目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
車高調付けてちょっと車高を落としたら、段差を越える際にフロントフェンダーのツメにタイヤが当たるようになってしまいました。
ツメ折りの整備手帳を拝見させてもらうと、DIYで「ハンマーで叩く」「パイプをタイヤとフェンダーの間に通す」「ツメ折り機をネットでレンタル」、後は板金屋さんに頼んじゃうか・・・色々ありました。
悩みに悩んで、僕は自分でツメ折り機を購入しました。
通販で購入、レンタルできます。
DIYでボディ加工です(汗)
2
コチラがフロントフェンダーの干渉部分。
左右同様にツメがめくれ上がっています・・・
段差を超えるたびに「ザザンッ!!」と音を立て、タイヤに傷をつけていました。
3
早速、車体を上げてタイヤ外してツメ折り機を取り付け。
塗装割れを防ぐためにヒートガンをホームセンターで購入。
最初にある程度ツメを内側に傾けるために、兄からゴムハンマーを拝借。
ヒートガンで塗装を温めながらツメ折り機でプレスしていきます。
ちょっとずつ時間を掛けながらでないと、暖めても塗装が割れてしまうようです。
実際はじめの1箇所は、あまり感覚が分からず、ツメの内側の塗装にヒビが入りました・・・
これが嫌だったので、本当は板金屋さんにお願いするつもりでした。
4
メインのフロントのツメ折りが終わり、特に干渉はなかったのですが、リアもツメ折りをします。
せっかくツメ折りセットを自分で購入したんだしね♪
リアのツメ折りの理由は、もっとタイヤを表に出したかったから!
という訳で、ケースペックのワイドトレッドスペーサー(20mm)をリアに取り付け。
5
今回の作業で一番悩まされた部分。
フェンダー上部分はキレイに折ることができました。
コレでダイジョブかにゃ?^^と思って試しに車を走らせたら、今度はリアのココの部分が干渉。
なぜココから下を折らなかったかというと、下部分のフェンダーは柔らかい素材で、ツメ折り機でもハンマーでも折れない汗
しばらく悩んで、下部分ツメをタイヤが当たらない程度にカッターでカットしました。
カットすると、その裏から鉄板が出てきたので、こちらはツメ折り機で対処。ちなみにここのツメは鉄板が2重になっていたので、なかなか内側に折れず、悪戦苦闘。
最終的にペンチなどを使って折り曲げることができました。
6
そしてフェンダー4箇所のツメ折りが完成。
塗装が割れた部分は、Holtsのタッチアップマーカーで塗装、そのあとコンパウンドをしたら案外キレイにできました。
試しに走行しましたが、フロント、リア共に干渉がなくなりました!
フロントフェンダーの干渉は本当にノイローゼになっていましたwだったら車高上げろと誰しも言いますが、嫌です(`・ω・´)
リアも20mmもワイドになったんで、リアビューがかなりマッチョになりました。これがまた良いんだよ!!
素人なりに頑張ったので、かなり達成感がありました^^
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