サイドシル 静音化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ドアの下部分にあるサイドシル(赤囲み)部分(ソニカでは「ロッカ アウタ リインホースメント」が正式名称のようです)の内部は空洞になっており、エンジン音やロードノイズなどの音が響くと考えられます。
そこで、対策として、内部に吸音材を入れることにしました。
画像の右下部分のように、サイドシルの断面は上下2つの空間に分けられており、下の大きな空洞部分には1箇所の穴からしかアクセスできません。
発泡ウレタンフォームを注入して空洞を無くすという方法もありますが、剛性が上がりすぎて、万が一の時にこの部分が折れることがあるようなので、今回は別の方法での施工です。
2
今回使用したのは、水槽のフィルター用のろ過マットです。
サイドシルはボディの一番下の部分であり、水分が入った場合、水分が溜まりやすいと考えられます。
長期間水分を保持されると錆の発生原因となりますので、水分を保持しづらい製品での施工が必要と考えました。
その点、ろ過マットは吸水性が低いので、この部分への施工に適していると判断しました。
オーディオメーカーから発売されている、スピーカー裏に施工する吸音材に材質も形状も似ているものがあることから、吸音効果もあると思われます。
とりあえず、大きな空間を埋めることで、反響音がかなり低減されると思われます。
ろ過マットを縦に2分割して、施工しやすくします。
3
運転席ドア下にある黒のプレート(スカッフプレート)を外した状態です。
穴が3個空いていて、サイドシル内部にアクセスできます。
ただし、サイドシルの下部の空洞部分にアクセスできるのは、中央の穴1箇所だけです(画像の中央の穴)。
サイドシルのリア側へも、この1箇所の穴からしかアクセスできません。
ちなみに、リアドア下の穴は上部の空間にしか通じていません。
4
サイドシル上部の空間にマットを入れるには、先をU字型にした針金を通し、マットを引っかけて引き込むようにします。
この時使用する針金は、ビニールでコーティングされているものなどを使用しましょう。
裸の針金では、サイドシル内部を傷つけて、錆の発生の原因となります。
自分が利用したのは、クリーニング店からいただいたハンガーをカットしたものです。
5
針金の先端部分に、マットの先端近くを引っかけて、引き込みます。
こうすることで、マットを真っ直ぐな状態で施工できます。
6
サイドシル下部の空洞にアクセスできる穴は1箇所なので、引き込む方法は使えません。
そこで、マットの先端近くに針金を刺して、針金をガイドとして奥に押し込みます。
できるだけマットが収縮しないように気をつけます。
針金を使って、マットを伸ばすようにします。
ある程度の本数を入れたら、終了です。
マットを入れすぎたり、収縮していると、水分が溜まる原因となりますので、フワッとした感じを残します。
ちなみに、片側で、マットを10枚と半分入れました。
スカッフプレートを装着して、作業終了です。
7
走行してみての感想ですが、エンジンなどの音が中央に集まった感覚です。
車体の両側からの反響音が小さくなったのが原因でしょうか。
水しぶきなどの音も、かなり小さいです。
効果はあると思います(^-^)
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