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T-72のブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

社会保障について思ってること

「今回のコロナせっかく社会保障のあり方を見直すチャンスだったのに、そこの議論が進まないでただただ騒いでいるのは残念だな。」
とTwitterでつぶやいたが。
その真意を140文字で説明することが不可能なため、こっちでまとめておこう。

すごいざっくりとした話だが
社会人の人は給与明細を見たときに、住民税、社会保険料等引かれているのを見たことがあると思う。
主に医療財源って社会保険料+消費税で賄われていることになっているのだが。
若年層が減り、老人が増えるにつれて、その負担が増え大変なことになっている。

例えば1990年と2020年で比較すると
保険料率+消費税率
8.4+3=11.4→11.8+10=21.8へと変化している。
雑な計算で申し訳ないが(所得税等を考えない)
年収500万の人の可処分所得が443万から391万にへったようなものである。

基本的に経済をプラス方向に回しているのはボリューム層の余剰所得なので、そこをクリティカルに削ったら不景気になるし、若年層は結婚しなくなるし子供も作らなくなる。
そうなるとさらなる悪循環。

だから私は「老人への医療費を削減しないと」って議論が進むのかな?と期待していた。
私は経済自由主義を愛しているので、
・65歳以上の医療費3割負担(現役と同じ何か文句あるか?)。
・65歳以上の高額療養費制度の廃止
・緩和ケアの拡充
・上記の費用を払えない人間は強制退院
・公的保険の対象者は日本国籍保有者に限る
を主張している。
正直厚生労働省のこの資料をみてもわかる通り、これが導入された際には医療費がおよそ6割程度削減される見込みであり、例えば20歳以下の日本国籍保有者の医療費を1割負担にしても1990年の負担水準に戻すことは可能だろう。


コロナにしても同じで、同じく厚労省の資料だが

インフルよりもはるかに人が死なず(高々1000名以内しかもPCR要請ならコロナ以外が原因と目されてもコロナ死亡扱い)、死ぬのは95%以上老人。
それで経済締め付けて若年層を疲弊し、元気な年金暮らしの老人を量産するくらいなら、
きっちり経済回して若年層の生存を優先した方がよほど未来につながる。
医療機関がパンクするというなら、65歳以上の治療は拒否、強制自宅療養できる法整備を整えたら良い。
そしたら医者も看護師も疲弊は減るだろう。

私の意見はいささか極端ではあるが、

このままいくと現役層に負担がかかりすぎ、国家として再生産が厳しい段階(今年に至っては出生数が86万人?)に来ている日本においてはそういう議論がなされるべきであるはずであり、このコロナがせっかくの機会だったのに生かされないのは非常に残念だなぁと思う。



Posted at 2020/12/14 23:55:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月10日 イイね!

素人が友達とチームを組んでS耐に出るには 続き

続きは帰ってきてから書くと言ったな?
あれは嘘だ。

ってわけで続きです

次にスタッフ。もちろんどっかのレーシングガレージに伝手を作って金で解決するのも良いのですが、残念ながらこんなこと考えるやつらに金があるはずがない。
ただでさえ1戦300万すると言われているS耐の参戦費用を浮かせるために四苦八苦しているので、なるべく身内で固めたいって話に。
つまりレース経験者が豊富な身内を用意しないといけないことに。

もちろんレースは全国であるので各地の人を幅広くスカウトしたいし、みんなほかに仕事あるので多少お仕事で人数が欠けても大丈夫な体制を組まないといけない。

ということを考えると必要になるのがレースチームを編成して、それなりに活動して、スタッフを集めることに。
そうなると一朝一夕ではいかず、色々考えたらJAFのクラブ作ったほうが都合いいし…(情報収集能力やスカウト的な面で)

最後に実績
いくら上記の条件を満たしても、いきなりSTOに参加させてってお願いしたら門前払いを食らう可能性大。
そら実績ない奴が来てレースぶち壊されたらたまったものじゃない。

そのためにはJAFの入門耐久であるJOY耐久(初心者向けとは言ってない)くらいは完走しておきたいところ。
1台で7Hって正気ですかねえ?

ついでにJAF戦以外でもレベルが高いとされる(某お方より教えて頂いた)
Idlersの6と12時間も完走出来たら最高ですね。

ってわけで今個人的に考えてるロードマップがこちら

1年目
・各地のサーキットで練習し技量を向上させる。
・草耐久レースに参戦し経験値を積む。
・なるべく名前と顔を売る。
・仲間を募る
2年目
・草耐久レースで結果を出す。
・得られた知名度でより多くの仲間を募る。
3年目
・JAFの準加盟クラブになる。
・草レースでもよりFIA格式に近いレースに参戦する(できたら結果を出す)。
・どうにかして集めた規模&資金で国内A対応車両作って国際Cライセンス持ちを量産する。
・N1車両製作開始。
4年目
・草レースでもよりFIA格式に近いレースで結果を出す。
・JOY耐久で完走する。
・idlersの耐久に参戦して完走する。
5年目
・S耐車両製作
・S耐出られたらいいなぁ…

もちろん今後目標に近づくにつれ、「マジかよもっとやらないといけないことあるじゃん。」
となり変更になる可能性がありますが、今の僕にわかる範囲はこんなもん。

2年目までの目標はどうにか達成できたし、3年も大分目途は立ってきた。
できる限り走り続けたいですね。
Posted at 2020/12/10 05:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スーパー耐久に向けて | クルマ
2020年12月10日 イイね!

素人が友達とチームを組んでS耐に出るには

2018年、まだレースについて何もしらないことの僕
世の中を舐めた記事
T-72「3年間でS耐出られるやろwwwwww」
って舐め腐った思いを持っていました。
いやー若いなー
思ったよりハードルは高いぞー
でもこの無鉄砲な自分がいなけりゃこの遊びしてなかったと思うと無鉄砲さis大事かも知らん…

んで、2年ほどサーキットやレース頑張ってわかったS耐への道筋。
書いていきます。
あ、一人で参戦する人はインターC取ってお金積んだらすぐなのでそれは置いといて。

S耐に出るのに必要なもの
・車両
ST-5 GK5で車両+改造費400万程度。

・ドライバー
国際Cライセンス持ち×2
国内A持ち×1 (国内格式レース完走経験2回以上ありの人)
よーするに国際Cライセンス×3と思ったほうが無難。

・スタッフ
レースについて理解している監督・無線・メカニック×4・給油・データ×1
とドライバー以外に7名は最低必要。

・実績
まぁお金を払ったら出られるのだけど、せめてJOY耐(全然エンジョイレベルではない)を完走しているほうがまともに相手される模様。

の4つが必要になってきます。

まぁ車両に関してはお金でどうにかなるのでいい(良くない)のですが。
次のドライバーが難点。
国内Aは岡山国際サーキット行ってライセンス取って走行枠走って申請したら取れるので、ぶっちゃけ誰でも取れる。
問題は次の国際C。
条件はJAF読めば色々書いてあるけど、要するに国内AライセンスがJAF必要なレース競技を2年間に5回完走してねってこと。

「なんだ、たった5回完走するだけならよゆーよゆー」と思ったそこのあなた、意外にこれが厳しい…
素人が参加できるJAFの公認レースは意外と少なくて。
Vitsレース
Fitチャレンジカップ
ロードスターパーティレース
86/BRZレース
N1500・1400・1000、デミオレース、アウディA1カップ、ロードスターカップ
N-one オーナーズカップ
JOY耐
こんなもんでしょうか?

この中でナンバー付きの自前の車で出られるものと言ったら
・Vitsレース
・ロードスターカップ
・86/BRZレース
・N-one オーナーズカップ
・ロードスターパーティレース
・デミオレース
これだけ。
つまり、ロードスターのNR-Aを買うか(ロードスターカップなら他グレードも可)
デミオスポルト買うか、86Racing買うか、N-one買うか、VitsのRSRacing買うかしないとスタートラインにも立てない。
それをレースに出られるように改造してってすると大体+50万
それができる参加者だけなら良いのですが、身内でチーム作るって考えると不可能。
じゃあチーム車両作るかって流れになる。

最低でも3人の国際C作るには2年で15戦以上戦えるレースが必要で、そうなると
・ロードスターカップ
・86/BRZレース
・Vitsレース
・N-one オーナーズカップ
の4つに絞られる。
僕らのチームはイニシャルコスト、ランニングコストの安さから・N-one オーナーズカップに行きますがここが第一の関門になると思います。

長いのでいったんこの辺で中断。
続きは出張から帰ってきたら書きます。
Posted at 2020/12/10 05:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー耐久に向けて | クルマ
2020年12月08日 イイね!

2020年レースシーズンまとめ

お久しぶりですT-72です。
11/22に岡山国際サーキットで行われたマツ耐が終わり、今年の僕のレースシーズンが終了しました。
マツ耐の様子は別の機会に詳細を上げることにします。

今年は練習走行を減らし、レースに資金・車両を集中することで2019年度から大きな躍進を遂げることができました。
今年のエントリー&結果は以下の通り

1月
・Fuji-1GP 総合47位/65台 Class 7位/10台
・富士7時間耐久 Class 9位
3月
・TC-2 総合13位/31台 class 2位/6台
7月
・SUGO 耐感 総合7位/ 22台 Class5位/7台
8月
・Fuji-1GP 総合21位/56台 class3位/12台
・TC-2 総合 13位/32台 Class 3位/8台
10月
・TC-2 総合 21位/32台 Class 7位/9台
11月
・マツ耐 総合 29位/44台 Class 3位/6台

8戦参戦して表彰台4回、TC-2は年間ポイント3位と中々良い一年でした?

来年はチームとしては
マツ耐にフル参戦しFIA規格の草レースで年間ポイントを狙っていきたいです。
個人としては練習走行を絞ったおかげで落ちた技量を取り戻すべく、練習走行増やしたいなぁ・・・。
Posted at 2020/12/08 17:20:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スーパー耐久に向けて | 日記
2020年11月02日 イイね!

JAF戦の装備って金かかるよねって話

お久しぶりです。
燃え尽き症候群?でもないけど気が付いたら2か月ほど更新をさぼっていたT-72です。
こんなんだからダメなんだよなぁ。

さて、今日は個人装備の話。

「おっしゃ、レース出るか」って草レースで遊んで、公式戦も出てみようかなぁ?
って人がぶつかる関門。
まぁ安全も考えたら、草レースでもきちんとした装備をしたほうがいいのは明らかなんですが。
どんな装備を用意して、いくらくらい掛かるかを私の例で示していこうかと思います。

必要なものは以下の一式

FIA認証が通ってる
・ヘルメット
・FHRシステム(俗にいうHANS)
・耐火炎レーシングスーツ
・耐火炎アンダーウェア
・耐火炎バラクラバパス
・耐火炎ソックス
・耐火炎シューズ
・耐火炎グローブ

多すぎ問題

ちなみに私が装備しているモノ
・ヘルメット OMP GP8 EVO FULL FACE HELMET with Hans
¥42,240


・FHRシステム
Stand21 Club Series
¥44,000
写真撮るの忘れたあああああああああああ

・耐火炎レーシングスーツ
Silver Stone
私はサイズ問題が発生するのでオーダーメイドのため値段はアレですが…
¥140,000




・耐火炎アンダーウエア(上下)
SilverstoneRACING/アンダーウェア
¥28,600




・耐火炎バラクラバパス
OMP 
¥6,050


・耐火炎ソックス
SilverstoneRACING/アンダーウェア SOCKS
¥3,300


・耐火炎シューズ
SilverstoneRACING/CHALLENGE 2
¥23,100



・耐火炎グローブ
Alpinestars/不明
¥16,000


合計金額:303,290
なかなかパンチが効いてる額ですね。
普通の人はスーツ代が安くなるので、25万くらいでどうにかなると思います。

ロードスターパーティレースや、富士チャン、その他のJAF戦を狙ってる方がいらっしゃいましたら、(このこと知ってると思いますが)予算に付け加えるのを忘れないでおいてください。

そして、FIA認証が必要ない競技に出る方も
シューズ、グローブ、バラクラバは値段もそこまで高くないので認証品をお勧めします。
レーシングスーツは見栄えが良いからって理由で着用されているかたをちょいちょい見ますね。
ヘルメット、HANSは使用期限が厳しいので必要になってから購入でいいと思います。

Posted at 2020/11/02 13:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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