せませんでした。
フルードに接触することが多いところだから金属が劣化しちゃって変形したのかな?
これは、今度ディーラーに行って新しいのを貰おうと思います。
しかし、フルードで抜けなくなるのは困るので早急にどうにかしなければ。

次はデフオイル抜くときにクッソ17センチのナットが硬く締まっていたのが気使ってですね。位置的にマフラーを取らないとインパクトも入らないし、潤滑剤を入れても回らない。
最終的に蹴って開けたのですが。
ショップさんにお願いしたいのはインパクトでネジ締めるのは勘弁してほしいです。
開けるのがクッソ大変。

 次に不調だったHIDのバラスト交換。
flcさんの純正置き換えのパワーアップキットをつけようとしたのですが。
三菱対応のE型を買ったのですが、どうもCT9Aにはつかないようです。
悲しみ、オクで流すか、友人に安く売りたいと思いますので、必要な方いたら教えてください。
これは純正バラストをディーラーで購入するしかないのかな?
 
 次にブレーキパッド交換して、接触面が合わないのか非常に変な鳴き方をするので面取りしました。
それ自体は成功でキーって音は軽減したのですが、くぉーっていう音は全然軽減しない。
ブレーキをよくよく確認してみると、レコード状になっていたりパッドが変な削れ方しているのが見つかって、これパッドが原因じゃなくてローターの研磨必須という事実に気が付く。
近いうちに研磨しなきゃ。

上記のことが今日ありました。
久しぶりにしっかり車メンテできて満足、遠征準備が大分進みました。

Posted at 2018/07/22 23:43:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 8MR | 日記

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